

保育園の申し込み

昨日は、保育園の申し込みに行ってきました

同じマンションの8階のお友達も、
同じ保育園に決めたので、一緒に出しに行きました。

お友達も、男の子2人兄弟で、
いつきくんは、4歳。りょうやと同じ学年。
るきくんは、2歳、ゆうとのひとつ下の学年になります。

最近、よく遊んでもらって仲良しなので、
4人で一緒に保育園に行けるようになるといいね~と言いながら、歩いて行ってきました。

副園長先生が、「園庭の遊具で遊んで言っていいよ!」と声をかけてくれたので、子供たちは大喜びで遊んでいました

これで、あとは、発表を待つだけ。
一安心かな。
発表は、3月3日です

採用決定!

昨日、無事S病院の面接も終わり、採用となった
看護部長が、理解のある方で、まずは、子育て(家庭)と仕事と両立できることを目標にやっていきましょう。と言われた。状況に応じて、勤務時間は短くしたり、余裕が出てきたら延ばしていいから。と。


私が、子供の病気で早退、欠席など迷惑をかけることが一番心配だと、言うと、みんな、そういう時期はあるし、いつ自分が病気で入院となるかもしれないし、人は、みんな一人で生きてるわけではないし迷惑かけたり、かけられたりお互い様だと思う。スタッフにもまたあの人・・・などと言わないように指導しているし、病院全体の朝の欠勤状態を把握して、スタッフを調整してるとも言っていた。


いろいろどうなるか心配だろうけど、もうあれこれ悩まず、やってみてそのときの状況で調整しましょう。無理して、家庭と仕事とうまくいかず辞めてしまうことのないようにしましょう。と言われた。


病院自体は、外来、救急、ICUなどの二階建てが新築リニューアルしている。本館は来年着工2~3年後には病院全体が、きれいになる予定。
勤務内容は、どこに配属かまだ春の採用との兼ね合いで決まる。


決まっているのは、来年4月から
勤務時間:9時~13時 月~金出勤
     土日、祝日、お盆、お正月休み 
     (夫の扶養から外れない程度の収入)  


看護部のトップが、理解してくれているならなんとかやっていけるかなと思います。夫も、私がよければ、決めていいんじゃないかと言ってったので、看護部長を信じてS病院に決めたいと思います。
この看護部長は、先月行った看護協会の看護力再開発講習会のお世話係で来られていて顔見知りになっていて、合同面談会でも会場のお世話係で顔をあわせていた。
何か、ご縁を感じます。


協力してくれた友達にも感謝です
大変ながらも何とか、やっていけますように・・・
(いろいろ考えて心配するのはやめます。)

手ごたえありです!

今日は、求人求職合同面談会でした。
朝から、かなりドキドキ緊張してました

二つ面談を受けひとつは、扶養から出ない範囲で・・・と
言ったら、条件にあわずダメでした。

もうひとつは、うちから一番近い病院。(240床くらい)
事務の方と外来師長さんとの面談でした。
勤務時間も、希望通り融通利かせてくれるし、
説明も細かく受けて、私もなかなか好印象でした

実は、先週受けた講習会のお世話係でここの看護部長さん
(看護師で一番偉い方)がいて、今回はこの面談会の受付をされていた。
受付で顔をあわせた時、私のことも覚えててくれていました。
「ぜひ、来てください」と言われた。

どんな病院か、評判はわからないけど、
一応、希望の勤務時間で余裕ができたら、フルタイムに
変えられるし、保育園とも近いし・・・。
合格点かも。

看護力再開発講習会 最終日

今日は最終日で、講義はひとつ、残りはグループワーク意見交換などしました。
病棟実習は行かなかったけど、感想を聞いていろいろ知ることができた。
受講生は、幅広く上は、56歳の方もいました。
再就職する一人一人が、自分の良さや、やりたい看護を理解して、それを生かせる職場に復帰できたらいいなと思いました

次は31日の求人求職合同面談会に行ってみます

今回、3回の講義が無事すべて受けられたのも、ベビーシッターをしてくれた友達、理恵、理香、崇くん、子供たち、夫みんなの協力のおかげです
心からお礼をいいます、ありがとうございました[emoji:v-238]

自分のために協力してくれる友達がいる!そんな幸せを強く感じました

ありがとう!

看護師再就職の勉強会、3回のうちの2回を


昨日、今日と出席してきました87


九州医療センターや、福大病院、看護協会会長


さんなど、最先端の看護に携わる方々に、


今の看護の実際について教えていただきました。


5年のブランクですが、時代とともに看護も変化してることが


よくわかりました411


ひさしぶりの講義は、衝撃的なこともイロイロでした405


朝早くから、ベビーシッターしてくれた理恵、あつし君


、それから理香、崇君、ゆめちゃん、本当にありがとう


ございました。2日間お疲れ様でした436

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

