

ゆず

最近好きな一曲。

ゆずのHey和


神は僕らの心の中にある

一つ一つの命の中に

耳を澄ませば 聴こえてくるだろう

気づかずにいた生命の声を


見上げた夜空に 君を想うよ

体中に感じる温もり

どこにいたって 1人じゃないんだ

深い悲しみに泪溢れても


祈るように 今日も唄う


Hey和 この地球に生まれ

Hey和 僕らは出逢えた

君の為に何ができるのだろう

Hey和 絶えない微笑み

Hey和 喜びの唄を

消せない明かり灯し続けてゆく

君がいるから

読書

仕事をやめて、すっと続けてること。

図書館通いです。

2週間の貸し出しで、返却と同時にまた借りて・・・

新刊図書を眺めたり、借りるジャンルはさまざま。

医学書、看護系、育児書、ヨガの本、編み物、

手作りジュース、芸能人の自伝、もちろん小説・・・。


スイミングの待ち時間に読んだり、

寝る前に読んだりしてます。

本を読んでると、眠くなります(笑)

スイミングでも、グラッとなってしまうことも、しばしば。


今、吉本ばななに、はまってます。

キッチンを読んで面白かったので、

今は二冊目、TUGUMIを読んでいます。

もうすぐ読み終わります。

次は、東野圭吾 秘密を読みます。

これは、予約をしていて、やっと手元に来た本です。

東野圭吾の本は、だいたい貸し出し中でありません。


だいたい読み終わることは、珍しいです。

大抵は、あまり面白くなくて、読みかけのまま返却です。

最近、調子よく読みきってます。


読みきると、すっきりします。達成感!ってかんじです。





ボーテ デュ サエ

週末、荷物が届いた。

「ネットで応募したら、当たった!」と夫から手渡されたのは、

ボーテ デュ サエ という新しく出た

バス(ボディー)オイル、ボディーローションの試供品だった。

3種類の香の中から、アンバーフローラル。


とっても癒される香で、

ボディーローションなんか、ラメ入り。

とってもステキ~。


気に入って、毎日愛用中です。


アロマ、いい香って、気分が変わるからステキです。

いつかアロマの資格でも取ろうかな。


先日、初エステに行ったんですが、

担当してくれた方と、話が合い、

その方は、アロマの資格など色々と持っておられて

病院の独特の匂いをアロマでかえるのも楽しそう!とか話をされて、

それって、患者さんにも、医療者にもいい効果がありそう!!!

なんて共感して。

他にも、高齢者の皮膚は乾燥してるから、保湿が大事とか

日々入浴介助で、見てるので納得したりして、

おしゃべりしてる時間も、とても楽しかったな~。


アロマは、滋養強壮、安眠、リフレッシュ、疲労回復などなど、

香によっていろんな効果があって、ブレンドしたり、

単品で使ったり、するようです。


いい香に癒されてます

皆既日食

今日は、世界が注目する「皆既日食」の日でした。
福岡でも、90%ほど隠れると言うので、とても楽しみにしていました。

2009_07220206.jpg

天気は、何とか持ちこたえて、朝から曇り。
学童でも、保育園でも、子供たちは観測めがねで
この三日月の太陽を観察できたようで、
興奮気味に、観察の様子を話してくれました。

2009_07220215.jpg


2009_07220199.jpg


この二つの写真は、天体望遠鏡の太陽観察用レンズで覗いたものです。
それをデジカメで夫が撮影しました。

私も、職場らしく、レントゲンフィルムを使って
交代で職場のスタッフと太陽を観察しました。
課長、部長など、上司が先頭を切って観察し、
「みんな交代で見に来て!!!」
といった感じで、みんなで感動を分かち合うことが出来ました。

本当にテレビで見るのと違って、神秘的で感動しました。

ありがたい貴重な体験をした一日でした。

ヨガ

今日は、休みだったので、

職場の同い年のYさんと、ヨガ教室に行ってきました。

クリスマスプレゼントに、夫からSHIHOのヨガDVDをもらって

たまに(最近ご無沙汰でしたが・・・)やっていました。

ヨガ教室は、初めてでした。


1500円で約1時間。

先生は同じくらいの年の女の先生。

生後4ヶ月の子供さんがおられるそうですが、

体型がおなかもほっそり、全体も引き締まって、

4ヶ月前に出産したなんて、ありえない体型でした



まずは、テニスボールで足裏を刺激しながら、

自己紹介したり、最近の体調を先生が聞いて、レッスン開始。


アロマの香りも、いい感じ・・・

音楽もヒーリングの落ち着く音楽が流れ・・・

時々肩や腰をマッサージしてくれて、

とても体がほぐれました


先生は、タイ式ヨガは、タイで学び、

タイで教える側の資格を取ったそうです。

他にもアロマの資格、マッサージの資格などもっているそうで、

天神や希望があれは、いろんなところで教室をやっているそうです。

とても、感じのいい先生で、また機会があればいきたいな。


ヨガ教室の後は、Yさんとランチに行き、おしゃべりして

香椎をプラプラして、帰りました。


とっても充実した楽しい一日でした

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

