

仕事始め

今日は2009年、仕事始めの日でした。

子供たちも、年末風邪気味でしたが、
すっかりよくなり、元気に登園しました。

今年は、元気に仕事が出来ますように。

ストレスためないように気分転換しながら、過ごしていきたいと思っています。


年が明けて、9連休後半は連日子供たちを公園に連れて行きました。
芝生広場をサッカーして走り回ったり、野球をしたり、
滑り台を何回もすべったり・・・とっても喜びました。

中でも、ロープにつかまって、ターザンのように遊ぶ遊具で遊べるようになった諒也くん。
嬉しくて、何度もやっていたら・・・

昨夜寝る前に、布団に入って「ママ・・・起き上がるときにおなかが痛い」
とおそるおそる訴えてきた。
はじめは、食べすぎか?なんだ?と思いましたが、
色々聞いていると、筋肉痛だということが判明。

ぷぷっ

張り切って何度もやりすぎです。

それから、筋肉痛について説明して、
痛いときが、腹筋を使ってるときだよ。
どんなときに腹筋を使っているかがわかるよ。

寝転がるとき
起き上がるとき
ぶら下がるとき・・・
笑うときも痛いよ

などなど話をして眠りについたのでした。

ぼちぼち仕事してます。

10月から、一日おき程度で仕事復帰させてもらい、1ヶ月が過ぎました。

めまいは、薬を変えてから、すっかりよくなり健康を実感しています。

しかし、入浴介助でも、そうでなくても、疲れやすいです。

時間をつくって、横になって充電しながら、毎日元気に活動しています。

健康が一番です。しみじみと感じます。

2008年もあと2ヶ月ですね。
早いものです。

今日は、お天気がよく晴れていますが、
11月に入りだんだんと、気温も下がってくるので、
お互い、風邪には気をつけましょう



久しぶりの仕事

金曜日、約4ヶ月ぶりに仕事復帰しました。
朝は、夫が少し早起きして子供たちを送っていってくれた
送ってくれた時間を使って、夕飯の準備。今日はスイミングなのだ。

病棟のスタッフは、温かく迎えてくれて、嬉しかったです。
しかし最近は入院期間が短いこともあり、
患者さんは、知らない顔ばかりだ・・・

結局、4ヶ月ぶりだったが、いつものように4時間が過ぎ
帰宅。


昼食をとり、1時間休憩


3時半に子供を迎えに行き、
スイミングバスに乗って、出発。
楽しそうに、泳いでる

仕事が終って夫が迎えに来てくれた。
帰宅6時半・・・
夕飯は、お好み焼きでした。

子供を寝かしつけながら、自分も
頭痛も吐き気もなく、1日無事終りました。
よかった。

薬も効いているみたいで、めまい落ち着いてきています。
ぼちぼちやっていこうと思います

夫が協力してくれると、精神的に違います
もちろん、時間も出来るし。
夫へ、有難う。

仕事復帰にむけて

6月頭に、めまいが始まり、
9月いっぱいまでの病休をもらって、
のんびり過ごさせていただきましたが、
いよいよ明日から10月。

先週、めまいが長引いているので、2種類内耳の検査をしてみた。
すると、「少なくとも、お盆明けからのめまいは、内リンパ水腫ではないですね。」
衝撃の診断・・・

眼振はまだ続いていた為、「じゃあ、何なんですか?」
と聞いてみた。
「・・・・・ん~・・・・原因不明かな。」

水腫のまずい薬は、中止になり、
眼振をとめる薬2週間分もらい、帰宅。

午後から、職場に行き、課長と面談してもらった。
検査の結果を話し、実際、ちょっと出かけたりすると気分が悪くなったり、
頭痛がするので、ぼちぼち体をならしていくようにして欲しいと希望を言いました。

一日おきか二日おきで10月のシフトを組んでもらいました。

課長と色々話しました。
結局。原因不明。
課長は、あまりストレスのせいにしたくないんだけど、
家庭があっての仕事だから、
色々なストレスを、今後どう発散させるか?
考えないと、また同じことの繰り返しになってしまうからね。

仕事をするってことを、どういう風に自分で納得するか。
が大事じゃないかと、言われました。

現実、仕事と家事と育児といっぱいいっぱいで、つらかったのは事実
夫に手伝って欲しいと思いつつも、言えずにいました。
今回は、体調もイマイチのままの仕事復帰なので
夫にも、育児の面を手伝ってもらえるように相談しました。

夫の仕事に差し支え得ない程度に、うまく行くといいなと思っています。



ぎっくり腰・・・

久しぶりのブログ更新は、実家からです。

今週火曜、仕事中に、ぎっくり腰をやってしまいました
浴槽のなかにいる患者さんを引き上げる時に、
グキッ

骨と骨がずれるような感覚・・・

その日は、13時までなんとか仕事をし、
自転車には乗れそうになかったので、
タクシーで帰りました。

横になって休んでいたら、今度は、激痛で
起き上がれない、立ち上がれない

翌朝も、多少痛みは軽くなったものの、
仕事はできないと思い、休みをいただきました。
今年はあと金曜、一日だったので、
課長に相談し、金曜も休みにしてもらい
その日の夜に夫に連れて帰ってもらい
実家に子供たちと帰省してきたのです。

仕事始めは、4日からなのでそれまで、ゆっくり
させてもらって、安静にしようと思います。

でも、年明けから、また入浴介助だと思うと、
またグキッといきそうで、怖いです


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

