スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米を変えました。

小学校の食育の勉強会に参加して知ったこと、
お米は、白米ではなく、分つき米がいいということ。
胚芽米にしただけで、
カリウム、マグネシウム、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6が、
白米の約2倍!!!

SBSH0051.jpg

早速、電気屋さんに行って、道場六三郎さんの出している精米器を購入。
胚芽米を選択し精米、精米したてを洗って炊いています。

100116_183047.jpg

100116_195332.jpg

炊き上がりはこんな感じ。
色は黄色っぽいですが、味は白米と変わらないくらいおいしいです。

精米時間は2分程度。
お米は、どっさりと宅急便の配達員さんがうちまで届けてくれますから、
お米を買いに行って運ばなくてもいいし(夫がしてくれていました。)
精米するくらい、手間を感じません。
ひとつ、これで大幅に栄養アップです。

講師の先生が、すごくお勧めしてたんで、即買いしました。
スポンサーサイト

「食」についての考え方

最近、食育が注目されていますが、私も、子供たちが大きくなり、

食べる量が増えてきたので、気になり始めました。


私が子供のころは、母が食事に関しては、気をつけてくれていました。



朝は、ご飯とお味噌汁、おかず、明太子、卵焼き、海苔だったり。

朝からおなかが減っていて、もりもり食べていました。

寝坊して、時間がないときも、「牛乳だけでも飲んでいきなさい!!!」

と走ってくるような母でした。


おかげで、とても健康に育ちました。

(ゆうとを出産後アレルギー体質になってしまいましたが・・・)

そういった自分の経験もあるので、母のように、

栄養のバランスよく食べさせることが大事だと思っています。

食べるもので、体は変わると思います。

専業主婦になってから、勉強に行ったり、今までの料理、

食材を見直して、少しずつですが頑張っているところです。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。