

記録的豪雨

金曜の夕方、子供たちといつものようにスイミングに行っていた。

バスに乗るとき、激しく雨が降っていた。

だいたいいつも、夫が迎えに来てくれる。

スイミングが終わりそうなころ6時前、夫から電話がかかってきた。

「もの凄い雨だから、ちょっと時間がかかるかも。」


豪雨の中、夫と子供たちと帰宅。

一向に雨は弱まる気配はない。


公園沿いの川が、いつものように増水してきた。

30分たっても、豪雨は弱まらない。

「このままだと川の水、あふれるかもね。。。」いつもと違った雨の降り方に

異変を少し感じた。


1時間後、豪雨は雷を伴って、相変わらず続いていた。

8時、まさかの嫌な予感的中。

川の水があふれた。川の隣のマンションの駐車場に

壁とフェンスを越えて、あふれ出している。駐車場も水位が

少しずつ上がっている。


下の道路を覗いてみると、なんと川になっていた。

車のヘッドライトまで水がきており、川になった道路の中を

車が行ったり来たりしている。

バイクなんか、腰あたりまで水が来ているのに、動いている。

車も、バイクも、止まらないもんだな・・・と妙に感心しながら、

非日常の風景から目がはなせない。


今まで見たことのない光景に、ただただ圧倒されるばかり。


テレビをつけると、避難勧告の情報の文字が流れていた。

すぐ近くの交差点も、通行止めと出た。

うちの前も、通行止めにしたほうがいいだろう。


あ~、バス停の自販機の取り出し口まで水がきている・・・

裏の様子も夫と見てみた。

薄暗い街灯の明かりに目を凝らしてみると、

住宅街の道路も川状態だ。

歩いてる人の様子を見る限り、ふくらはぎくらい。

どこを見ても、泥水に浸かってしまっている。

そこ3時間程度の間に、大変なことになった


結果的に、過去最高の記録的豪雨だったらしい。

皆既日食は、とても神秘的で心から感動したが、

その感動も、吹っ飛ぶような怖い一日でした。


こんな黄砂みたことないっ

最近、歯科受診がなかなか終らない私・・・

夫が家の近くの薬局に変わってから、そこの敷地内の病院に入っている歯科に替えた。
夫もそこに通っている。夜7時半まであいているので、
夫が帰ってきてから、歯科受診へ出かけている

夫が「今日の黄砂、すごいよ。と帰ってきた。
10センチほど換気のために開けていた窓も、「開けんほうがいい。」とピシャリと閉めた。
歯科に行くときも、マスクしていった方がいいよ。喘息でそう。」

どんだけ~

と思ったが。
実際、駐車場に行き、車を見たら。
砂漠を走って帰ってきたのか?と思うくらいのすなをかぶっていた

駐車場の他の車も、みんな同じ。
グレイのいつもピカピカ高級ベンツも、無残に砂をかぶっていた・・・

視界も悪く、これだけの砂が空気中に飛んでいるかと思うと、
これから、マスクは手放せません。
家の中にいたら、全然気付きませんでした。
しばらく洗濯物も部屋干しだな。

こんなにすごい黄砂は、初めてだね。と夫とビックリしました。

濃霧注意報!!!

昨日のゆうとの楽しい誕生日の余韻を吹っ飛ばす出来事が・・・

今朝、3歳になったばかりのゆうとに起こされ、
起きてブラインドを開けると・・・
この状態目をぱちぱち、目をごしごし・・・

2007_02230033.jpg

いつもは、公園が見えるはずなのに、真っ白!!!
2007_02230030.jpg

前の道路と公園の入り口が何とか見える。
登校中の小学生がかすかに・・・
2007_02230031.jpg

私は、こんな霧生まれて初めて見ました
相当ビックリして、12時出勤でのんびり寝てる夫を
「外が真っ白!真っ白!」と言って即起こした。
2007_02230032.jpg


ガスだね岡山(実家)でよくあるよ。」と、のんきだ。
そうなんだー。」
夫は、再び布団の中へ消えていった・・・

2階のママ友の話では、この辺りだけのようでした。
そのママ友も、始めて見たらしく、2人で興奮気味に盛り上がりました

夜、岡山の義母に電話で話したら、
岡山では、その霧が出たら春なんだよ。
前の家の玄関先がやっと見えるくらいでね。」
って。
皆さんは、見たことありますか???
私は、ビックリしました


バレンタインデー

昨日は、バレンタインデー
チョコ好きのわたし。
夫がもらってくるチョコは、わたしがいただきます

夫には、頑張って作りました
2007_02140006.jpg


去年までは、手抜き気味でしたが、
イベントごとは、誰でもそわそわしますよね。
やっぱり楽しみなものなので、気合を入れてプレゼントしよう
と思い、ラッピングもかわいいかごを買いました

とっても喜んでくれました

年賀状のお年玉くじ

りえママの話で、年賀状のお年玉くじを思い出し、
先日、チェックしてみた

一等なんか、結構いい景品だ。

ワクワクしてみてみたら、
何とか、切手シートが2つ当たっていた。

何も当たらないよりよかった・・・

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

