

友達と遊ぶ

今日は、この前一緒に保育園の申し込みに行ったママ友の
就職面接だったので、いつきくんとるきくんを預かった。

久しぶりにお友達と遊んだので
みんなとっても嬉しそうでした
お互い、よそのお家に行くと、
珍しいおもちゃがいっぱいなので、
遊びに来た子供は、友達のおもちゃに集中です。

ママ友も1時間ほどで帰ってきて
それから私も、お茶しながら楽しいおしゃべりタイム

今日は、しつけについて語り、
ママ友は、しかるときに丁寧に説明して言って聞かせているので、一緒に遊んだ後は、ダメよ!と言うんじゃなくって
ちゃんと分かるように納得できるように説明してあげないと。といけないな。
といつも私は、反省してると言った。

私に対しては、りょうやが、ひらがなが読めたり、お手紙書いたり、
一緒に何か作ったり、いつもそばでいろいろ教えてあげてるんだな~って
思う。って言ってくれて、

子供もそうだけど、親も得意不得意あるものなのかな。
ママ友から見習うこともあるし、
お互いの両親からも見習うことはあるし、
いいな、と思うことは、見習っていきたいなと思った一日でした








ママ友

保育園の申し込みの後、午後から
ご無沙汰していた同じマンションのママ友に1年ぶりに会いました。

ご主人が、去年急に、海外出張になり(1年)、
それをきっかけに
そのママ友は、子供たちとご主人の実家に住み、
保育園に預けて働いていたんです。

今は、ご主人も帰ってきて、
マンションに家族4人で元の生活に戻っています。
ママ友の仕事と子供たちの保育園は変わっていません。

私も、春から同じ状況になるので
いろいろ聞いて、話を聞かせてもらいました。
りょうやの1つ上のりょうまくん4歳、
ゆうとの一つ下のみおりちゃん2歳。

私と同じく、扶養から外れない程度のパートで、
自分の時間も出来るし、楽だよ~。なんて言ってました。

保育園の子は、やはり寝る時間が遅く
10時ごろだそうです。
お昼寝があっても、早く寝てるもんだと思っていた私は
それが現実なんだな~と思いながら聞いていました。

でも、早く寝せたいな。

夜帰ってきた夫に、お昼寝の話をしたら、
職場の保育園に預けてる人の話でも、
お昼寝の時間が2~3時間長すぎる!
苦情が出たりしてるところもあるらしい。

幼稚園に行ってるお友達は、8時ごろ寝せている
ところが多かった気がする。

それにしても、4月からどんな生活になるのか?!
楽しみなのと、不安でいっぱいです



O型?

昨日は、3年前に公園でお友達になったTさんが、


こども2人(長男4歳・長女1歳)を連れて


遊びに来てくれた411


七夕以来で、ひさしぶりでした。


たいしたことじゃないんだけど、気になる一言


「りさちゃんて、O型?411


ちょっと、ドキッ405もしかして、おおざっぱってこと・・・


やっぱり、私って・・・と思いつつ


さわやかに「A型だよ。」と答えた410


「そうなんだ、いつもおおらかだからO型かと思った。」


おおらかってのもあるんだ~、と思いつつさらに、


「いつも、りさちゃんと一緒に遊んだあとは、


穏やかな気持ちになるから。」とさらりと追加。


うれしかった238ので、おおざっぱという言葉は


頭から飛んでいった私でした。単純。

女の子がほしい!

今日は、お隣のママ友とおしゃべりしました。


「自分と母親の関係」というトークになり、


やっぱり、(子供)女の子は一人欲しいよね。


いた方がいいよねって、話になった。



お隣は、長女、長男一人ずつ。


うちは、男の子2人。うちには女の子がいない。


次男妊娠中、切迫早産で2ヶ月入院したので、


次の妊娠も、かなり流・早産の確立は高いと


考えている。


だから、3人目作るなら、子供たちが小学校に


上がってからが、いいかなと思っている。


子供が、手がかからなくなってきたら


もう2人でいいかな・・・と思いつつあるが、


こんな話をすると、


やっぱり頑張った方がいいかな?


なんて思ってしまう。


しかし、女の子を授けてくださるだろうか・・・


女の子、欲しいな


(全然違うんだろうな。今の子育てと・・・。)


 


仲間がいるから頑張れる!

毎回、ママ友の重要度は、述べていますが


今回もたのしかった~


お友達も一人増え、それもまた楽しかったです。


子供たちはみんな、5人それぞれ年齢が違って


私的には、小さいお友達が懐かしくもありました。


それぞれの、歩き初めだったり、


ハイハイだったり、3ヶ月の赤ちゃんも


自分が育児してるときは、


目が離せないとか、言葉で伝えられなし、


泣いたり、抱っこ抱っこで困ったことも


今日は、みんなの行動が、


子供たちの今の気持ちや、個性なんだな~。


とほほえましかったです


義母が、よく私に言っていた、


心を大きくねという意味が、


少しわかった気がした。


ほんと、みんな、頑張ってるよね。


また、みんなで遊ぼうねありがとう!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

