

マイブーム

子どもって、テレビの影響だと思うけど、


知らないうちに、いろんなことを覚えている205


ゆうとのブ-ムは、


とんこつゆうたら、うまかっちゃん237


よく歌ってます411なかなかかわいい344


あと、今日寝る前に、半月だったけど


きれいなお月様が見えた280


ゆうとが、


ムーンだね。ムーンの中には


ウサギがいるんだよね205


うさぎがいるなんて、どこで覚えたのか?


ニコニコしながら、話してくれた。


かわいいおはなし、ありがとう398



相談に行ってみました。

昨日は、子供たちを近所の友達に預けて、


博多駅に相談に行ってきました。


仕事をするか?しないでやりくりするか?


職業財団ということもあり、


いろいろ用紙に今までの職歴、具体的な内容を


用紙に書き出したりして、(次就職するときの面接用)


ちょっと、仕事モードに・・・


って言うか、仕事はなれて5年近くになると


仕事内容どんなことしてたか?と聞かれて


なかなかパッと答えられなかった・・・388



仕事するのは、抵抗ないけど、


子ども二人が、病気したときに周りに預けられる人が


いないから、休むことがはじめはかなり多い


ということを理解してくれるところだったら。


と伝えた。あるのかな?


また、来週行って来ます。


次は、どんな内容なのかな?


りょうや、カメラマンになる。

2006_09270041.jpg


今日は、友達が遊びに来てくれた。


0歳、1歳、2歳、4歳みんな年は、違うけど


なかなか楽しくみんなで遊んでいました205



2006_09270062.jpg


そのうち、親の真似して りょうたんが、


カメラをいじりだし、パチリ パチリ撮りだした212


それがなかなか、上手に撮れていて関心425
2006_09270107.jpg


和気藹々としたショットもたくさん撮れていて


嬉しかったけど、でも、おもちゃじゃないから、


壊さないように気をつけてね~237

幼稚園見学

運動会日よりの、晴天が続いている中、


候補に上げている幼稚園の運動会を見に行ってきました。


土曜日は、近くの幼稚園で全校生徒180人くらい。


2006_09230009.jpg


日曜は、400人の、マンモス幼稚園


子供連れて3人で行って来ました。


うちのマンション、近所のお友達は結構ここに通ってます。


就園児プログラムにも参加しました。


2006_09240003.jpg


赤青の旗を使った園児のプログラムは


とても上手で、びっくりしました。
2006_09240013.jpg


今日は、お隣のMさんの車に同乗させてもらい


また、別の保育園の入園説明会に行ってきました。


お勉強、運動と力を入れていました。


園内も熱帯魚や、金魚が水槽で飼われていたり


階段の踊り場には、いろんなおもちゃが飾られていて


とても楽しい雰囲気でした。


入園料、月謝が高かったかな・・・。


11月1日が、願書提出なのでそれまでは、


いろいろと足を運んで、


見て確かめてみたいと思ってます91



見ちゃった・・・

いつも、台所のベランダに出るドアから


公園の様子を眺める私389


今日も、天気がいいし、


たくさんの親子が遊びに来ていた。ふと、


自転車の前後ろに、


子どもを乗せて走っているお母さんが現れた405


いた~~~~!!!興味津津に目で追っていた。


自転車を降り、停めた。


後ろの子供を降ろした次の瞬間・・・


ハンドルのところに下の子が座ったまま、


自転車が反対側に倒れた・・・399


その後、お友達か?たまたま通りかかった人か?


しばらく2人お母さんが一緒にいて、


倒れた子どもを抱えたお母さんと車で、移動していった。


きっと、病院だろうな・・・。


見たくないものを見てしまった・・・390

かっこいい~

2006_09230011.jpg


カラフルなサングラス、公園で、よそのお兄ちゃんがしていて


欲しいと思ったらしく、岡山のばあたんに買ってもらった205


ゆうとっちは、サングラスをはめると


なぜかいつも、このきめポーズ391

ありがとう!!!

2006_09230001.jpg


最近、子供たちは、仮面ライダーカブトより、


ボウケンジャーより、


ウルトラマン メビウスが好きみたい238


そんななか、昨日、岡山の夫の実家から荷物が届いた。


あれ~?つい先日果物とかいろいろ届いたばかりなのに。


と思ったら、なんと、ウルトラマン メビウスの


変身グッズが、入っていた405


子供たちは、大興奮344


夜、チャット(テレビ電話みたいなかんじ)で、


何度もお礼を言っていた、二人です205


子ども二人を、自転車に乗せて走る。

病院に行くのにも、今タクシーを使っている。


学校に行きだしたら、ちょっとしたお迎えなど


自転車に乗ってどこでも行かなきゃと言われた。


うちの子、16キロと12キロ。


ハンドルのところと、後ろに乗せて


自転車で走るなんて、想像もできない。


一体、どうやってこぎだすのか?


歩道も狭いし、車道と歩道の段差なんて


そこらじゅうにある。


絶対、倒れそう・・・404


夫は、補助輪付けて、練習したらはずして乗れるように


なるのと同じで、慣れだ。という・・・。


私には、そうは、思えない406


みんな、乗せてるのかな?


ハンドルの真ん中に、重りがあって安定するのかな?


恐ろしい・・・。

まだまだ悩む・・・

保育園か幼稚園か・・・


まだ、真剣に悩んでいる私。


夫の幼稚園の許可は何とか下りたものの


再来年、下の子も入園となると、家計に打撃が・・・


やっていけるんなら403と夫に言われると、


また不安に・・・406


明日、職安に行って、


来週は、21世紀職業財団(厚生労働省)に


私専属担当者を付けてもらったので相談に行く予定。


他の家庭はどうしてるのか?


いろいろ知ってると思うので教えてもらってきます。


決心がつくきっかけになりますように・・・363

コーヒー

2006_09170005.jpg


夕飯の後は、このコーヒーを入れる273


ルクルにある、KALDIのオリジナルコーヒー


「マイルドカルディ」


先日、買いに行ったとき、


隣にあるマグカップを夫が気に入って238購入。


この厚みがいいらしいです。


夫も私も、癒されるひとときです411

O型?

昨日は、3年前に公園でお友達になったTさんが、


こども2人(長男4歳・長女1歳)を連れて


遊びに来てくれた411


七夕以来で、ひさしぶりでした。


たいしたことじゃないんだけど、気になる一言


「りさちゃんて、O型?411


ちょっと、ドキッ405もしかして、おおざっぱってこと・・・


やっぱり、私って・・・と思いつつ


さわやかに「A型だよ。」と答えた410


「そうなんだ、いつもおおらかだからO型かと思った。」


おおらかってのもあるんだ~、と思いつつさらに、


「いつも、りさちゃんと一緒に遊んだあとは、


穏やかな気持ちになるから。」とさらりと追加。


うれしかった238ので、おおざっぱという言葉は


頭から飛んでいった私でした。単純。

りょうたんの数字の勉強

2006_09170001.jpg


りょうたんの数字の勉強です。


だいぶ、上手になりました411


ゆうとが、邪魔をするので、好きなだけ


いつでも鉛筆・・・というわけにはいきませんが、


ときどき、監督しながら2人にお勉強させてます87

子供って、得する!?

昨日は、またまたクワガタのいるペットショップへ。


今回も、ゆうとが寝てたので、私とゆうとは車で留守番。


パパとりょうたんが2人でペットショップへ。


帰ってきたら、


「ギラファクワガタの幼虫をもらったよ!」205221


タダですごい幼虫ゲット237


いつも、おまけをもらってくるりょうたんでした。


前回は、プーさんのおもちゃ2個。


ひとつくれたんだけど、


「ゆうとにも、もう一個ちょうだい」205421


とちゃんと弟の分までもらってきたのでした・・・。

岩盤浴 石の癒

うちの近所にある、石の癒.最近、雑誌やテレビでも話題 行ってみたいな~といつも思っていた。 本当はこの連休、台風が来なければ妹が遊びに来る予定で、一緒に初岩盤浴 の予定だった。


 しかし、夫の勧めで台風接近間近の、午前中、車で行ってみることにした みほぽんごめんね~。下見です。


 サウナより苦しくなく、温かい石の上にバスタオルを引いて横になる。薄暗く照明もおとしてあり、おしゃべりも禁止。静かなので、人目を気にせずリラックスできた。おなか、背中、背中10分ずつ、5分ほど休憩しながら繰り返した。運動しても熱が体にこもって、汗が出にくい体質の私。流れる汗を拭きつつ、癒しタイム。最後の10分、汗がどれ位出ているのか気になりタオルで拭かずに、あがって、即効鏡を見た。


 毛穴全部から、顔中水滴がきれいに並んでいた・・・ 初めての汗だらけの顔、うそみたいでおかしかった。 専用の服も上下ともほぼびっしょり。 体全体が、ゆっくりしっかり暖められて肩こりがなくなり、体が軽くなった。


 冷たいお茶をいただき、ぽかぽかした爽快感を余韻に残して満面の笑顔で、家に帰ったのでした。パパ、ありがとう

突然の出費・・・

今年は、突然の出費が多い・・・


食器洗い乾燥機の、基盤が壊れ2万


買い物中の駐車場で、車のバッテリーが、


上がり2万


車のタイヤがすり減り4本交換10万


先日、毎日欠かせない掃除機が壊れた・・・


仕方ないんだろうが、悲しい・・・


もう、掃除機までで勘弁して欲しい

何が見えるかな~?

2006_09040028.jpg


雑誌の付録でついていた


折りたたみ式双眼鏡。


初めてのぞく双眼鏡の世界、


小さく見えたり、大きく見えたり、おもしろい


と、あちこち見て回っています。


ちょっと、ケントデリカットみたいになってます・・・。


やられる、りょうたん・・・

最近、子供たちは、2人で仲良くけんかしながらも、


一緒に遊んでくれるから助かる。


だけど、このごろビビリ兄が、よく弟に


いじめられる。


内容は、こうだ。


弟が、変顔で兄を威嚇し、さらに


ゆっくりと追いかける・・・兄は、怖がって


「いや!いや~!!!ママ助けて~!!!」


いすに登ったり、逃げ場がなくなるまで


弟に追い詰められている・・・。


兄は、目はウルウル真剣にびびっている


他にも、おもちゃを武器に追いかけたり


一日一回はあるかな・・・。


ま、ビビリ兄は、この弟を使って


自分が怖いものを弟に、触らせたり


見に行かせたりしているので、


どっちもどっちかな。

切迫早産 体験記

平成15年12月15日次男妊娠7ヶ月の定期健診で、医師に安静を言われた。このとき、ゆうとは800g、予定日は、3月18日。安静というのは、自分の身の回りのこと意外、横になっておくことですよ。お子さん(長男)誰か見てくれる人いますか?


その日は、月曜。翌日、夫の母が岡山から面倒見に来てくれた。金曜、入れ替わりで妹が熊本から来てくれた。日曜には、熊本の実家に安静のため夫に連れて行ってもらう予定。


そんな土曜の夕方、夕飯の支度が済んだら、おなかが張るな・・・と思って横になった。2~3分間隔で30分おなかの張りが続いた。痛い。おさまりそうにないと感じた私は、産婦人科に連絡し、すぐ夫に付き添ってもらい受診した。


診察の結果、このままでは、お産が始まってしまうということだった。子宮口(出産のとき10センチまで開いて赤ちゃんが出てくる。)が、柔らかくなっていて、もう今にも開きはじめそうだと言う。


おなかの張り止めの「ウテメリン」入りの点滴が持続で始まった。おなかには、モニター。0.05ml/1時間が、0.35ml/1時間まで上げて、ようやく2時間後に張りがおさまった。この点滴、かなり副作用がつらかった・・・。脈は120、動悸、息苦しさ、手足もしびれる。張りが落ち着いて、徐々に量はまた、減らしていったが、この日から私は出産までの2ヶ月を病院のベッドの上で過ごした・・・。トイレ、食事、体拭き(入浴週1回)のとき意外、横になっていないといけないのだ。そう、クリスマスもお正月もである・・・。


りょうやは、このとき1歳4ヶ月。熊本の実家に預け、家族3人バラバラの生活が始まった。幸い、りょうやは、人なつっこく、かわいがってくれる人が親。のような手のかからない子だったので、熊本での生活をエンジョイしていた。私は監禁生活の様な毎日に精神的にもまいりそうになったが、夫の職場の近くの産婦人科だったので、昼休みも、仕事帰りも会いに来てくれた夫に、支えられ、救われ、乗り越えられた。おなかの赤ちゃんのために、みんなが頑張ってるんだ!私だけが、つらいんじゃない。と自分に言い聞かせていた。おなかの赤ちゃんのために、私が頑張らないと!私しか守ってあげられないんだから・・・。


 なんとか、持ちこたえて、36週6日(正規産、これ以前に生まれると早産)を迎えられる(=退院の日)と信じていた36週3日。


明け方4時、トイレに目が覚め、立ち上がろうとしたとき・・・「ん・・・、尿漏れ???」と思って、もう一度立ち上がろうとした。ジャガジャガ出てきた。自分の意思とは関係なく流れている・・・破水だ。産まれる・・・。ちょっと、気持ちを落ち着けて、ナースコールを押した。


2月22日11時5分2420g ゆうと誕生。私の長い安静は終わったのであります。


追伸:お見舞いによく来てくれた、りえ、りか、そしてパパ、家族のみなさん、その節はありがとうございました。

女の子がほしい!

今日は、お隣のママ友とおしゃべりしました。


「自分と母親の関係」というトークになり、


やっぱり、(子供)女の子は一人欲しいよね。


いた方がいいよねって、話になった。



お隣は、長女、長男一人ずつ。


うちは、男の子2人。うちには女の子がいない。


次男妊娠中、切迫早産で2ヶ月入院したので、


次の妊娠も、かなり流・早産の確立は高いと


考えている。


だから、3人目作るなら、子供たちが小学校に


上がってからが、いいかなと思っている。


子供が、手がかからなくなってきたら


もう2人でいいかな・・・と思いつつあるが、


こんな話をすると、


やっぱり頑張った方がいいかな?


なんて思ってしまう。


しかし、女の子を授けてくださるだろうか・・・


女の子、欲しいな


(全然違うんだろうな。今の子育てと・・・。)


 


保険

我が家は、3年くらい前から


保険の見直しをしよう!


と思ってはいたけど、なかなか


資料は集めても、いまいちよくわからないし


7月だったか、とうとうルクルの保険市場に


相談に行った。


そして、夫婦でそれぞれ2つ加入することに決めた。


しかし、健康診査で引っかかって、


夫も、私も、一つは成立したが、


もうひとつは契約できなかった


これが困るんです!!!


なぜって、今までの保険が解約できないので、


だぶって支払いをしないといけないからです


また、ルクルに相談にいきました・・・。


結果的に、私が、ゆうとのお産で2ヶ月


入院したこと。夫が定期健診でちょっと


異常値だったのが、原因ではないかと・・・。


あ~、健康なときにやってれば、


面倒なことにならなかったのに・・・。


見直し考えてる方、健康なときに、


早めにしたほうがいいですよ~~~!

恐竜 プテラノドン

2006_09090005.jpg
 


洗濯物を干していると、


洗濯バサミで、子供たちは時々遊ぶ。


だいたい、つなげたり、何かはさんでみたり


たまに、自分の指を挟んで慌てたりしている


しかし、今日はかなりの優秀作品賞です


ゆうとっちが、「プテラノドン!」


持ってきたのは、実によくできていて、


ほんと、びっくり


「これ、ほんとにゆうとが作ったと???」


「うん!」得意げでした。お上手~!

りょうたんに、変化。

先週、友人宅に遊びに行って、りょうやが、


ひらがなが読めることをみんなにほめられ、


喜んでいたが、次に、


「じゃあ、りょうたん、本読めるね。」と言われ、


日ごろ一行ぐらいしか読んでいない彼は、


「読めない。」と言っていた。


その、友人の一言が、彼の心に火をつけたらしく


最近、黙々と本を開いて読んでいる姿を


見るようになった


今度は、「本も読めるよ。」と言えるかな?!



節約裏ワザ

 









決定版 節約の裏ワザ知得メモ999 決定版 節約の裏ワザ知得メモ999
主婦の友社 (2006/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

私の愛読書を、もうひとつ。


電気代、ガス代、水道代、食費から、


料理、医療費、美容費、家計やりくりまで、


なんでも載っています


そこまでやるか!ってのもあって


笑えることもありますが・・・


できるものから、チャレンジしています

季節は、秋

2006_09090004.jpg


うちのベランダから、撮った写真です。


だいぶ、涼しくなってきたので、


昼間も公園は、人が多くなってきました。


今日は午前中、子供たちを連れて行きました


いつもとっても、喜びます。


日向は暑いな~と思うときもあったけど、


日陰は涼しかったです。


いい季節になってきましたね。




花火大会!

2006_09100031.jpg


昨夜、雨のため一日遅れの「花火大会」に


行ってきました


念願の大輪の花火


ゆうとっちは、寝起きにいきなりの


大きな音にビックリして、ずーーーっと


抱っこされて、しがみついてました。


最後は、慣れてきたみたい。


りょうたんは、パンをかじりながら


べビ-カーに座ってしっかり鑑賞。


本当に、きれいでした


最後の打ち上げは、大きいのが続き


首が疲れるほどでした。


でも、やっぱり、近くで見るのサイコー


ちょっと、肌寒かったけど。



2006_09100028.jpg

癒しのひと時が・・・

2006_09090001.jpg


ベランダにひとつ、寄せ植えをしているので


この前、ナフコで花を買った。


ベゴニア、強そうなので購入。


あと写真のモコモコモンスターを


りょうたんと「なまえがおもしろいね


「きれいな色だね」と購入。


ところが・・・


2~3日して、葉っぱや、花びらに不自然な穴が。



2006_09090002.jpg
おかしい・・・


よーく見ると・・・


あおむしが5匹、這っていた 


ガーーーーーンいやな予感的中。


癒しで買ったのに、何で鳥肌立ちながら


虫退治なの~~~~


毎日、あおむしチェックです

今日は、花火大会!

毎年、今日ある花火大会は、


友達家族と、近くまで見に行っている。


今回友達は3人目出産でいないので、


家族4人で行く予定。


私が、一番楽しみにしてるかも


雨降らないといいけどな・・・。


やっぱり、夏に一回は見たいな、大輪の花火。


ひゅ~~~っ・・・どーーん。


電車内で・・・


2006_09070057.jpg
夕方5時過ぎ、木曜遊びに行ったの帰りの車内、


一人分の座る席はあったが、結構人が多かった。


今までだったら、危ないから一人分の席に


子供たちだけでも座らせよう!と


考えただろうが、今回はちょっと違った


「しつけの知恵」で読んだことが頭に浮かび、


2駅通過すると着くし、


子供たちを迷わず、立たせてみることにした。


発育期にある子供のバランス感覚を鍛えたり


足腰を鍛えるとか・・・


そろそろ大丈夫かも、と思ったとき


どんな反応か見てみたくなった。


結果、ご覧の通り、手すりを両手でがっちり


つかみ、はじめはこの突然のことにちょっと、


緊張気味だった


りょうたんは、キョロキョロして壁のポスターの絵が、


変な顔だとか、すぐ慣れて余裕でした。


(変顔好き?!)


いろんなことが初体験、危なくない程度に


いろいろ体験させたいです

仲間がいるから頑張れる!

毎回、ママ友の重要度は、述べていますが


今回もたのしかった~


お友達も一人増え、それもまた楽しかったです。


子供たちはみんな、5人それぞれ年齢が違って


私的には、小さいお友達が懐かしくもありました。


それぞれの、歩き初めだったり、


ハイハイだったり、3ヶ月の赤ちゃんも


自分が育児してるときは、


目が離せないとか、言葉で伝えられなし、


泣いたり、抱っこ抱っこで困ったことも


今日は、みんなの行動が、


子供たちの今の気持ちや、個性なんだな~。


とほほえましかったです


義母が、よく私に言っていた、


心を大きくねという意味が、


少しわかった気がした。


ほんと、みんな、頑張ってるよね。


また、みんなで遊ぼうねありがとう!

バスと電車でおでかけ

 


2006_09070048.jpg


さあ、行ってきました


今回で、5~6回目かな・・・・


車以外の乗り物に乗っておでかけ。


どうですこの笑顔。


バスカード通したり、切符を改札に通すのは


りょうたんの役目です。


二人ともしっかり歩いてくれるので


おでかけも、苦じゃなくなってきました


毎回、カメラで記念撮影。


写真は、一生の思い出。


恥を忍んで、毎回いろんな場所で


シャッター切ってます


写真さえあれば、記憶はなくても


映像でよみがえることができるはず。


半分は、自分の老後の楽しみでもあります。


デジカメ様様です


ちなみに、ビデオも家では、しっかり回してます

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

