

手ごたえありです!

今日は、求人求職合同面談会でした。
朝から、かなりドキドキ緊張してました

二つ面談を受けひとつは、扶養から出ない範囲で・・・と
言ったら、条件にあわずダメでした。

もうひとつは、うちから一番近い病院。(240床くらい)
事務の方と外来師長さんとの面談でした。
勤務時間も、希望通り融通利かせてくれるし、
説明も細かく受けて、私もなかなか好印象でした

実は、先週受けた講習会のお世話係でここの看護部長さん
(看護師で一番偉い方)がいて、今回はこの面談会の受付をされていた。
受付で顔をあわせた時、私のことも覚えててくれていました。
「ぜひ、来てください」と言われた。

どんな病院か、評判はわからないけど、
一応、希望の勤務時間で余裕ができたら、フルタイムに
変えられるし、保育園とも近いし・・・。
合格点かも。

クリスマス

昨日は、ルクルに行った。
店内に入ると、クリスマスの飾りつけでいっぱいだった
でも、去年に引き続き、気持ち悪いめがねの巨大なサンタ・・・
あれ絶対、不評だと思うんだけどな~
それにしても、もうすぐ今年も終わりってことだよね。
1年って、長いようで短いな。

あと、小学校低学年らしき女の子が、魔女の格好をして(黒のとんがり帽子に黒のマント)ふっと現れたハロウィンだ。
初めて、変装してる子見た

筋肉痛

一週間、久しぶりにいや、5年ぶりに勉強に通い、
慣れないバスや地下鉄移動したためだろう、なんだか足が太ももが筋肉痛・・・
働き出したら、最初はもっと体力的に参りそうな予感・・・。
子育てとは、違う筋肉を使ったらしい。
5年間、専業主婦でどっぷり家につかってたので、代償は大きそうです

快挙!

妹は、銀行に勤めて9年くらいになるかな?
ずーっと頑張っています。
でも、私は看護師で銀行のことはよくわからない

そんな中、妹が快挙です。
全国63店舗ある支店の女性社員の中で
半期実績がトップ3に入ったのです

これは、どういうことか理解できます。
振り返ると今まで妹は「これだけ数字取ったんだよ!」とか言ってた
・・・けど、「へ~」って聞き流していてごめんね。

よく頑張ったね
すごい


看護力再開発講習会 最終日

今日は最終日で、講義はひとつ、残りはグループワーク意見交換などしました。
病棟実習は行かなかったけど、感想を聞いていろいろ知ることができた。
受講生は、幅広く上は、56歳の方もいました。
再就職する一人一人が、自分の良さや、やりたい看護を理解して、それを生かせる職場に復帰できたらいいなと思いました

次は31日の求人求職合同面談会に行ってみます

今回、3回の講義が無事すべて受けられたのも、ベビーシッターをしてくれた友達、理恵、理香、崇くん、子供たち、夫みんなの協力のおかげです
心からお礼をいいます、ありがとうございました[emoji:v-238]

自分のために協力してくれる友達がいる!そんな幸せを強く感じました

トムとジェリー

先日から、トムとジェリーの30分を20本ほど貸してもらっている。
子供たちも、とっても気に入っていて、「一緒に見よう!」と言われ一緒に見ている。
小さいころに、よく見ていたけど、改めて見ると、効果音がとてもスリルとドキドキ感を高めて、見る人の心をひきつけていると思う。
懐かしくなりながら、子供と一緒に楽しめる自分がいることも、嬉しいなと思ったのでした

ありがとう!

看護師再就職の勉強会、3回のうちの2回を


昨日、今日と出席してきました87


九州医療センターや、福大病院、看護協会会長


さんなど、最先端の看護に携わる方々に、


今の看護の実際について教えていただきました。


5年のブランクですが、時代とともに看護も変化してることが


よくわかりました411


ひさしぶりの講義は、衝撃的なこともイロイロでした405


朝早くから、ベビーシッターしてくれた理恵、あつし君


、それから理香、崇君、ゆめちゃん、本当にありがとう


ございました。2日間お疲れ様でした436

公園

昨日は、同じマンションの友達家族が、


夫が泊まりでいないことを知ってと思うが、


「車で貝塚公園に行くけど、一緒に行かないか?」


と誘ってくれた411


喜んで、一緒に連れて行ってもらった448


最近、うちの前の公園もだいぶ飽きてきていたこのごろ。


子供たちには、とっても刺激的だったようです205


とっても広い公園で、敷地内にミニ道路があって


ゴーカートで一周できる。


本当の信号、標識がある405、すごーい345


小学生以下の子供対象で、50円で一周できるという424


りょうたんは、張り切って乗っていました411


とっても楽しかったです363

いまだに慣れない、夫のいない夜

世間には、旦那さんが出張や当直、夜中が仕事・・・


という奥さんも多いと思う。


うちは日勤のみだから、必ず夜は一緒にいる。


この生活を結婚してから5年ほどしているので、


年に一度の社員旅行のときは、妙にドキドキする388


看護師のくせに、子どもが病気ケガなんかしたら、


一人でどうしようとか考えてしまう・・・390ドキドキ。


一人でいる夜は不安だなぁ。


世間には、いろいろな事情の人がいるけど、


みんな強いな。


ちなみに、今日東京に旅行に行っていないんです431


早く寝よ~っと。

おなかが減ったら、寄ってくる!

2006_10190046.jpg


うちの金魚、3匹いたのが、2匹になりましたが、


だいぶここでの暮らしになれたようです22


のぞいてみると、最初は、ぴちぴち逃げ惑っていたけど、


最近では、おなかが減っていると寄ってきます405


夫が気づきましたが、ビックリです411


「えさ、ちょうだいって寄ってくるよ363かわいい345


って、夫はにこにこでした。


連日、晴天。

今日も、いい天気278


長崎と鹿児島は、台風以来、雨量0らしい。


ニュースの映像で特産物のびわの木が、枯れていた・・・。


しかし、私たちにとっては、公園日和、洗濯日和が


うれしい毎日です411


今日は、お友達いっぱいで、10時半から公園に行ってきた。


子どもは、5人。


りょうやは、補助付き自転車を貸してもらって


一生懸命こいでいた205


2006_10190043.jpg


親は、この強い日差しに立ちくらみおこしそうだった404



やっぱり、3時から行くのがベストかな?


最近、もう日焼け止めも塗っておらず、


私の腕も、こんがり小麦色。


顔だけは、必死で塗っているけど、


顔白くて、腕は焼けてて・・・てのも、おかしいよね406


個別相談、最終回

今日は、21世紀就職財団の個別相談 最終日。


パパが、お昼から仕事だったので、


子供たちを見てもらって、一人で行ってきた411


今日は、3~4時間ほどのパートを3件


(家の周囲で)探してくれていた。


そんな短時間でも、あるもんだな。


3回にわたって、相談を聞いてもらったけど、


悩んでることが解決できるように、いろんな情報を


提供してくれて、とても助かりました。


今度、看護協会の再就職者対象の勉強会と


求職求人合同面接にも行けることになった。


きっと、相談していなかったら、


知らずに過ごしていただろう。


ホント、行動してよかった411237


協力してくれる親友にも感謝感謝です436

間違いない!

今日12時ごろ、お昼ご飯時の変な時間に


サトーに子供たちと買い物に行った278


子供たちが、あれこれ買って欲しいというのを


なだめながら、レジに並んでいると


「やっぱり~!411と、ご近所のTさん。


「買いものしてたら、りょうや君の声に似てるな~。


と思って、次にゆうと君の声がしたから、間違いない


と思って探したら、やっぱりいた411だって。


子供たちが、いじめで自殺する世の中

今日も、公園でピクニック278


みんなで、砂場で遊んでいる間に、りょうやが一人


芝生広場の方へ走って消えていた・・・。


最近、マラソンのように芝生広場を走り回り


広いので、毎回姿が見えなくなる。


でも、数分後には戻ってくる。しかし今日は、


なかなか戻らない403おかしいな、と思い


友達にゆうとを見ていてもらって、探しに行った。


すると長い滑り台の下のほうで、


小学校中学年の男の子5~6人と一緒にいた410


この滑り台は、おしりを置くところが、すべて


くるくる回る棒になっているタイプ。


近づいていくと、いつも下から登らないのに


りょうやは、一生懸命登って「トンネル」と言って、


すべり台の手すりに両手足をのせ、「できたよ!」


とお兄ちゃんたちに言っている403


どうやら、小学生がりょうやにやらせていた様子。


家に帰って聞くと、「寝転んで滑って、痛かった。」


などと言う。


4歳の子にいろいろ言って、やらせるなんて412


目を離せないし、勝手に遠くに行かないように


よく言って聞かせないといけないな~と思った。


(仲良く遊んでくれていたのかもしれないが。)


いじめを苦に、小学生が自殺する時代・・・。


面白半分でやって、知らないうちにエスカレート


するんだろうな。


ママ友をたくさん作るようにしているのも


りょうやと、ゆうとを覚えてもらって


何かあったときに声をかけてもらえるように・・・


という思いもある。


親の4つの目では、子どもを守れない世の中。


みんなで、自分の子も、よその子も守っていきたいな237


最近の、悲しいニュースを思い出してしまいました406

植えかえ

2006_10160033.jpg


りえママにもらった、観葉植物の赤ちゃん


水栽培で少し大きくなったので、


土に植え替えてみた411


100均で、かわいい鉢を見つけたので


それに植えました。


ん~なかなかの出来栄え345


大きくなってね~。

寝言

ゆうとは、よく寝言を言う205


昨夜は、かなりビックリした405


夫と二人、子供たちの間に挟まれて、


おやすみと目を閉じた・・・


次の瞬間、


「ほんとに、だいじなものは


なーんだろー!」


とりゃ!とりゃ!


でっかい声で、ゆうとの寝言である405


いつも、歌っている


ウルトラマンメビウスの主題歌341


とりゃ!は、攻撃のときの効果音。


夢の中でも、メビウスに変身してるんだ・・・389


夫と、大爆笑してしまった411


どんな芽が出てくるか?楽しみだな~。

2006_10140001.jpg


最近、あつしくんの水やりがかわいくて、


うちの子にも!と思い、


チューリップの球根を子供たちと植えた。


それから、毎日水やりを一緒にやっています298
2006_10140002.jpg


子どもたちも楽しそうです238


りょうやが、「どんな芽が出てくるかな?


楽しみだね」といいながら、水をあげていて、


ちゃんと芽が出て、春に花が咲きますように・・・


と願う母でした398

ぬりえ

 


2006_10080001.jpg


りょうやのぬりえです。


上手にぬれないと思っていたら、上達していた。


片方の翼は、ちょっと、縞模様にしたりなんかして392


やるじゃん205

ピクニック

2006_10120019.jpg


今日は、お友達とピクニックしました278


とっても天気がよくて、きもちよかった411


汗だくで、水筒の麦茶が空っぽに・・・


家に補充しに帰りました。


10月なのに・・・温暖化進んでるんだろうな。


なんて、友達と話したりして288
2006_10120020.jpg


そして、たっぷり遊んだあとは、お弁当タイム271


たのしかったね~238

頼もしい、りょうやくん。

2006_09110006.jpg


昨日公園に遊びに行った。この滑り台で、


子供たちと誰が一番早くすべるか?!競争しよう!


ということになった。


並んで座って、スタート準備が整ったが、


丁度写真のあたり、真ん中にランドセルが2つ


置きっぱなしで、スタートできない・・・403


小学生に声をかけようかな?気づいてくれるかな?・・・


と躊躇していたら、りょうやが、


「どけてくださーーーーーい!」


大きな声で、連呼し始めた。


でたー!405と思ったけど。


おかげで、小学生がランドセルを、どこかに持っていった。


親よりしっかりしている・・・205りょうやくん。


そして、3人で楽しく、滑り台の競争をしました411


おしまい。

石の癒 

連休最後の月曜は、妹と2人で


近所の「石の癒」に行ってきました398


前回、台風通過前に行った時に店員さんと、


お見送りしてもらった際に、いろいろ


(保育園、仕事のこと)話して盛り上がった。


今回も、同じ店員さんでフレンドリ~238なかんじで


近況報告しちゃったりして、


それもまた、楽しかった433


あと、妹だと、すぐ当てられた405似てるって。


さて、本題の岩盤浴は2回目ということもあり


汗の出始めるのが、早かった237


前回の2倍は汗かいたな。


ところで、デトックス=(英語で)解毒すという意味


岩盤浴もその効果が注目されている、でも、


その汗は、化粧水と同じような効果があるという。


そのため、汗をかいたあと、


シャワーを浴びずにそのままいた方がいいと


たしか説明された。


デトックスって、老廃物の悪いものみたいなイメージ


それと、化粧水・・・まったく正反対のような


気がするんだけど・・・403


不思議・・・。


それにしても、充実した3連休を過ごしました352


みんな、ありがとう、たのしかった~345



天神のVIORO

日曜日は、家族みんなと妹と


最近オープンした天神のVIOROに行ってみた411


一通り見て回ったけど、予想通り


流行の最先端で、おしゃれだけど、値段も高くて、


ホント、見物でした405


3連休のなか日ということもあり、人多かったです。


休憩で寄った、ロッテリアのガーナチョコレートの


シェイク105円おいしかった~415


値段も最高!


やっぱり、安くていいものが一番345

いとしの「キャラメルチャイ」さま

妹に教えてもらって大好きになった、


大丸のアフタヌーンティーのキャラメルチャイ(アイス)。


妹と天神に来たら、必ずここでキャラメルチャイを


飲むのが定番であり、絶対飲んでいる415


今日も、ちょっと疲れたところで、チャイを飲もうと


やってきた273、代表して注文に。すると


「お客様、大変申し訳ございません、


チャイは、プレーンのみとなっておりまして


現在キャラメルチャイはございません。」


・・・・・・・・・・・・


がーーーーーーーーーーーーん406


速攻、妹に報告しに行くと、


妹も、当然「えーーーーーーーーーーーーーーーっ405


ってかんじ。


どこのアフタヌーンティーにもあるわけではない


このキャラメルチャイ・・・


福岡では、大丸しか知らない・・・


これから私たち、どうしたらいいの~393


ショックな出来事でした409

妹と街ぶら

今日は、お昼から妹と子供たちを連れて


天神に出掛けた439


地下街を歩くと、なんでもランキングの店あった。


テレビでも見たことがあったので早速入ってみた。


女性が気になる商品の1~5位まで?が店内に


ずら~りと並んでいて、ワクワクドキドキ345


女性客でいっぱいの店内を


子ども見つつも、夢中で見て回った。


コスメ、おかし、雑誌、本、下着、とにかく


いろ~んなものが置いて、


あって見ているだけで楽しかった411


欲しいものがあるときは、ここでチェックして


買ったらいいかも。もちろんここで買えるので便利。


品切れも結構あった。


天神に行ったら、ちょっとはずせない場所かも。


場所は、地下街でも郵便局側です354

中秋の名月

最近、いつも夜空の月がきれいだな~と思っていたら、


6日の今日は、中秋の名月


妹が、仕事が終わって熊本から遊びに来てくれた238


いろいろと母からのお土産を持ってきてくれて、


その中に、今夜のお月見にと


うさぎのお饅頭(さつまいもあん)があった。


2006_10080005.jpg


子供たちにひとつずつ渡し、お月様を探したが


雲で隠れていた390、そうこうしている間に


うさぎはおもちゃにされ、もみもみされ、


とてもうさぎには見えないほどになっていた405


渡すのが早かった・・・。


お味は、甘さ控えめでおいしかったです398


決心

長いこと、悩んでいましたが、


春から、子供たちを保育園に預けて、


働くことにしました(パート希望)91


 いろいろと、幼稚園の運動会、見学説明会に


行ってみたけど、ここに通わせたい238


と思うところはなく、一番近い幼稚園も


園内がほこりだらけで、


トイレもきょ~れつな悪臭・・・409。そんなところに


子供たちを預けておきたくないなと思った。


とっても、残念でした。


 就職と、幼稚園と保育園同時進行して


忙しかったけど、自分の目で見て、


自分が見て感じたことで、就職の決心もできた。


いろんな情報を集めて、動くことは、


結果として自分も納得して次に進めると思った433


夫も協力するから、みんなで頑張ろう!


言ってくれたし、不安はあるけど、


頑張ってみようと思います!


りょうやの成長ぶり

今日午後、公園に遊びに行った278


補助付き自転車に乗っている、りょうやと同じくらいの


男の子がいた。りょうやが乗っていい?」と聞くと、


「うん、いいよ!」とすぐ貸してくれた。


しばらく遊んでいると、りょうやと、ゆうとが、


その自転車を取り合いになり、りょうやが奪い取って


乗っていた。それを見てか?


貸してくれた男の子が自転車に乗ってるりょうやの


前に立ちはだかり、押し始め、後ろにすすみ


ついには、りょうやは、自転車とともに倒れた409


「いってー。」といいながら、りょうやは、私のところに来て、


「お友達危ないよ、


りょうやが乗ってるのに押すから、りょうや倒れた412。」


と言ってきた。


「りょうやが、ゆうとに貸さずに自分ばっかり乗ってるから


怒ったんじゃないの?」と言ってみたら、


お友達のところに行き、


「ねえ、ねえ、りょうやが、ゆうとに貸さなかったのは、


悪いけど、お兄ちゃんも、押さないで!あぶないから!


と、大きな声で言っていた。


ちゃんと、自分の気持ちをハッキリ伝えている姿を見て


たのもしいなと、嬉しくなりました411

ばいばーい!!!

昨日は、朝9時からバスと電車に乗り、


こどもを連れて、博多駅へ行った。


私の用事が済んで、付き合ってくれたご褒美に


3人でマックに行った。


子供たちは、お決まりハッピーセット205


帰り着いたのは、お昼1時過ぎだった。


ゆうとは、帰りのバスで寝てしまった75


毎回、うちの子供たちは、


バスを降りたら、バスが行ってしまうまで


ばいばーい!!!と手を振る423411


電車も降りたら、ばいばーい!!!423411


特にりょうやは、そういう時の声がでかい・・・。


でも、それが功を奏して、よくみんな手を振り返してくれる。


昨日は、バスの運転手さんも、電車の最後尾の


窓から顔を出してる駅員さんもみんな、


子どもの元気な声に、手を振って答えてくれた238


(時には、乗客もニコニコして、手を振ってくれます422。)


最近は反応を期待して、楽しみにしています。


りょうやも、ちゃんと手を振ってもらえたときは、


とってもいい笑顔です398


おもしろいしい、うれしい光景です411

新しいお友達

今日は、うちの上の階の新しいお友達Aさんを家に


招待した411一度、3月くらいに公園で話して


うちのこと同じ年の男の子2人を持つママで、


専業主婦ということで、興味津々。


又、公園で会うだろうと思っていたけど、


一度も会わず今日に至り、先週他の友達にAさんも、


保育園にするか、幼稚園にするか悩んでるって


聞いて、その日に連絡先を渡しにAさんのおうちへ伺った。


とんとんと、予定が決まり今日うちで遊んだというわけです。


これまた、とっても気さくで話しやすいいい方で、


嬉しかったです398


うちのマンションで、よその家に来たのは


初めてということで、とっても喜んでくれて


ほっとしました。又、いろいろ新情報もゲットし


楽しい、嬉しい一日でした238

買い物三昧

昨日は、買い物に5件店を回った。


クワガタの店、100均など・・・


100均では、店舗によっておいてあるものが違う。


今日は、二又瀬の店舗に行った。


特に何も買うつもりはなかったが、


手芸用品で目が止まった405


2006_10020011.jpg


これって、お得じゃない???


入園も近いことだし、使えるかな。と思って


買っちゃった。


刺繍糸なんて、8本入ってるんだよ~~~~10


あと、夏にトイザラス?で700円くらいで買った


虫あみ・・・


ドラえもんでもなく、伸び縮みしないけれど、あった。


欲しいものは書き溜めておいて


これからは、ひとまず100均に行こう401


と思った。





Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

