

みのむしで~す。

2006_11280026.jpg



先日、公園で拾ってきた落ち葉で、子供たちと「みのむし」を作りましたトイレットペーパーの芯に木工ボンドで落ち葉を貼り付けて出来上がりの予定が、落ち葉が、パリパリで・・・なかなかくっつかず。最後は、輪ゴムで固定しながら私が必死に作ってました顔は、厚紙を丸く切って子供たちに顔を書いてもらい貼り付けて、タコ糸でつるして、完成


出来上がったものの、本物の「みのむし」を見たことがないわが子達。これを見てどう思ったんだろうな?一応、説明したんだけど・・・。



2006_11280027.jpg



工作や折り紙などなど、私が作るの好きなので、何かと季節のものをいつも考えて作ってます。りょうやは、はさみも上手に使えるし、折り紙も折れます。最後まで、やり通す精神があるので教えがいがありますゆうとは、どうかな?けっこう、途中放棄しそう・・・な予感。

目が離せない時期

最近、公園に行っても、やっと遠くから2人が遊ぶのを見ていられるようになりました


ゆうと、2歳9ヶ月。(まだ、階段なんかは、ひやひやしますが・・・。)
自分で、滑り台を降りて、また走って繰り返しすべって・・・。とか上手で、りょうやと一緒に走り回ったり、楽しそうです


お友達の家に行ったり、公園でも、ちょっとママ友達と話に夢中になると子供から目を離し、一瞬、どこに行ったの???ってかんじで、慌てることもありますが、やっぱり、歩行が不安定な時期、しっかりしないうちは、そばにいないと危ないですね気づいたら危険な状態・・・なんてことになりかねません。


ついて回るの、たいへんですけどね。安全なのは、そばにいること、目を離さないことだと思います





たらこグッズ

2006_11280023.jpg



いただきものの、我が家のたらこグッズ
これで、コーヒー飲んだり、紅茶を飲んだり・・・癒されてます

おふろ

最近、りょうやにお風呂で自分で体を洗えるように、小さいスポンジを買ってあげた。(ちょっと、遅かったのかもしれないが・・・)


すると、とっても喜んで、張り切ってお風呂にはいるようになりました
いつも、ズボンをまくり、2人一度にお風呂を済ませているのですが、りょうやが、体を洗っている間に、ゆうとが洗い終わります
りょうやも喜んで、一石二鳥いいかんじ

お金のつもり・・・

昨日、あんちゃんとこうちゃんに帰り際、この券をもらったりょうやくん。2006_11260015.jpg



大事に握りしめてお別れし、帰りに100均に寄った。お目当てのものをゲットし会計のためレジで小銭を出していると、いつの間にか券が出ているりょうやが、横から出していたのだ。あいにく、レジはおじさんだったため何の突っ込みもなかった。
「これでは買えないんだよ。」といってりょうやに返した


続いて、夕飯久しぶりに外食した。おなかいっぱい食べ終わり、会計を夫が済ませていると券を持って、りょうやがそわそわしている・・・
「どうしたの?」
「これをだそうかな?でも、まただめかな?つかえないかな?」
と言う。
「これは、おもちゃだからね。使えないんだよ。」
と言うと、「そっか。」と照れくさそうにしてふざけてみせた。


思い返すと、100均では私にずーーーーーーーっとついてきて、
「それ買うの?買っていいよ!」としきりに言っていた
どうやら、券で自分が買ってあげようと思っていたに違いない
やさしいね、ありがとう

お友達に会いに・・・

今日は、半年以上ご無沙汰していたお友達のお宅へお邪魔しました
お友達のお宅は、3人目が夏に生まれ、2つずつ年の離れた3姉妹
あんちゃん、こうちゃん、うたちゃん。とってもかわいい名前
うたちゃんは、4ヶ月、しっかり首も据わって人見知りもなく、抱っこしてても気持ち良さそうにしてくれて、かわいかったです


りょうやも、最後の方は、あんちゃん、こうちゃんに抱きつかれてモテモテ?でした。


子供が生まれる前からのお付き合いで、ホント、りょうやとあんちゃんの生まれたときから成長を見ているので、3姉妹の成長もとっても嬉しかったですこれからも、仲良く元気に大きくなってね
2006_11260002.jpg

2006_11260007.jpg

頼りになるお兄ちゃん!

夕飯のとき、ユウトより先に食べ終えたリョウヤ。
ユウトがなかなかて食べてくれず、手を焼いている私を見て、食後にみかんを食べようとしていたリョウヤだが、ユウトを見て隣に座り、
「リョウヤが横にいるから食べなさい。」と言っている。
ユウトは、ちょっと嬉しそう。
「あ、あとお味噌汁だけだ!すごい!」
「全部食べたら、一緒にみかん食べよう!」などいって励ましている。
その間に、食器を片付けていると、
「ママ、片付けしていいよ。ママ、大変だから。」
そして、ユウトは完食し、仲良く2人でみかんを食べたのでした


なかなか、お兄ちゃんになって偉いこと言うようになってきたな~。自分が言われてることを、弟に言ってる。ママ大変だから・・・と言ってくれたことも嬉しかった
ありがとう、リョウヤくん

高校時代の友達

昨日、祝日は高校時代の友達が熊本から夫婦で遊びに来てくれた
4月にあった2人の結婚式以来だった。うち++に2人で来るのは二度目。


また、ここの旦那様が子供好きで、子供たちとず~っと遊んでくれて、友達といつも実家に帰って喫茶店に行っておしゃべりしてるときと変わらないくらい2人で話し込んでいました。


とってもやさしい、明るくて子供好きな友達の旦那様。
子供たちに野球を教えたり(打ったら一塁に走って!!!って教えてくれてました)、かくれんぼしたり、いろいろと考えて遊んでくれました。


本当にありがたいことで、私も楽しいひと時を過ごさせてもらいましたちなみに、夫は、一日仕事でした。ご苦労様

秋ですね~

昨日は、久しぶりに晴れて、暖かかった。お昼から公園に行った落ち葉もいっぱい、赤や茶色に色づいた木、すっかり葉が落ちてしまった寒そうな木、秋を感じます。落ち葉拾いをしました。工作の材料です
2006_11210076.jpg

2006_11210078.jpg


リョウヤは、最近ブランコにはまっているようです。「押して!もっと!」と元気いっぱい。ある域まで達すると怖いようで「もういい!!!押さんでいい!!」と言います。時々、私も隣で一緒にブランコに乗ります結構、気持ちよくて楽しいです
2006_11210085.jpg

早寝早起き

以前、夜型生活を変えようと決心しましたが、その後・・・。


だいだい12時~1時に就寝。子供たちとともに7時ごろ起きています

ユウトは、お昼寝しなかったら夕飯後、7時ごろに寝てしまいます。
リョウヤは、8~9時ごろ寝ます。
早いときは、6時台におきることもありますが、起きて寒いリビングにトコトコと行ってしまうので、眠たいけど「洋服着せなきゃ・・・風邪ひいちゃう・・・」と眠たい体にむち打って布団を出る毎日です


私と違って、子供たちは、起きたとたんにもうエンジンかかってるからすごいです今日は何して遊ぼうかと、やる気満々
ウルトラマンになりきって歌ったり、変身ポーズ!「ママ、おなか減ったー。」などなど・・・にぎやかな一日の始まりなのです

かるた

2006_11160021.jpg


最近、しまっておいたカルタを出してみた。確か去年のお正月に実家からの子供たちへのプレゼント。

どうなるかな?ユウトが邪魔してけんかになるかな?と思いながら、様子を見ていると、なんと一緒に遊び始めたリョウヤが読み、ユウトが取っているすっすごい


よーくカルタを見てみると、読んだ文章の絵を探せばいいのだなるほど、ユウトは絵を見て探して取っていたのね


結局、最後まで2人で読んだり取ったりして仲良く遊んでいたのでしたいつも、ユウトがリョウヤの邪魔をしていたけど、仲良く遊べるようになってきたんだな~。としみじみしてしまいました。

芽が出た!

2006_11160019.jpg


子供たちと植えた、チューリップの球根から芽が出てきた。
いいぞ~この調子で成長してね

クリスマスの飾りつけ

毎年、家中たくさんのクリスマスの飾りつけをしている。
今年は母からもらっていたクリスマスの布を壁に貼ってみた。なかなか、いい感じ。同時にファイバーツリーを出して子供たちに見せていると、30分もしないうちに、触りだし、しまいにはゆうとが一本一本抜き床に何本も散乱していた・・・・今年は、飾れるかな?と楽しみにしていたのに。今は、寝室に待機しているツリーでした


2006_11160029.jpg

2006_11160030.jpg

おでかけのときのおもしろ話

昨日でかけたときのおもしろかった話です。


県立図書館に向かうため、バスを降りて歩いていると、内科小児科の病院があり、すりガラス越しにウルトラマンや怪獣がいっぱい並べてあるのに子供たちが気づいた
子供たちはみんな、ウルトラマン好きなので、大喜びで眺めていた。といっても、全部後姿なんだけど・・・それでも、子供たちはウルトラマンタロウだとか、ウルトラマンセブンだとかいろいろ言って喜んでいた。

2006_11160032.jpg

2006_11160033.jpg


次の瞬間!1つウルトラマンがこっちをむいて、動き出した
ますます子供たちは、大はしゃぎ親もビックリした。通りの声が病院内に聞こえてるんだろうな。


ちなみに、帰りのバスに乗るために、またもや、同じ病院を通った。
まさか、今度はないだろうと思ったら、また、一つウルトラマンが動き出した・・・。ひ、暇なのかな~。

バスで、おでかけ

今日は、近所のお友達とバスでおでかけした。
お昼ごはんをパピヨンの長崎ちゃんぽん‘リンガーハット’で食べて、そして、またバス移動し県立図書館へ行った


図書館は、別館子ども図書館という建物があり、入ってみると貸しきり状態だったしかし、騒がないように言って聞かせないといけない。仲良し三人組は、お構いなしに、大興奮で追いかけっこし始めた・・・
いそいそと期限切れになっていた図書カードを更新し、本を借りて図書館を出た。


バスの時間までに40分も時間があったので、バス停すぐの箱崎宮に行ってみた。何にも遊ぶものなんてないのに3人でとっても楽しそう

2006_11160034.jpg

2006_11160041.jpg


イチョウの木の下に、棒がさしてあり???
イチョウの葉っぱがついていた。なんだこれ???
2006_11160049.jpg

片付け

今年の目標は、整理整頓、片付け。
最近また、日々の片付けができていなかったので、頑張らねば。


たいしたものでもないのに、捨てられないタイプの私。いまいち、目標とするところまでのすっきり感がないので。ここは、思い切って捨てようと思う。今年中に、すっきりさせよう

ママ不在の時の子供たちの様子

昨日は、一人でお出かけした。出掛ける前は・・・

まず、私が、ジーンズをはくと、きまって子供たちが「どこに行くの!」と言います。
ゆうとは、出掛けるまでくっついてきて、「一緒に行く~。」とか言っています。
りょうやは、ちゃんと出掛けること、帰る時間を言うと「わかった!おりこうさんにして待っとくね!」と言ってくれます。


夫が子供が寝てから、外出中の様子を教えてくれた。
ゆうとは、別にママとも言わず、パパにず~っとくっついていたらしい。
りょうやは、時計を見ながら
「まだ、4時か・・・ママおっそいな。」
「ママ、まだかよ!おっそいよ。」と何回もママはまだかとブツブツ言っていたそうです。


おもしろいな。かわいいな。と思いながら夫の話を聞いていました
いつも一緒にいるので、私がいないときの子供たちの様子は興味津々です

一人の時間

昨日は、3時のバスに乗り、吉塚のパピヨンに出掛けた
特に家族で出掛ける用事もなく、夫もゆっくり寝ていたので家事をさっさと済ませて、夫が起きたら、気晴らしに出掛けさせてもらおうと思っていた。


あいにく、外は強風、小雨の悪天候だったが一人なので別に傘さして行けばいっか。と思い、いってきま~すと出掛けた。


実際外に出てみると、両手で傘を持ってないと飛ばされそうな強風だった。そして少し寒かった
バスから外を眺めていると、おもしろい。
この強風と小雨の中、傘をさして自転車をこいでいる人がいる。いずれも若い男の人だったが、よくやるな~と思った。


ホームセンターに行ったり、ブックオフに行って本をいろいろ見た。
105円コーナーがあり、一昔前に話題になった本などがズラリ
へ~、買えば、結構高いのに安いな。と思いながらうろうろ。
小説も読んだりした時期もあったけど、今は、自分の考えが書いてあったり、アドバイス的な内容の本が読みやすいし、考え方の視野が広がったりするので好きです。
105円コーナーで二冊と子供に105円のあやとりの本を購入。
バスの時間まで、余裕があったのでトイザラスものぞき、最後に、ミスドでお土産を買い、またバスに乗って帰ったのでした。


いつもは、自転車で近所の本屋さんに行ったり、雑貨屋さんに行くけど、初めてバスで移動しました。一人でぶらぶらすると、子供と離れてすごく気分転換になります。そんな時間をくれる家族にありがとうです





採用決定!

昨日、無事S病院の面接も終わり、採用となった
看護部長が、理解のある方で、まずは、子育て(家庭)と仕事と両立できることを目標にやっていきましょう。と言われた。状況に応じて、勤務時間は短くしたり、余裕が出てきたら延ばしていいから。と。


私が、子供の病気で早退、欠席など迷惑をかけることが一番心配だと、言うと、みんな、そういう時期はあるし、いつ自分が病気で入院となるかもしれないし、人は、みんな一人で生きてるわけではないし迷惑かけたり、かけられたりお互い様だと思う。スタッフにもまたあの人・・・などと言わないように指導しているし、病院全体の朝の欠勤状態を把握して、スタッフを調整してるとも言っていた。


いろいろどうなるか心配だろうけど、もうあれこれ悩まず、やってみてそのときの状況で調整しましょう。無理して、家庭と仕事とうまくいかず辞めてしまうことのないようにしましょう。と言われた。


病院自体は、外来、救急、ICUなどの二階建てが新築リニューアルしている。本館は来年着工2~3年後には病院全体が、きれいになる予定。
勤務内容は、どこに配属かまだ春の採用との兼ね合いで決まる。


決まっているのは、来年4月から
勤務時間:9時~13時 月~金出勤
     土日、祝日、お盆、お正月休み 
     (夫の扶養から外れない程度の収入)  


看護部のトップが、理解してくれているならなんとかやっていけるかなと思います。夫も、私がよければ、決めていいんじゃないかと言ってったので、看護部長を信じてS病院に決めたいと思います。
この看護部長は、先月行った看護協会の看護力再開発講習会のお世話係で来られていて顔見知りになっていて、合同面談会でも会場のお世話係で顔をあわせていた。
何か、ご縁を感じます。


協力してくれた友達にも感謝です
大変ながらも何とか、やっていけますように・・・
(いろいろ考えて心配するのはやめます。)

予定変更!

今日予定では、図書館に託児付きのセミナーを受けに行く予定だった。
しかし、昨日夕方から、りょうやが鼻水がひどくなり・・・。今日は、無理せずキャンセルすることにした。


朝、若干鼻をすすっていたけど、朝だけで、すっかり元気になりましたよかった。


明日は、病院の見学と面接ですから、キャンセルはできません


昨夜は、見学のポイントと質問事項を夫と話し合った。以前、一緒に勤めていた病院のことなんかを思い出しながら、どういうことを聞いたら、いい病院か?そうでないか?わかるかな・・・。って。


昔のことを思い出したりして、楽しかったです職場としては、あまり楽しかった印象はなかったけど、夫とであった場所なので、ありがたく思わないとね。
夫へ、夜遅くまで、付き合ってくれてありがとう



プレゼント

2006_11080008.jpg



あれから、夫が帰ってきて、プレゼントもらいました
花は、プリザーブドフラワーです
とってもきれいで、かわいいです!

2006_11080009.jpg



ありがとうございます
チョコ好きな私、ケーキもとってもおいしかった
それにしても、誕生日ケーキ食べる際、部屋を暗くして、ろうそく消すとき、子供たちのろうそくを見つめる目はいつも輝いていますもちろん、ろうそくの火を吹き消すのは、子供たち、やる気満々です。


みんなからのコメントも、すっごく嬉しかったです
とっても嬉しい誕生日になりました

今日は、誕生日です!

11月8日は、私の誕生日
家族みんなで、夕飯食べて、ケーキ食べるくらいかな。

でも、子供たちも、4歳と2歳ともなるとしっかり理解してくれて、今日一日で何回もハッピーバースデイの歌をママバージョンで歌ってくれました
嬉しかったです

子どもの絵本

最近、仮面ライダーカブトや、ボウケンジャー、リューケンドー、ウルトラマンメビウス・・・。こんな、キャラクターものにどっぷりはまっているうちの子供たち
寝る前に読む本まで、雑誌のカブトやメビウスを読んでという始末。めっきり、絵本を見なくなってしまった。


このままでは、いけないと思うこのごろ。
木曜日に、箱崎宮の近くの図書館で無料の就職に関する勉強会があるので(託児も無料)、行くことにしている。そのついでに、子どもと一緒に絵本を借りてみようと思うきっと、たくさんの種類の本を目の前にしたら、興味がわくんじゃないかな。自分で選んで、借りて帰ったら家でも絵本を見るようになってくれるんじゃないかな~。

ひそかな作戦です
作戦が成功したら、ちょくちょくバスで図書館に通ってもいいかな。と思ってます。今まで、図書館利用したことなかったので、明日は初めて子供と行ってみます

プランターのしそ

2006_11050001.jpg


時期はずれに蒔いた、しそ。
なかなか大きくならず、でも、いつも水はあげていた。
最近なんだか、しそらしい葉っぱがでてきた

実家にある、しそは、枝も茎も立派に伸びてしその葉が
たくさんできていた。
そのイメージでいたので、全然ちっちゃいですが、
ちょっと、嬉しかったです

夜型は、いけないな~。

ここのところ、夫につられて私も夜更かししていた。
子どもを寝かしつけて、一緒に寝て1~3時間後にまた、家事を始めたりするから夜更かしになっていたこともしばしばある。


夜更かしすると、当然朝起きられない
朝のスタートが、バタバタになる。
なんとなく、時間が過ぎて一日が終わる・・・。


こんなの、ダメ人間だ~


土曜日、夫に子どもを見てもらい、近所の本屋さんに自転車で出掛けた。立ち読みしていて、夜型、朝型について書いてある本があった。やっぱり、早起きは大事だと思った



朝、目覚めをよくするための工夫が書いてあった
・好きな音楽をかける。
・ラジオをタイマーセットしておいて、徐々に目覚める。
・極上のロイヤルミルクティーを入れる。
(大好きな飲み物を入れて飲む、イロイロな飲み物の作り方が載っていた。)
・大好きなお菓子を用意しておく。
など、結局は、何か自分の好きな物を寝る前に用意しておいて、起きようという気持ちにさせるってこと。


最近、子供たちが朝早く、一緒に起きて早々と家事をしてみて感じたが、時間に余裕が出てきて、自分の時間がもてたり、子どもといつもと違った遊びをやってみたりしていた


早寝早起き、頑張ってみようかな

キモイサンタです!!!

2006_11050002.jpg

どうですか?
私は、どうしても、このサンタを好きになれません・・・。
もっと、かわいらしく、夢のある姿でいて欲しい
こんなサンタが、夜中にプレゼント持ってくるなんて怖い

今日、先週ルクルで購入した、クワガタ用のラックが不良品だったので交換してもらいに来たついでに、写真を撮りました
そういえば、ルクーゼ?だったか???(忘れた)名前もついてました。

家族で公園

2006_11030053.jpg


昨日は、文化の日でパパは仕事は休みでした。
うちのパパは、夜型なので休みの日は、たいていゆっくり寝ています。
最近は、クワガタのお世話で大忙しです。(癒されてるらしいですが。)

昨日は、朝6時半から子供たちが起きてわいわい言い出したので私も一緒に起きていました、「よし午前中に公園に行こう!」と思いお絵かきタイムも終わりにし、準備を始めた。

パパも一緒に行こう!


と言う子供たちに、「パパは、仕事お休みで寝てるからね。」と言ってなだめていると、りょうやがパパに手紙を書き始めた。

最初の写真です。
枕元に置いて、だまって3人で出掛けました。

しばらく遊んでいると、携帯がなってパパでした。
「まだ、しばらくいる?いるなら、準備して公園に行こうかと思って。」
待ってると伝えると、子供たちも大喜び
そして、みんなで遊びました
子供たちも、パパと思いっきり体を動かして遊ぶのが大好きです
とっても、いい顔してました


2006_11030040.jpg

2006_11030048.jpg

すばやい!ゆうと

昨日、夫の実家から果物や子供たちのおやつがたくさん届いた

その日の朝、りょうやくんは、朝一番におきて、ソファーの上で寝転んでいた。
「おはよう、なんしよると?」と声をかけたら、
「今日、ぶーぶーばあたんから荷物が届くでしょ?待ってるの。」
そのときの時刻、7時半。
毎回、とっても楽しみにしているようです。

そして、待望の荷物が届き、夜には、ブーブーばあたんとチャットしながら
送ってくれた高級ぶどうを頂いた
りょうやも、ゆうとも、「おいしい」と喜んで夢中で食べていた。
一粒を半分にカットして一皿に入れ、フォークで食べていた
二人が、ぶどうをさして食べようとしたら、お皿の上には残り一個・・・

次の瞬間
ゆうとが、手で最後の一個を口に入れ食べてしまった
そして、フォークにある自分のぶどうをゆっくり味わっていた・・・。
一瞬の出来事だった。
ぶーぶーばあたんも、「すばやいなあ。」と笑っていた。
ほんと、次男だなぁと思った。

保育園に願書もらいに行ってきました。

20061101214325


今日午前中、願書もらいに行ってきました。
りょうやとゆうとが敷地内の遊具で『遊びたい』と言うと
副園長先生も『遊んでいいよ~!』と言ってくれたので、二人で30分ほどたっぷり楽しんで、お礼を言って帰りました。
帰り道、春から保育園に通うんだよと話すと、とっても喜んでいて、保育園が気に入ったようです
あと行きは、ゆうとをベビーカーに乗せて、りょうやと、急ぎ足で保育園まで行ってみたら、
なんと自宅から6分で保育園に着いた近い
嬉しかった

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

