

ゆうとの誕生日に・・・。

今度の、2月22日ゆうとの3歳の誕生日に、
旅行に行くことになった。
2泊3日、行き先は、大阪、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
京都に行く予定。
新幹線で行く予定です

春から私が働くし、連休も取れなくなるだろうと言うことで
夫がチャレンジし休暇の希望を出していたら
22日から4連休取れた。

よく出来た夫で、お金も貯めていたらしく
旅費まで出た完璧である・・・。

岡山の夫の実家の帰りに、ついでに広島に寄ったり
した事はあったけど、家族旅行は初めて

みんなとっても楽しみにしていますパパ、ありがとう


寒い・・・

日に日に、寒さ厳しくなっていますね

今年の冬は、子供たち、
元気いっぱい外で遊ばせようと思っいたのに・・・
まだりょうやは、痰がからんでいます。

もう少しだと思うんだけど、長引いてます。

友達もみんな、そうみたい。
今年の風邪は、長引く・・・。
みんな、いっぱい食べて、いっぱい寝て、早く良くなってね

友達と遊ぶ

今日は、この前一緒に保育園の申し込みに行ったママ友の
就職面接だったので、いつきくんとるきくんを預かった。

久しぶりにお友達と遊んだので
みんなとっても嬉しそうでした
お互い、よそのお家に行くと、
珍しいおもちゃがいっぱいなので、
遊びに来た子供は、友達のおもちゃに集中です。

ママ友も1時間ほどで帰ってきて
それから私も、お茶しながら楽しいおしゃべりタイム

今日は、しつけについて語り、
ママ友は、しかるときに丁寧に説明して言って聞かせているので、一緒に遊んだ後は、ダメよ!と言うんじゃなくって
ちゃんと分かるように納得できるように説明してあげないと。といけないな。
といつも私は、反省してると言った。

私に対しては、りょうやが、ひらがなが読めたり、お手紙書いたり、
一緒に何か作ったり、いつもそばでいろいろ教えてあげてるんだな~って
思う。って言ってくれて、

子供もそうだけど、親も得意不得意あるものなのかな。
ママ友から見習うこともあるし、
お互いの両親からも見習うことはあるし、
いいな、と思うことは、見習っていきたいなと思った一日でした







イメチェン

今日は、9ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
先日お話した、昔から行きつけの美容師さんのところへ。
13日に自分のお店をオープンしたばかりのお店で、
大きな窓が印象的な、明るく
雰囲気のいい癒される感じのお店でした。
窓からは、大橋駅のホームと電車が見えました


胸まで伸びていた長い髪をバッサリ~
肩まで切りました

夫と子供たちの送り迎え付きで行ってきました。
迎えに来てくれた ゆうとは、かなりビックリした様子で、
無表情でじーーーーっと私をしばらく見ていました。
子供ながらに、雰囲気が変わったのを感じたんだろう。

しばらくは、ママ友に驚かれるに違いない

風邪

ゆうとは、すっかり良くなったようだが、
りょうやが、まだ、痰がからみ咳き込んでいる

元気が有り余って、暴れ、はしゃぎすぎて咳き込んだり、
しゃべりすぎて咳き込んだり・・・
元気はあるけど、長引く咳と痰が心配になり
朝から小児科に行ってきた。

夫が休みで、いつもどおり早起きして、
車で小児科まで行ってくれた。
そして、ゆうとと、車で待っていてくれました
すごく助かりました。
本当なら、私とりょうやだけ行きたかったのですが、
きっと、「ゆうとも行くー!!!」
と泣くだろうという話になったのです。

最近、ゆうとの口癖が
「ママがいないと、ゆうとは泣く!」
とかなり強気な口調で言います。
保育園がかなり不安です・・・

話はそれましたが、りょうやの風邪は、
肺の音も異常なし、いつもの薬で良くなるとのこと。
ホッとしました



ムスカリ アルメニアカム

先日、友達に頂いたお花です
丁度、家にある花が枯れかけていて、
寂しかったので、とっても嬉しかったです

2007_01230022.jpg


2007_01230026.jpg


名前も、花自体も初めて見るものでした。
ユリ科だそうです。
球根が見えてるところも、変わってる。
すごくかわいいです

私は、頂いたお花はすぐに写真に撮っておくタイプです。
そうすると、実物は時間とともに枯れてしまいますが、
写真では、頂いたときのきれいな花が見れて、
改めて、贈ってくれた人にありがとうと思うのです。
とっても、嬉しいです。

朝の日課

朝起きてブラインドを上げると、
すかさずりょうやと、ゆうとは窓にかけよってくる。

2007_01230010.jpg


窓にらくがきしたいんです

私も、小さいころやったな~。

お家で遊ぶ

最近は、風邪の為、室内で遊んでいます。
先日、りえママが教えてくれていた「つる」
りょうや、頑張って折っています。
教えてもらいながらですが、嬉しそうです
2007_01230002.jpg



後、今日は、紙コップでけんだまを作りました
簡単に出来ましたが、りょうやがやっと出来るくらいなので、
対象年齢は、4~5歳以上かな。
2007_01230027.jpg


楽しそうに遊んでくれて、私も嬉しいです

風邪・・・

お友達のゆめちゃんも風邪ひいてるようだが、
うちの2人も風邪ひいております・・・

先週から、ちょっと、長引いています。
すぐ良くなるかな?!と思っていたら、
以外と頑固な痰が絡んでいます。

天気がいい日も公園に行けず、
(今年に入ってから、まだ公園に行っていません。)

元気になったら、自転車乗りに行こうね!!!と毎日言っています。
季節がら、みなさん風邪に気をつけてくださいね
早くみんな良くなりますように・・・。

年賀状のお年玉くじ

りえママの話で、年賀状のお年玉くじを思い出し、
先日、チェックしてみた

一等なんか、結構いい景品だ。

ワクワクしてみてみたら、
何とか、切手シートが2つ当たっていた。

何も当たらないよりよかった・・・

好きな歌

最近、りょうやと、ゆうとは、
iPodで流していた曲、
TOKIOの宙船(そらふね)と、
紅白の衣装で問題となった曲
DJ OZMAのアゲアゲEVERY 騎士がお気に入り。

この曲を永遠とリピートして聞いている。
まだ、それもいい・・・
先日、ルクルに出かけたとき、
ご機嫌なゆうとくん、デッカイ声で、
ばすみ ばーすみ ばすみ ばーすみ
みんなジロジロ見て笑ってた
ちょっと、離れて歩きました・・・

ちなみに、私の最近のお気に入りの1曲は
ドリカムの「もしも雪なら・・・」です

ママ友

保育園の申し込みの後、午後から
ご無沙汰していた同じマンションのママ友に1年ぶりに会いました。

ご主人が、去年急に、海外出張になり(1年)、
それをきっかけに
そのママ友は、子供たちとご主人の実家に住み、
保育園に預けて働いていたんです。

今は、ご主人も帰ってきて、
マンションに家族4人で元の生活に戻っています。
ママ友の仕事と子供たちの保育園は変わっていません。

私も、春から同じ状況になるので
いろいろ聞いて、話を聞かせてもらいました。
りょうやの1つ上のりょうまくん4歳、
ゆうとの一つ下のみおりちゃん2歳。

私と同じく、扶養から外れない程度のパートで、
自分の時間も出来るし、楽だよ~。なんて言ってました。

保育園の子は、やはり寝る時間が遅く
10時ごろだそうです。
お昼寝があっても、早く寝てるもんだと思っていた私は
それが現実なんだな~と思いながら聞いていました。

でも、早く寝せたいな。

夜帰ってきた夫に、お昼寝の話をしたら、
職場の保育園に預けてる人の話でも、
お昼寝の時間が2~3時間長すぎる!
苦情が出たりしてるところもあるらしい。

幼稚園に行ってるお友達は、8時ごろ寝せている
ところが多かった気がする。

それにしても、4月からどんな生活になるのか?!
楽しみなのと、不安でいっぱいです



保育園の申し込み

昨日は、保育園の申し込みに行ってきました

同じマンションの8階のお友達も、
同じ保育園に決めたので、一緒に出しに行きました。

お友達も、男の子2人兄弟で、
いつきくんは、4歳。りょうやと同じ学年。
るきくんは、2歳、ゆうとのひとつ下の学年になります。

最近、よく遊んでもらって仲良しなので、
4人で一緒に保育園に行けるようになるといいね~と言いながら、歩いて行ってきました。

副園長先生が、「園庭の遊具で遊んで言っていいよ!」と声をかけてくれたので、子供たちは大喜びで遊んでいました

これで、あとは、発表を待つだけ。
一安心かな。
発表は、3月3日です

あつしくんと、ゆめちゃん

今日は、あつしくんと、ゆめちゃんが遊びに来てくれました
最初は、あつしくんも玄関先から人見知りでご機嫌斜めだったけど、
徐々に我が家に慣れてくれて、よかったです
部屋中ニコニコ走り回ってた

2007_01170001.jpg


あつしスマイル

ゆめちゃんは、ホント、ママじゃないと泣いちゃって、
ちょっとママ大変そうでした。
でも、りかは肩こらないからスゴイね。 
10分くらい抱っこしてて機嫌よかったかな?
口を‘ぱっ,ってしたらじーーっと見て笑ってくれたよ。ちょ~かわいかったです


2007_01170020.jpg


このコロコロボールが転がっていくおもちゃ、
すんごい、目で追っかけてたね。
ボール取りたいんだけど、早すぎるっっ!てかんじだったね。


今度は、遊びに行くね
来てくれてありがとうとっても楽しかったよ~

お箸、頑張ってます!

お正月に、実家で練習し始めたお箸。
福岡に帰ってきてからも、実践中です
2007_01140098.jpg


なかなかうまくいかず、おなかが減ってると、
「も~~~っ!!!」って泣きそうになりながら頑張ってます

2007_01140100.jpg



オマケで、ゆうとです。
ゆうとは、早々に断念してスプーンとフォークで食べています
2007_01140101.jpg

お気に入りの美容師さん

私は、ここ7年ほど、同じ美容師さんにずーーーっと通っている

最初に勤めた病院の近くにあった、美容院で出会った

岩隈謙太郎さん、30歳かな?ひとつ下だった気がする。

彼に出会う前は、いろいろ美容院もあちこち行っていた。

彼に出会ってからは、性格のよさと誠実さ、カットがうまい

などかな?通い始めたらもう、お店を変えるのも面倒だな~。

と思い私も、引越し何度もしたけど彼のところに通っていた。



彼は、今度自分のお店をオープンすることになりました。

これまで、彼も出会ったお店から3件くらい変わったけど、

変わるたびに、変わったお店にまた足を運んでいた。

追っかけ状態・・・



夫よりも、付き合いは長く、お互いに結婚、出産いろいろ

会うたびに近況報告したりして、それもまた楽しいです。

ここ数年は九州ウォーカーや、MOREなど・・・雑誌にも出たりして

彼の成長ぶりも、すごいです。

また、もちろん大橋の新しいお店にも近日行く予定で~す




華麗なる一族

始まりました!
新ドラマ「華麗なる一族」

木村拓哉好きの私は、毎週日曜が楽しみです

今日のスマスマもおもしろかった。
「ろくろの王国」
未体験の私は、ちょっと作ってみたくなりました

今年も頑張るぞ~!

まず、去年の目標は、片付けでした。
一年振り返って・・・
私が、目指してた理想の片付いた家には、ほど遠かったかな


そこで、今年は、具体的に行きます。
出した物は、片付ける。
親子ともども、毎日こつこつ頑張れば、少しは進歩しそう


ついつい、「あとでしよう!」とそのままにしてきたので、それをやめること。


子供にも、たりないおもちゃは、最後まで探し、
あったところに片付ける。

しつけの面でも、今日は、きちんと片付けて
昨日は、時間がないからといいかげんに片付けたりしてたので、
私に似た子供になっては、困る
コレを習慣にして、自分できちんと片付けられる子供を目指します


反面教師で、親子一緒に頑張りたいと思います
(私の永遠のテーマかも・・・

いっぴき、にひき、さんびき・・・

そういえば、昨日、勤務先の帰りのバスが始発だった。
10分ほど車内で待っていた。


すると、一人二人徐々にお客さんが乗り込んできた。
よし、最近練習中の足し算をやってみようと思ったら
りょうや、「いっぴき、にひき・・・。」と数えてしまう


何度教えても、次、お客さんがが乗ってくると
いっぴき、にひき、さんびき!」
そのうち、なんだかおかしくなってきて、
今でも、思い出しては、笑ってしまいます。
人は、ひとり、ふたりと数えます。
覚えてね!

ママのお仕事の病院

今日は、子供たちを連れて、春からの勤務先へ出かけた


保育園の申し込み書類の一つに、
勤務(予定)証明書というのがあるからだ。
事務の方に、お願いしに行ったのです。


バスは、郡のほうへ進み、でーーーんと病院が見えてきた。
「ママは、4月からあそこの白い建物の病院で働くんだよ。
だから、その間、りょうやと ゆうとは保育園で
お友達と遊んで待っててね。ママのお仕事が終わったら
迎えに行くからね。」

といって聞かせた。


そして、今夜2人を寝かしつけていると、
いつものりょうやの一日のおさらいトークが始まった。
「今日も一日楽しかったね。明日も、楽しく遊ぼうね。」
で必ず締めくくられる。
すると、今夜はいつも黙っている、ゆうとが話し始めた。
「今日は、ママのお仕事の病院に行ったね。」
お~~~っ、バスの中で説明したこと覚えてる!!!


ゆうとも、すっかり一人前に理解できるようになってきたなぁ


でも、夕飯の支度をしている私に、こうも言っていた。
「ママがお仕事してる間、ゆうとは座って見とく。」
ちょっと困るな~、じっとしてないでしょ・・・
でも、きっと、甘えんぼゆうとのことだから、私と離れることが不安なんだろうな


春から、お互い頑張ろうね

夜中の咳・・・

ゆうとが、ここ2~3日夜寝ると、決まって咳き込む。
昼間は元気いっぱいいつものゆうとなのに、
一度咳が始まるとコンコンと続き苦しそう・・・最後には、「げーっ」と吐きそうになっている


鼻水が少し出てるけど、痰もからんだ感じがないし、熱もない・・・なんか変な病気か???
なんて、心配になり、今日小児科に診てもらいに行ってきた。


そしたら、「鼻水がのどに流れて、咳き込んでるんでしょう。このくらい小さい子供さんには、良くあることですよ。抱っこしてあげると下に流れていくので、おさまると思います。」と言われた。


なんだ・・・よかった。
薬を処方してもらい、帰宅。
今夜も、また一回咳き込んでいた。
抱っこで対処中です


昼間は、全然元気なのに。
早く良くなりますように

久々のデート

昨日、実家から帰ってきました
元旦から一週間、
母や妹に甘え、楽させてもらい、
久しぶりに友達と会ったり、楽しい年の始まりでした


最終日の昨日は、久しぶりに夫と2人で、デートしちゃいました


といっても、カラオケとボーリングですが・・・
ボーリングは、初めて2人で行きました
今まで、行ったことがなかったみたい。
お互い6~7年ぶり???のボーリング。


で、2人とももちろん調子がいいわけがなく・・・
1ゲーム目は私が勝利!
2ゲーム目は夫が勝利!
どっこいどっこいのゲームで、盛り上がりました


カラオケ安かったな~。
ドリンク飲み放題(ソフトクリームも)500円込みで、
2時間歌って、一人900円弱


リモコンもDS見たいな、細い棒でタッチして
検索してそのまま、送信できるし・・・
カラオケも進化していた・・・


そんなこんなで、お正月気分も昨日でおしまい
今日は、荷物片付けたり、掃除したり、もりもり働きました
さ、また、頑張ろう




お箸

お正月を実家で過ごし、早いもので明日は帰省です。


実家にいる間に、りょうやと、ゆうとは、
なんとなくお箸が使えるようになった。


お箸立てが、テーブルの上にあったので、
自分でとって、みんなのまねをし始めた。
ゆうとも一緒に・・・。


意地でも、スプーンやフォークには変えず、
頑張って食べています


このまま、自宅に帰っても、
お箸で食べられるようになってもらおうと思ってます
(家に帰ったら、使わなくなったりして・・・


オムツはずれもそうだけど、子供というものは
何がきっかけで、できるようになるかわかりません

なつかしい友達

昨日は、12年ぶりにあいこちゃんと、会いました。
予想通り、見た目も高校のときのまま、何にも変わっていなくて、12年分いろいろと話しました


私と同じく、看護師の免許を持っていて6月に退職するまで8年がんばっていたようです、外科と血液内科で。仕事を辞めてからはケアマネージャーの資格を取っていました。仕事の話も楽しかったです今は、結婚する彼氏と住んでいて事実上、専業主婦がんばっていました。幸せになってほしいです


プチ同窓会でした

12年ぶりの再会です!

今日は、12年ぶりに高校時代の友達と会います。
年賀状はやり取りしてたんだけど、今年の年賀状に
11月に結婚します!って書いてあったので、思い切って実家に電話してみました。


ひっさし振りに話したら、仕事やめていて時間があるからということで、会いに来てくれることになったのです電話してみてよかった


昨夜は、すこしドキドキして、寝付けませんでした。


会ってしまえば、変わってないね~なんて笑って、なんともないんだろうけど。とっても楽しみです
では、いってきま~す

ショーめぐり

昨日は、お昼12時からジャスコで仮面ライダーショーがあるというので、子供たちをつれてみんなで出かけた


福岡とは、打って変わってブルーシートにも人はまばら・・・。田舎だな~と思いつつ、ショーが始まると少しずつ観客は増えてきた。でも、声や効果音が小さめで、ライダーやショッカーの動きにも切れがなく、中年の人が中に入ってるのかな???と思うくらいだった


おまけに、この仮面ライダーショー、昔のライダーが3人登場するショーだった。後ろで、子供たちを見ながら、見たことないライダーだから楽しくないかもね・・・と思っていたら、意外に子供たちは楽しかったようで、
握手する!」とか
一緒に写真撮る!」とか言って、喜んでいたので、ほっとしました。希望通り写真も撮ってその後、ゆめタウンに移動~。


2時からボウケンジャーショーがあるというので、母に子供二人頼み、私は夫と初売りを見て回ったり、スタバでコーヒー飲んで楽しんだ


こちらは、今放送中ということもあり、30分前なのにブルーシートはいっぱいイスの席も埋まってきていた。田舎だからではなく、ショーの内容の問題だったのか・・・。始まると、効果音や声も適度に大きく、司会進行のお姉さんとともに子供たちは盛り上がっていた


子供たちとショーめぐりも終わり、夫は夕方福岡に帰っていきました
明日から、仕事始めだけど、一人帰してごめんね
8日まで、久々の実家、のんびりさせていただきます。


今日は、ゆめタウンで「猿まわし」があるので、見に行ってきます

あけまして おめでとうございま~す!

今年も、まめに更新していきますので、皆さんよろしくお願いします


昨日から、私の実家にみんなできています。
あいにく天気は、悪いですが、みんなでわいわい過ごしています


子供たちは、ミニチュアダックスのケトちゃんにおせんべいあげたり、トランプしたり、ゲームしたり・・・楽しく遊んでいます
じいじも、ばあばも大喜びです

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

