

お兄ちゃん

トランプで、神経衰弱ババ抜きをして、子供たちと3人で遊んでいる

以前は、諒也が勝てないと悔しくて
勝ちたかった・・・。」と泣いていたけど、
最近は、侑冬も上手になってきて、勝てないと
勝ちたかった・・・。」と泣く。

昨日から、そんな侑冬を見て、諒也は、
ママ、今度は、侑冬に勝たせてあげよう。」

と小声で言ってくる。
そして、わざと同じカードにならないように間違えてひいて、
侑冬に勝たせてあげている

なかなか、成長したものだ。

チューリップの成長

2007_02220003.jpg


だんだんと、チューリップも伸びてきました
どこまで伸びるのか?
はたして、咲くのか?

超ご期待

意思表示

うちの金魚、最近、おなかが減ると
猛アピールです
2007_02220001.jpg


こっちを向き、おしりフリフリ、かなり激しくアピール。
右に動くと、右に動き
左に動くと、左についきて来ます

前から、夫が言っていたけど、
まさか金魚が・・・
やってみても、いまいち反応が悪いし信じていなかった。

でも、最近はちょっと怖いくらいエサを要求してきます。
オマケに、キッチンのながしのカウンターに置いてるので
料理を作ってるときに、視線を感じたりして・・・
やりにくいです

ビックリなプレゼント

2007_02230034.jpg


3人兄弟のように仲良しのお友達のパパが、
作ってくれた、ゆうとの誕生日プレゼントです

かなりビックリしました

濃霧注意報!!!

昨日のゆうとの楽しい誕生日の余韻を吹っ飛ばす出来事が・・・

今朝、3歳になったばかりのゆうとに起こされ、
起きてブラインドを開けると・・・
この状態目をぱちぱち、目をごしごし・・・

2007_02230033.jpg

いつもは、公園が見えるはずなのに、真っ白!!!
2007_02230030.jpg

前の道路と公園の入り口が何とか見える。
登校中の小学生がかすかに・・・
2007_02230031.jpg

私は、こんな霧生まれて初めて見ました
相当ビックリして、12時出勤でのんびり寝てる夫を
「外が真っ白!真っ白!」と言って即起こした。
2007_02230032.jpg


ガスだね岡山(実家)でよくあるよ。」と、のんきだ。
そうなんだー。」
夫は、再び布団の中へ消えていった・・・

2階のママ友の話では、この辺りだけのようでした。
そのママ友も、始めて見たらしく、2人で興奮気味に盛り上がりました

夜、岡山の義母に電話で話したら、
岡山では、その霧が出たら春なんだよ。
前の家の玄関先がやっと見えるくらいでね。」
って。
皆さんは、見たことありますか???
私は、ビックリしました


ゆうと、3歳の誕生日

ゆうとも、早いもので3歳になりました
今日は、本当なら、大阪旅行初日のはずでしたが、
都合が悪くなり、3月8日からの出発に変更になりました。

ついでに、そのままパパは休みをもらい
今日は、4人で楽しいお誕生日を過ごしています

朝から、じいじ、ばあば達からのプレゼントをあけて
遊んでいます。
仮面ライダー電王の変身ベルト、
仮面ライダー電王の本
ゲキレンジャーの本
最近はまってる、ドラゴンボールの大きいトランプ
近所のお友達から、
レスキュートランシーバー、
ウルトラマンのハンカチなど・・・
ウルトラマンの銃のダーツ
たくさんみんなからお祝いしてもらい、とっても嬉しかったです

2007_02220010.jpg


2007_02220012.jpg

これは、ママからのゆうとの大好きなクッキーです。
今回は、ちょっといろんな形にしてみました


最近、ゆうと妊娠中のアルバムを整理していて
切迫早産で2ヶ月入院して、結局入院中に破水し小さく生まれた ゆうと。
みんなのおかげで、みんなで頑張って、生まれてきたんだな~と
思ったところです。

3歳の誕生日、
ゆうとに、ありがとう
皆さんにありがとうです。

これから、ちょっと早めの夕飯食べに出かけます。
その後は、お誕生日ケーキの予定です
それでは、いってきま~す!

腕立て、腹筋

何でも、おもしろがってやる子供たち。
最近、ぱったり見なくなりましたが、
子供たちが以前パパの腕立て、腹筋をまねしていたのを思い出し、
ちょっと教えてみたら、
さまになっている

2007_02190009.jpg


2007_02190008.jpg


ほんの数回、形だけやった程度で、
別に子供たちをムキムキマンにしようとしているわけではありません。

ホント、教えるとなんでもやります

公園

今日は、久しぶりにいい天気
自転車に乗りに公園に行きました

2時間ほどで帰宅予定が、
子供たちが帰ろうとぜず、結局3時間遊んでいました。

自転車でランニングコース(890M)2周
{私は、ゆうとのアンパンマン号を押して早歩き}、
サッカーしたり、野球したり(バッティング、キャッチボール)
地面に絵を書いたり、ケンケンパしたり・・・

後は、遊具で遊びました。
ホント、たっぷり遊んだ。
子供たちも、ここぞとばかりに張り切っていました。

今日は、布団に入ってすぐ寝てくれました
よく食べ、よく遊び、よく寝る
元気に、おおきくな~れ

興味津々

2007_02140004.jpg


パパが買って来た、ぶ厚い辞書
子供たちにも人気で、
国旗のコーナーを見たり、
りょうやは、虫眼鏡でなにやら読んでいます???

「・・・・」てな~に?

と、質問攻めにあうので、
なんだろうね~。」
とかわしています。

洗濯物

友達の洗濯物ねたで、思い出した。
最近、子供が寝てからたたんでいた。
邪魔されるのが、いやだったので
手伝ってもらうのを避けていました。

ここ2~3日、子供たちとたたんでいます。
りょうやも、ゆうとも、なかなか上手にたためるようになっていました。
綺麗に広げてやると、上着も上手にできます。

たたんだ服は、りょうやの服、ゆうとの服と分けて置き、
全部たたみ終わったら、
りょうやに、子供のタンスにしまってもらいます。
ゆうとはと運ぶ係りです。
ゆうとので~す。おねがいしま~す。」
ズボンで~す。おねがいしま~す。」と言いながら・・・

今のところ、うまいこと役割分担できているので
仲良く手伝ってくれています

バレンタインデー

昨日は、バレンタインデー
チョコ好きのわたし。
夫がもらってくるチョコは、わたしがいただきます

夫には、頑張って作りました
2007_02140006.jpg


去年までは、手抜き気味でしたが、
イベントごとは、誰でもそわそわしますよね。
やっぱり楽しみなものなので、気合を入れてプレゼントしよう
と思い、ラッピングもかわいいかごを買いました

とっても喜んでくれました

連休

この3連休は、妹が遊びに来ていました。
土曜お昼過ぎに博多駅に到着と言うことだったので、
夫に子供を預け、博多駅に迎えついでに出かけていき、
2人でぶらぶらしました。

バスセンターのビルの中に、手芸用品のお店があったので
初めて入ってみました。
広い店内には、かわいい布地、ボタンなどいろいろあり、
見ているだけで、かなり時間が過ぎました。

そういえば、今回妹に教えてもらって知ったのですが、
接着芯」ってご存知ですか???
よれよれの薄い布地も、これをアイロンでくっつけると
しっかりとした布地に変身!
ビックリしました。
今まで、布地が薄いな~と諦めていた私。
これから、活躍しそうです!

楽しい週末でした

おひなさま

うちは、男の子二人なので雛人形はないが、
今、折り紙で作成中です

DSCF5260.jpg


千代紙もあったので、
なかなか雰囲気も出ています。
桜の紋きりも、折り紙の本に載っていたので
細かい作業ながら、頑張ってます
桜を張るのは、りょうやの係りです。

後、今日は、たしざん初めて全問正解で
りょうや、かなり嬉しそうでした
ますます楽しい!ってかんじです

たしざんのべんきょう

お正月に本屋さんで、くもんのたしざんの問題集を
ばあばに買ってもらった。
最近、一枚ずつやっています。
裏表問題があります。
時間も計ってやっています。

DSCF5261.jpg


りょうや本人は、楽しいようで、
時間に追われながら、一生懸命やっています。
計らずにいると計って!」と注文付きです。
採点してもらっているときは、ドキドキワクワクといった顔をして、見つめています。

このまま、楽しく勉強できるといいなと思います。

春のような一日

今日は、晴天とまではいかなかったが、
4月並の暖かい一日だった。

風邪も良くなった子供たちと久しぶりに、外に出た。
スーパー、郵便局、薬局などに行き、用事を済ませ帰宅。
おやつのみたらし団子を食べて、
今度は、自転車を持って公園にレッツゴー

お友達も、たくさん遊びに来ていて、
久しぶりの公園、なんだか懐かしく感じました。
1ヶ月ぶりかな・・・?

最近は、子供たち、8時就寝頑張ってます。
旅行まで、風邪ひかないように頑張るぞ~

断乳、続行中!

以前ブログで、書き込みましたが、
うちのゆうと、寝る前の哺乳瓶のミルクがどうしてもやめられないでいた。

今度、ゆうとの3歳の誕生日に行く予定の旅行をきっかけに、
ゆうとは、きっぱり哺乳瓶のミルクをやめました。
今日で、もう10日くらいかな?

やれば出来ると思っていたよ。
ホント、よかった。

オムツ(おしっこ、うんち)も同じように、
保育園に行きだしたら、みんなのまねして?
やらざるを得なくなり?きっと、出来るに違いない。

今は、おしっこも、まったく教えない。
(絶対分かってると思う。)
ウンチは、「おなか痛い。」とこっそりするので
トイレでしよう!」と言っても、
ゆうとは、出来ない!」の一点張り。
(トイレの)アンパンマンのおまるに座ろうよ!」と誘っても、
いや。ゆうとは出来ない。」
と絶対座ろうとしない。結構がんこちゃん?

哺乳瓶同様、甘えの延長の行動だよ思っている。
まだぼくは、赤ちゃんなんだ~~~。」
って気持ちなんだろう
好きなように、していただいています。

二番目は、甘えん坊だ。

アロマバス

皆さん、アロマバスしたことありますか?
私最近、はまってるんです

2007_02040054.jpg


コレは、日曜日に「アニーのお気に入り」で購入した物です。
家に、グリーンアップルのアロマオイルがずっと眠っていて
ためしに、やってみたら病みつきに。

そうこうしているうちに、もっと種類増やしたいな~
と思って、アニーにオイルがあったのを思い出し、
一人で週末の買い物のついでに歩いて行ってきました

写真のは、ラベンダー一番オーソドックスな物にしてみました。
お風呂に入る前に、湯船に数滴たらし、よくかき混ぜて
出来上がり

いまいち押しの癒しタイムです

節分

昨日は、節分でした。
我が家も、落花生で豆まきしました。

鬼は、外~!
福は、内~!
2007_02040024.jpg


もう一回!
拾って、拾って~!
2007_02040021.jpg


何度も、気合の入った豆まきは続き・・・
2007_02040033.jpg


我が家の鬼は出て行き、福はいっぱい来たことでしょう

雪が積もった!

子供たちも、白い雪が舞うのを楽しそうに見つめていました。

2007_02020007.jpg


今日は、午前中一瞬のうちに、吹雪
一面真っ白になった。

2007_02020009.jpg


寒い一日でした

卒乳?

我が家の、ゆうとくん、もうすぐ3歳なのに、
今までずっと寝る前は、粉ミルクを飲んでいた。
今日は、ミルクないよ。」と言っても、
すまして、ミルクの話に触れなくても、
ミルクーーー!」あげるまで、言い続ける

何とかやめさせなければ。と夫と話していて、
おいしいけん、ダメなんじゃない?味を薄くしてみれば?」
あ~、そうか。まずかったら、いらないって言うかもね!」
と言うことで、翌日から薄めてみた。

始めは、2/3の粉ミルクの量にしてみた。
ごくごく飲んでいる
さらに翌日、1/3にまで減らした。
見た目も、ちょっと透明感があり、見るからにまずそう。
しかし、
ゆうとは、飲んだ。時々、ちょっと止まって考え込んだりながらも、
全部飲んだ。

そうして、ここ数ヶ月1/3の薄さで過ごしていた。

最近、気分は、USJのム~ド。
これをねたに、説得してみた。
ゆうと、USJに行くとき、ミルクは持って行けんけん。ゆうとのオムツや着替え、りょうやのオムツや着替え、パパとママの着替え、他にもいろいろ持って行かないといけないでしょ。大きなミルクの缶や哺乳瓶は重たいし荷物になるから、持っていけないんだ。今日から、ミルクやめる練習しようか?」
うん。わかった。」

指をちゅうちゅうしながら寝た。
そうして、今日で3日目です。
いよいよ卒乳かも

長かった・・・実家に帰るにも常に持参だった、粉ミルクの缶と哺乳瓶・・・
さらばだ~。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

