

今日は、変な天気でした。

今日は、朝から強風で、湿った生ぬるい空気。
公園遊びもあきらめることに・・・。

でも、強風にも負けず、
レジャーシーとひいてお花見してる人たちはいました。
あしたから雨だからね。頑張ってお花見しないとね。

写真は、昨日の写真です
2007_03300008.jpg

一本、ピンクの桜の木が満開で、記念にぱちり
2007_03300007.jpg


夜7時ごろから、雷がゴロゴロピカピカ
雨も、窓に叩きつけていました

今日は、昼ごろから、ゆうとが鼻水です
8時に寝ても、1時間半おきに苦しくてぐずっております。
ひどくならないと、いいんだけど・・・。

桜情報

今日は、あっくんとゆめちゃんが体調不良のため、
遊ぶの延期になった。早く良くなってね。
もう少しだ!

今日もまた、午後から公園に・・・
曇りだったが、暖かい一日だった。
お花見の人たちも、たくさんいた。

四葉のクローバー探し?!
2007_03290025.jpg

見つかりませ~ん。って、探してないやろ?!
2007_03290026.jpg


今日のおやつも、公園で。
昨夜、子供が寝てからココアのスコーンを作った
妹が来たときに、作ってくれたチョコチップのスコーンがおいしくて
早速まねして作ったんだけど、焼く前の段階で
妹のはパサパサしてたのに、私のは、分量どおりやったら
べちょべちょ・・・チョコチップ入れてる場合じゃなくなって
でも、何とか形にはなった気がします。見た目悪いけど。
2007_03290028.jpg

子供たちの反応が、心配だったけど、
諒也も、侑冬もおいしい~って好評でよかったです。
公園で3人で口の中、パサパサになりながら食べて
おもしろかったです。
最近、写真撮るとき妙に、ぶりっ子の侑冬です。

さてさて、桜ですが、昨日よりまた開花してました。
道路沿いに並んだ桜の木、ご覧のとおりまだまだです。

2007_03290040.jpg

2007_03290041.jpg

小さく写ってる自転車の子供、諒也です。
2007_03290043.jpg


とうちゃ~く
2007_03290044.jpg


今夜も、子供たちは、8時過ぎにぐっすり寝ました

桜、ちらほら・・・。

今日は、午前中は保育園に制服などを取りに行き、
ついでに、銀行郵便局などまわり、
午後からは、公園に出かけた

週末は、まだ、桜も咲いていなかった。
今日公園の桜を見てまわったら、
ちらほら桜が咲いていた。

今日は、汗ばむ陽気で、芝生でサッカーしてたら
子供たち汗かいて、諒也なんか、半そでの肌着で遊んでいた
半そでのTシャツの子供もいた。

今週は、暖かいので一気に咲きそうです
気になるお天気、今週末まで晴れですが、
来週からは曇りみたい。

4月3日の保育園の入園式、晴れるといいな~。

3歳児健診

今日は、ゆうとの3歳児健診でした

身長、体重などのほかに、
尿検査、視力検査、歯の検査などがありました。
特に異常はなく、歯がちょと虫歯になりそう・・・と指摘された。
旅行前に定期検診を延期してそのまま行ってなかった。

入園してから、早く迎えに行くし、
4月に行こうかなと思っていたけど、
帰宅後、金曜日に早速、かかりつけの歯科に予約を入れました

最近、あめやハイチュウ、ラムネ、など3時にかかわらず
ちょっとあげすぎていた。
3時のおやつにだけ食べさせて、はみがき!
これしかないですね。

いつも、歯科で綺麗な歯だと言われていたので、
ちょっと、気を緩めていました。
反省


お友達

今日は、以前住んでいた賃貸マンションのお友達と会った。
4家族集まり、子供たちも入れて13人。

4月から小3のお姉ちゃん、小1のお兄ちゃん
年長さん1名
年中さん2名
年少さん1名
2歳児 1名
0歳児 2名

引っ越して以来、4年ぶりという人もいたし、
ゆうとが生まれて以来という人も・・・

年齢が違う子供がいるママとの集まりも
いつもと違って楽しかったです

子供たちも、子供同士で遊んでくれて助かりました。
ゆうとが、以外に一番楽しそうだったのが、ビックリ。
大きいお姉ちゃんにくっついて回って
大好きみたいでした。

保育園も、少し慣れたら喜んで行ってくれるかな?!
楽しい一日でした

チューリップ咲いたよ!

2007_03220025.jpg


2007_03220026.jpg


今週末は、妹が遊びに来てくれていました
今日は、朝から、シフォンケーキとスコーンを作っています。
初めてにしては、上出来かな
今から、みんなでティータイムです

2007_03220027.jpg

スヌーピーのふりかけ

皆さん、このふりかけ知ってますか???
スヌーピーのふりかけなんですが、
見て!見て!こんなのが入ってるんです
2007_03230001.jpg


もちろん食べられます
2007_03230002.jpg


どこにあるでしょう~
ビーフ味というのもあって、諒也は匂いが苦手のようですが、
スヌーピーの顔を探すのは、好きみたいです

婦長さんに会いに・・・

昨日は南区野多目まで、バスと電車を乗り継いで、
以前勤めていた病院の婦長に会いに行った

諒也を妊娠し、病院を辞めて5年ぶりだった。
侑冬を妊娠中、入院していたときはよくお花を贈ってくれたり
出産後も、私にプレゼントを贈ってくれたりして、
とっても良くしてくれていたので、
子供たちの顔を見せに行かないと・・・と、ずっと思っていた。
ようやく実現し、ホッとしました

福翔高校のバス停にて。
2007_03230004.jpg


2007_03230005.jpg


婦長は、私がやめてまもなく病院を退職され、
今は、グループホームを2軒運営されています。
小さな老人ホームみたいなところです。

今回お邪魔した野多目には、9人の高齢者の方が入所されており、
3人のスタッフで対応しているとのことでした。
ちょっとした社会見学でした。

子供たちは、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しそうに遊んでいました。
おばあちゃんに、「お年はいくつ?」と聞かれ、
諒也と侑冬が答え、
また同じことを聞かれるが、子供たちも、
同じおばあちゃんに聞かれても、
みんな似たような、おばあちゃんに見えるのだろう、
何度でもちゃんと答えてくれていた

婦長は、5年前より若々しくなった気がした。
とっても、懐かしく、楽しい一日でした

春分の日

昨日は、祝日で夫は休みだった。
諒也もすっかり元気になったが、家でそれぞれしたいことをしてすごしていた。
3時ごろになって、ベランダでクワガタの世話をしていた夫が、
5時ごろ、終わるけん、公園に散歩でも行く?!」お~っ、めずらしい。
普段公園に行かない人が、散歩にでも行くか?というので、
急いで、夕飯の支度、お風呂掃除を終わらせ、準備した。
さて、子供たちも、靴下はいて・・・
出かけようかとしていると、なにやら夫がゴソゴソしている。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで一目ぼれして買った
ターミネーターのラジコンを準備していたのだ。
これがしたかったのか・・・。

2007_03220017.jpg


2007_03220018.jpg

凄くスピードがあって、走って操縦していました

2007_03220021.jpg

こわ~い

2007_03220023.jpg


ジョギングコースを走らせていると、奥の野球場の駐車場がしまっていて
がらんとしていた。
いい所を見つけたとここでぐるぐる走らせていました。
ついでに、子供たちも、ぐるぐる追いかけて走ってました

2007_03220022.jpg

桜は、まだ咲きそうにありませんでした。

チューリップ

チューリップ情報です。
この、1~2週間でぐんぐん勢いづいてきました。
だんだんと、形になってきた
この調子だと、咲いてくれるかも・・・
ワクワクしながら、毎日眺めています

2007_03200003.jpg

われながら、上出来!

今日は、午後から、工作したい!
と諒也が言うので、テーブルの上にあったおせんべいの紙箱を見て
迷路を作ろうと思いついた

結局、子供が工作ではなく、私が工作になった。
でも、以外と簡単に出来た。
子供たちも、難しいけど何とかできるといった感じで
喜んでくれたから、よかった
2007_03200005.jpg


2007_03200006.jpg

インフルエンザ

諒也のインフルエンザ、治ったようです
置き土産に、寝てからの軽い咳と鼻水がありますが、
昼間は、元気いっぱいです

家族の誰にも移らず、良かったです。
予防接種の効果かな?!

今日は、午前中は、E.T.を見て
午後は、おままごとにはまっていました。 

というのも、先日あった保育園の入園説明会で
お弁当は、ご飯(主食)のみ持参ということでした。
さらに、園児が自分でお弁当箱をハンカチで包んでるんだって。
硬結び?っていうのかな、二回結ぶやつ。

準備ついでにそう話したら、早速2人とも練習しだして、
保育園に行くまで、おもちゃと一緒に置いておいて
気が向いたときに、練習して。

と渡すことにしました。

ままごとしてたら、諒也が「いい事思いついた!」と
お弁当箱に、おもちゃの野菜やハンバーグなんか入れて
お弁当屋さんの出来上がり。
ちゃんと、ハンカチで包んで配達します。
おかげで、諒也はもう結べるようになりました。

明日も、起きたらおままごとしようね!と張り切って寝ました

お兄ちゃん!

先日、ゆうとがおたふくの予防接種に行くときのこと。

だったので、ベビーカーで歩いて出発!
出発したら、ベビーカーに乗りたい!!!
と二人が言い出した

困ったので、諒也に内緒話した。
ゆうとは、小児科に行ったら注射するんだよ。だからベビーカーに乗せてあげて。」
「えっ、わかった。」
即効納得してくれたので、出発!

受付も済ませ、順番がまわってきた。
ゆうとの診察が終わり、いよいよ注射。
「諒也、後ろの椅子に座って待っててくれる?」
注射針など危ないので、そういうと
「いや、ここで見とく。」と先生の横にぴったりくっついている。
私は、ゆうとを抱っこして固定係だったので、
仕方なくそのまま始まった。

先生が、ゆうとの腕をしっかりつかんで消毒を始めると
突然、諒也がゆうと、ちょっと、ちくっとするけど、すぐ終わるからね
ちょっと、ちくっとするけどね。」
何度も、ちくっと!ちくっと!と連呼。
今から、ちくっとする人に向かってあなた・・・
諒也のちくっとに、先生も、看護師さんもくすくす笑ってました

結局、諒也の励ましにより、ゆうとは泣きもせず頑張りました
ゆうとは、「ゆうと、痛くなかった」と得意げ。
諒也の励ましは、よかったようです。

諒也、その後・・・

インフルエンザと診断され、
タミフルを処方してもらい、お昼に早速飲んだら、
夕方には、37度台
0時には、36度台まで下がった。

そして今日一日、平熱で過ごしている。
他に症状としては、若干鼻水が気になる程度。
食欲もいつもの半分くらいかな。
だんだん、ゆうとと一緒に遊びまわりたくなってくるのを
説得しながら少し遊んでは、布団に入って休ませた。

寝る前に、咳してたな。
後、変なことも言ってた。
畳の部屋に布団を敷いて寝せていたら(ひとつの布団に2人で寝ていた)
「たたみに落ちるとあぶないって、ママ言ったでしょ。」
」わけが分からなかったので、とりあえず、
「じゃあ、真ん中に来なさい。」と体をずらしてあげたら
なんとなく、納得したみたい。すぐ寝ました。

それにしてもタミフル凄い
一袋飲んだだけで、熱が下がる。

ゆうとも、今のところ熱もなく、元気いっぱいです。
このまま、移らないといいんだけど・・・。

今、小児科はインフルエンザだらけです。
明日、ゆうとを一緒に連れて行きたくないな・・・。

B型インフルエンザ

昨夜、寝る前にりょうやが熱があることに気づき、
夜中、三時には、40.3度まで上がった。
最高記録かも
熱意外は、鼻水、少し痰がらみくらいだったかな。
夫と、インフルエンザかもねと言いながら。
今朝は下痢もありました。

今日小児科に行き、
のどをこちょこちょ、鼻をこちょこちょ。
インフルエンザの検査をし、B型と判明。
インフルエンザ、初めてかかりました。
先生に「お宅、7階だから気をつけてね。」と言われ、話題のタミフルを処方してもらいました。

月曜、ゆうとのこども病院の定期健診の後、
色々と買い物して回ったときか?
昨日ゆうとのおたふく風邪の予防接種のときに、
小児科でもらったのか?わからないけど、
突然の高熱にビックリしました。

予防接種したばかりの ゆうとに移りませんように

経過ですが、今日12時半頃、一回目のタミフルを内服。
それから、解熱剤も使わず、夕方からは、37度台
元気は、ないものの、目がしっかりしてきました。
(熱が上がってるときは、充血してぼんやりした感じだった。)
このまま、良くなるといいけど。

大阪旅行 3日目・海遊館

文字色3月10日(土曜)天気:曇り

今日は、海遊館に行きました。
じんべいざめが有名ですよね
いろんな魚やペンギン、アザラシ、マンボウ、ラッコ・・・
どれもとってもかわいかったです。
子供たちも、興味津々でした。
2007_03100142.jpg


2007_03100150.jpg


2007_03100137.jpg


2007_03100153.jpg


2007_03100157.jpg


さて、ゆっくり見ていたら、結構いい時間。
お昼を食べて、また、ユニバーサルシティ駅に戻ることに。
もう少しで、ぶーぶーばあたんとも、しばしお別れです。
泊まったホテル
2007_03100161.jpg


新しいUSJのジェットコースター
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

2007_03100162.jpg


今回の旅行では、特に諒也がぶーぶーばあたんにべったりでした。
おんぶに、だっこ・・・
また、夏に会おうねと約束をして改札でお別れ。

2007_03100166.jpg


初めて、ホテルに泊まって2泊3日の家族旅行しました
子供たちも喜んでたし、とっても楽しかったです
お母さんも、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
夫にもありがとうといい、また宜しくねといいました。
旅行日記、最後まで読んでくださった皆さんも、ありがとう
機会があったら行ってみてくださいね

大阪旅行 2日目・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

3月9日(金曜)天気:晴れのち曇り
今日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
今日から、新しいジェットコースターがオープンになることもあってか、
開場前から、人、人、人の行列・・・。
2007_03100064.jpg


まずは、みんなで子供たちが楽しみにしていた、E.T.に乗ることに。
ざっと1時間待ち
E.T.の乗った自転車に乗って空を飛んだり、
子供たちも大喜び
諒也は、暗くてビビってたけど、侑冬のほうが度胸あるみたい。
それから、すぐパレードを見ました
2007_03100069.jpg


2007_03100097.jpg


2007_03100091.jpg


続いて、ウォーターワールドをみんなで見ました。
映画さながらのアクションが目の前で繰り広げられ、
飛行機がドカーンと出てきたり、火だるまになったり、
すごかったです
前列の人たちは、バケツで水をかけられたり、
ジェットスキーで水しぶきをかけられたり、
半波じゃないかけられ方してました
2007_03100099.jpg


お昼、スヌーピーのカフェで。
2007_03100102.jpg


バック・トゥー・ザ・フューチャーのデロリアン
2007_03100108.jpg


他に、みんなでセサミストリートの4-Dムービーマジックを見ました。
母に、子供を見てもらって、夫と二人で、
スパーダーマン、バック・トゥー・ザ・フューチャー、ターミネーター、
バックドラフト・ジュラシックパーク
に乗りました
待ち時間なしのブックレットというのを別料金で買ったので
かなりの時間短縮になりました。
2007_03100110.jpg


母が、一緒だったのでたくさんライドに乗れました
お母さん、ありがとう
あっという間に、閉園時間
お土産売り場も、じっくり見たかったけど、乗り物重視でいきました。
また、遊びに来たいです

ちなみに、オープンしたてのジェットコースター
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは、
開園同時に5時間待ち・・・夕方4時には締め切りになりました。
ドリカムの大阪LOVERを聞きながら、絶叫したかったな~
また次回のお楽しみです。

読んでくれた方も、お母さんも、子供たちも、夫もお疲れ様でした

大阪旅行 一日目・l後編

次は、いざ金閣寺へ
修学旅行以来でした。
金ぴかの姿は、やっぱり素晴らしかったです。
2007_03100027.jpg


結構広い敷地内を、散策しながら回りました。
この金閣寺の池を中心にした池泉回遊式庭園は、
極楽浄土を表現してあるそうです。
普段見れない緑の中を歩き、別世界に来たようで癒されました
2007_03100040.jpg


次は、龍安寺へ。
2007_03100045.jpg


虎の子渡しの庭 とも呼ばれる枯山水の庭で
白砂と大小15個の石だけで禅の精神を表すそうです。
2007_03100047.jpg



2007_03100051.jpg

2月は暖かかったので、梅かな?ピンクや赤の花が咲いていました。
撮影:夫(花や風景など写真撮るのが好きです)

2007_03100060.jpg

大阪に戻り、天保山へ夕食を食べに。 
最終日に来る予定の夜の海遊館。
外壁のいるかがキラキラと動いて、とても綺麗でした

2007_03100058.jpg

隣にある、天保山大観覧車です。
これで、初日はおしまいです。
明日は、いよいよユニバーサル・スタジオ・ジャパンです!

大阪旅行 一日目・前編

ただいま~。
ケガもなく、楽しい3日間の旅行無事終えました
最高の3日間でした
少しずつ、旅行のお土産話を皆さんにお届けしていきたいと思います

3月8日、天気:晴れのち曇り
朝8時の新幹線で、新大阪へ
ひかりレールスターだったので、途中停車駅も多く
2時間40分ほどかかりました。が、
みんな、待ちに待った日と言うこともあり、
計画を立てたり、楽しくあっという間に過ぎました
2007_03100005.jpg



新大阪駅から、環状線乗り継いで、ひとまずホテルへ
いつも見る電車とは違った形の電車がありました。
2007_03100008.jpg



20070311092532.jpg

ホテルは、ユニバーサル一色
子供たちも、テンション上がり、このままUSJに行きたくなる気持ちを押さえ
京都へ
京都へは、ここで合流した義母と一緒に、義母の車で出発!


まずは、ランチ。
夫が学生時代、京都に1年いたので思い出の場所へ
お薦めのお店に連れて行ってもらいました。
学校の近くのお店だったので、
とても懐かしかったようです。
2007_03100025.jpg

店内も、子供連れにはあまりお薦めできないような
落ち着いた雰囲気。
マダムが楽しくおしゃべりしてたり・・・
いろんな人で席は、いっぱいでした。
とっても素敵でした
2007_03100017.jpg

コーヒーもお土産に買って帰りました。
2007_03100015.jpg

旅行のスケジュール

3月8日
明日は、新幹線で新大阪駅まで行き、
京都に行く予定。

・金閣寺
・ランチ
余裕があれば、他にも観光
ホテルは、USJの近くのホテルです。
夕飯は、大阪で。


3月9日
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


3月10日
・海遊館

の予定です
今日は、福岡も寒くて雪が降ったけど、
明日からは、天気も気温も回復するといいな

旅行の間は、岡山から車で義母も来て一緒に行動します。
最終日は、船の仕事を終えた義父も会えるかもしれません。
楽しい旅になりますように!

旅行直前!うきうきモード 

さて、大阪旅行もあさってに迫ってきました。 

昨日は子供たちとE.T.を借りて見ました。 

始めは、E.T.の姿を怖がっていましたが、だんだんとかわいくなってきたみたいで、クライマックスの自転車で空を飛ぶシーンは、大歓声でした 

USJにいったら、E.T.に会いたい

と張り切っています
見せてよかった。
私は、荷物の準備を着々と進めています

ムスカリ

2007_02220002.jpg


その後、元気にいっぱい綺麗な花を咲かせて
癒してくれていま~す

ムスカリをもらった当時の写真はこちら

ゆうとの絵

2007_03040002.jpg


これどうですか?
仮面ライダー電王のつもりらしいです・・・

保育園の発表

合格でした

二人そろって、春から近所の保育園に通います

良かった~。





でも、残念なことに、同じマンションのお友達はダメだったんです
4人で通おうね!!!って一緒に申し込みも出しに行ったんだけど、
張り切ってただけに・・・
複雑な心境でした。
確実に入れるようにと先月から無認可保育園に預けて
働き出したのに。
そのAさんのお友達も内職しながら、申し込みだしてたのに
ダメだったらしいです。
すぐに、空きが出て入園できるといいんだけど・・・

少子化で、子供を産んで!!!
国は言うけど、これじゃ安心して子供も産めないよね。
子供を預けたいのに、受け入れてくれないんじゃ
安心して子供も産めない。
そう思いませんか???

雛祭り

少しずつ、作っていた折り紙の雛祭り
桜をゆうとが担当。
私がカットした桜の紋切りを破らないように
そっと開き、のりで貼る。

2007_03020001.jpg


なかなか、集中してやっています
2007_03020002.jpg


たくさん貼りました
2007_03020012.jpg



そのころ、諒也は・・・
紙飛行機作り。
今日は、余った小さい折り紙を渡し、
「これでもつくれるかな?」
と言ったら、見事に折りました
2007_03020010.jpg


日ごろ、練習してる鶴。
最初の縦長く作るところまで、少し手伝うと
後は、最後まで自分でできました2007_03020011.jpg

嬉しいメール

ママ友の家の上に住んでいるHさんから
メールがあり、
内容は・・・
「保育園の制服、お下がりいりませんか?!」
だった。

何と有難いお話
「喜んで、ただきます。」とお返事しました

さて、明後日土曜日、保育園に入園できるか?どうかの発表です。
ドキドキです

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

