

ゴールデンウイーク・公園へ

昨日は、子供たちと約束していた公園へ行ってきました
グリッピの公園です。
12時過ぎに着きましたが、道は渋滞してたし、
駐車場もいっぱい・・・
こんな近所なのに、連休を感じました。
渋滞中、県外ナンバーがいっぱいでした。
公園に着くと、遊具には、親子がいっぱい遊んでました。

20070430072142.jpg


20070430072205.jpg

パパに買ってもらった、ドラゴンボールの飛行機。

20070430072223.jpg

保育園にあるのと似てるけど、
高さがあったので、ビビッたかな???

20070430072244.jpg

風邪ひいてることを忘れさせるほど、
いい顔して、楽しそうに走り回ってました

20070430072313.jpg

粕屋のシーメイトにある遊具と似てました。

子供たち、とっても楽しそうでした
また、連れて行こうと思います
夜は、10時に子供たちと一緒に寝ていました
今朝は、ゆうとに起こされ6時半起きでした

今週も、無事終りました。

20070428163906.jpg

 
子供乗せ自転車なんて、危ないから絶対買わない!!!
と思っていたのに、買ってしまっている私・・・・
送っていって、そのまま仕事に行く為に考えた結果買いました。
どうしても、2人をふらふら歩かせるには危ないので、
ゆうとを乗せて、諒也には歩いてもらって押して保育園まで行ってます。
実際、諒也も、歩きたくない!!!」というので、後ろにまたがってます
送り迎え一人のときは、乗って行けるし、
かなり時間短縮になってます。

昨日は、ゆうとも諒也も我慢して泣かずに登園しました

今日は、来週から一緒に行く、いつきくんと るきくんと
久しぶりに遊びました。
子供たちも、仲良く楽しそうでした
登園拒否はなくなるんじゃないかな?
朝から、一緒にみんなで歩いて行く予定です。


20070428163920.jpg

もうすぐこどもの日ですね
先日、諒也が保育園で書いた絵です。
こいのぼりを書いたようです。
ゴールデンウイークは、
後半に私の実家から母と妹が遊びに着てくれる予定です。
前半は、特に予定なしで、
公園にでも行こうかと言ってます。
相変わらず、鼻水・咳など風邪症状完治してないので、
子供たちのストレス発散と、体を休めることと、
両方かな。

皆さんの予定は、どうですか?
楽しい連休をお過ごしください

今日もまた・・・

今日もまた、ゆうと君のわがまま泣きは続いています。
今日もまた、子供たちを1時過ぎに迎えにいった。

家に着く前の10mあたりを、諒也がダッシュしたので、
私も、ゆうとを自転車に乗せて駐輪場まで到着!
と思いきや・・・ゆうとが泣き出した。
ゆうとが、先に着きたかった!」
全然泣き止まない。仕方ないので、
10m以上諒也と戻って、やり直した。
が、もう、わがままスイッチは違うところにいっており、
「保育園の前から、やり直して~~~~~。」
マンション中に響き渡るくらい号泣&怒り爆発。

私は、正直さっきのやり直しで限界気味だったが、
諒也が、「ママ、保育園前までいってやり直したら?
ゆうと、もう泣き止まないよ。」と言った。
その言葉に、確かに・・・と気持ちが落ち着いた。
さっきまで、2人を自転車に乗せ押して歩いていた私、
腕がもう痛くて限界だった。
「諒也が歩いてくれるなら、行く。」と言うと
諒也も「いいよ。歩く。」と言ったので、
仕方なく、保育園まで戻った・・・。

朝も、今日は大変だった・・・。
さあ出発とリュックを2つ持ってる私に、「ゆうとはいかない!」
と号泣&激怒が始まり、暴れだした

私も、かまってる時間はなかった。
力ずくで抱っこして、
自転車に乗らないので、抱っこしたまま、
自転車を押して保育園まで行った。
仕事より疲れる・・・。

今日も1日、大変でした
とりあえず、明日一日でゴールデンウイークに突入だ。
頑張ろう!明日は、どうなることやら・・・

ぼちぼちです。

子供たち、熱は2人とも下がっています。
昨日今日と、保育園に行きました
でも、咳がひどかったりして、
1時仕事が終わってから、お迎えに行ってます。

侑冬の「保育園・行きたくない!」は持続中ですが、
最近は、諒也まで、お別れのときに涙です
わ~~~ん、と泣くのではなく、
私の後についてきながら、
目には、うるうる涙・・・ってかんじです。

ここ2日、体調がよくないのもあって、
子供たちもストレスがたまってるようです。
家に帰ってきても、ゆうとなんか
何かにつけて、怒って、泣いて・・・。
諒也とも仲良く遊べません

今日なんか、ベランダに干していた洗濯物が、
強風で倒れそうだったので、
部屋に取り込もうとしたら、
だめ~!!!ベランダに戻して!!!」
と激怒&号泣
戻すと、数分後、案の定洗濯物は倒れた・・・
おまけに、倒れた洗濯物を起こしてもいけないし、
そのまま触るなと。

トランプしよう!と3人で遊ぼうとしても、
ゆうとが勝ちたいと、途中で、ぐちゃぐちゃにしてしまうし、
諒也まで、怒り爆発で泣き出すし・・・
遊びを変えて、新聞びりびり破ったり、くしゃくしゃにしたりして
みんなで遊びました(八つ当たり?)。

夫と、お迎えに行ったときの、ゆうとの目が寂しそうだよね。
いつもの笑顔はないし、まだまだ慣れてないから、
家に帰った時は、できるだけ相手してあげてよう!

という話で、私もまだまだ頑張らないといけません

ホント、最近夫は、寄り道せず帰ってきて、
子供たちと騒いで遊んでくれいています。
今日は、フルフルのパンを買ってきてくれました
子供たちにも、ちょいちょいお土産に、おかしやおもちゃ
買ってきてくれるし、いろいろと気を使ってくれています。

慣れるまで、みんなで頑張ろう
きっと、もう少しの辛抱だ

初欠勤

週の始まりに、欠勤しました

昨夜から、諒也が熱が出た。
どうやら、侑冬の咽頭炎が移ったようだ。
朝は、37.2度、体が熱い。

6時に起きたとき、一緒に起きて来た諒也。
休みたくないな・・・
でも、保育園に行ったら無理して、状態悪くなるだろうな・・・

悩んだが、結局休ませることにした。
軽いうちに治して、早く元気になってもらうのがいいだろう。
無理して、後々2日・3日と休むことになるよりは・・・
きっといいはず!

仕方がないとは分かっていても、欠勤は、
やっぱり嫌なもんです

6時半、小児科の予約を一人 自転車に乗り
取りに行き、午前中受診した。
やっぱり、咽頭炎だった。

おかげさまで、夕方から36度台に熱も下がってきた。
明日は、1時仕事が終わってから迎えに行こう。
なるべく、仕事休まないでいいように、
子供たちの健康管理に勤めなくては・・・。

侑冬は、熱はすっかり下がってます。
相変わらず、咳や鼻水はよくなりませんが、
元気です

土日休みと今日と休んだので、
保育園行かない!
が再び復活
明日も、大変そうで~す

休日

月曜から、5年ぶりの職場復帰をして5日間。
お休みすることもなく、無事終わりました。

やっぱり、木・金あたり、疲労がきました。
いつもは、8時前に起きてたのが、6時起き。
子供の支度に、自分の支度・・・遅刻しないように・・・
バタバタしないように・・・
いろんな緊張がかさなり、
慣れるまでやっぱり大変

仕事は、久しぶりだったけど楽しかったです
点滴や処置はほとんどんないけど、
やっぱり以前は、点滴・注射・ガーゼ交換などなど
やることいっぱいだったので、
ちょっと、処置があるとワクワクしちゃいました

金曜は、13時に仕事が終わり、病棟で挨拶して手洗いしてたら
廊下で私の名前を呼んでいる!
「いたいた!保育園から電話ですよ!」
お~、けがか?熱か?ゆうとか?諒也か?ゆうとの担任の先生だった。
「お母さんすいません、ゆうちゃん熱があります。
今、38.2度です。お迎えに来てもらっていいですか?」


丁度、仕事も終わったところだったので
すぐ迎えに行った。
小児科に行くと、のどが腫れてるということでした。
その後、熱が上がったり下がったり・・・
今朝からは、36度台で熱ありません。

約束していた
一週間頑張ったご褒美に、公園の大きなすべりだいすべりに行く。
しっかりゆうと、覚えていて「どうしても行きたい」というので、
マスクつけてちょっと公園に遊びに行きました。

今も熱はなく、元気なのでこのままよくなってくれるといいんだけど・・・。

子供たちも、私も、一週間よく頑張りました
雨の日は、夫も、車で送ってくれて助かりました。
また宜しくお願いします
今日明日は、のんびり休みます

諒也の涙・・・

今日は、珍しくゆうとが、朝から保育園に行くといった
きっかけは、傘?
昨日、諒也だけ傘をさしていた、
「ゆうとも、保育園に傘持っていきたい・・・。」
バタバタと嫌がることも泣く、
朝ごはんも半分食べた。夫が静かな朝だと言っていた。
保育園でのお別れも、自分から先生に抱っこされ、泣かなかった。

仕事が終わって13時半頃、子供たちを迎えに行った
ゆうとは、2階の教室前から担任の先生が、
おかーさーん、侑ちゃん寝てます!3時半か4時ごろでいいですよ!」

そして、4時帰宅後、侑冬は
ママ、ゆうと明日も頑張って保育園行く。」
一日で、激変!

一方の諒也、お昼が嫌で、ゆうとはおいて帰ったが、諒也はつれて帰った。
担任の先生と話して、ゆうとお昼寝できそうなので
明日から、諒也も3時半か4時に迎えに行くことになった。
「他の子供たちと同じように慣らしていきましょう。
お昼寝嫌いなんで、ちょっと最初はぐずるかもしれませんが、
頑張ってください。みんな、いやいやいいながら
乗り越えてますよ!」と。

案の定、寝る前 諒也が泣き出した。
「1時半に迎えに来て!お昼寝いや~。」
諒也は、時計も分かるし、ごまかしが効かないので、
「だんだんと、仕事が増えて3時半くらいにしか
迎えにいけない。」と言ってある。
明日の朝は、諒也が泣きそうだ。

そういえば、ビッグニュースがある!
同じマンションのいつきくんと るきくん
5月から同じ保育園に入園できることに決まった!
3月3日の発表では、名前がなく
5月の中途採用にかけていた。
私も、ほんとにホッとした。
これで、ようやく安心です。

諒也君、あと5日頑張ろうね!
いつきくんが、さくらぐみに来るよ!

ゆうとの抵抗!

今日は、でしたが、
朝から夫が車で保育園まで乗せて行ってくれたので、助かりました!

昨日から、ゆうとの保育園行かない!って
必死の抵抗が、体操服に着替えないだけでなく、
朝ごはんも食べなくなった

昨日、担任の先生に言ったら、
去年もいましたよ!朝ごはん食べないで来る子。
心配なら、小さいおにぎり一つ入れてくれたら
10時のおやつのときにあげますよ

もう少ししたら、慣れますよ!
大丈夫です!
と言っていた。

今日は、早速小さいを持たせました。

子供たちも、私も、この生活リズムと
環境の変化に慣れるまで大変です

でも、今日は帰ってから、
ゆうとは、保育園でケンケンしたよ。とか、
カエルの体操?いろんなことを保育園でやったことを
思い出して踊ってくれました
お友達の名前も、ひそかに一人覚えていました。
諒也よりも早い

朝のお別れだけなんだろうな。
でも今夜も寝る前に、保育園もういかない?と言ってました明日の朝も、てこずりそうです・・・

20070417210825.jpg

夫の誕生日に作ったケーキです!
初めて、ショートケーキのデコレーションに挑戦。
1回目は、スポンジ失敗したけど、
2回目で出来て、仕上がり・味上出来でした
思いのほか、簡単でした。

初出勤

昨日は、初出勤でした
事務の方や、看護部長、などの説明、院内の見学案内
などでほとんど時間は過ぎました。

配属は、回復リハビリ病棟になりました。
脳疾患、整形オペ後の退院前のリハビリ患者さんの病棟です。
48床あり、すべて埋まっていますが、
平均年齢77・7歳

仕事は、フリーで、部屋持ちナースの手伝い。
入浴介助、清拭(体を拭くこと)、トイレの介助
食事の介助、体重測定などです。

知り合いが2人もいました。
ビックリ!
一人は、以前仕事してた病院の外来にいたナース。
もう一人は、私の実家の近くの町内で、
顔見知りの2つ年下のナース(同じパート8時半から13時まで)。

患者さんの顔と名前、疾患を覚えるのが大変ですが、
今日初めて、申し送りから食事介助までしましたが、
仕事の内容的には、楽でした。
患者さんは、同じフロアのリハビリに行っていないことが多いです。
リハビリも50人もスタッフがいて、送り迎えもしてくれます。

ただ、認知症の方が多いので、転倒しないように
気をつけるのがメインのような気がしました。
ベッド柵に紐でつるしたタンバリンがたくさんありました。
患者さんが一人で動こうとして柵をはずすとタンバリンが
ガシャンとなるというわけです。

同じ子持ちパート、私含めて3人?か4人?いるみたいです。
帰りも、13時を待ってきっかりに上がれるし、
何とかなりそうです


のんびりの週末

さ、明日から、いよいよ私の仕事が始まります
週末から、子供達保育園を休ませてるので、
だいぶ風邪も良くなってきました

明日は、夫の37回目のお誕生日です
先日諒也が、カレンダーを見て、
もうすぐ、パパの誕生日だね
プレゼント何にする?聞いてみるとしばらく考えて。
あ、そうだ!クワガタのビンは?諒也お金ないけど・・・。」
パパが、一番喜ぶ物は、クワガタグッズだと思ったらしい。

夜、夫に早速話し、新しいクワガタの容器とえさのゼリーを
分けてもらった。
今朝、子供たちに買ってきたよ!と見せてプレゼント用に
ラッピングした

明日は、夫は休みをもらってるので、
朝から、私を送り、子供たちを保育園に送り、
お迎えも、逆パターンで順番にまわってくれる予定です
おかげで、初日はらくちんです

風邪

先日、ゆうとが「耳が痛い・・・」と
右耳を触るので、つ・ついに・・・中耳炎か?!
と思いきや、診察の結果は中耳炎じゃなかった。
軽くのどが腫れているだけだった。

先生に、「耳、痛い?」と聞かれ
やっぱり痛い」と答えていた。

本当に、軽いのどの腫れだけでよかった・・・。

小児科の先生は、
「1年くらいは、鼻水止まらないんじゃないかな・・・。
ひどい子は、中耳炎を起こして、繰り返し、ひどいとチュ-ブを
入れたままにしておく治療法をしたりする子もいますよ。
薬も一年飲み続けたり。抗生物質も飲ませたいと言われると処方しますが
、抗生物質をやめた後、熱が出やすくなりますね。
今は、保育園に慣れてないので、抗生物質出しますが、
慣れてきたら、抗生物質やめて頑張った方がいいと思います。」
と言っていた。

いよいよ月曜から仕事なので、金曜も休み、
今日明日の週末も、家で過ごしている子供たち。
この週末で、頑張って回復してください

熱はないし、元気いっぱいだけど、
時々諒也が咳が出て、苦しそうにしてます。
鼻水も、2人ともしっかり治らないし。
先生が言うように、治らないままなのかな・・・と
思うと、先が思いやられます

いやいや、こんなことでへこんでいてはダメだ!
前向きに頑張らなくちゃ
子供たちも、大変だ。私も、大変だ。

あつしくんと ゆめちゃん

昨日は、友達が遊びに来てくれた。
ゆうとは、風邪気味で休ませていて、
諒也は、3時にお迎えに行った。
ゆうとは、前の晩、寝つきが悪く何回も夜中起きたからか
1時前から4時頃まで、別室でぐっすり

2007_04120080.jpg

諒也、遊んであげているつもりなのだろうが、
何か、ゆめちゃん、かわいそうにも見える。

2007_04120084.jpg

諒也が行く方に、あつしくんも、ゆめちゃんも寄っていってた。
諒也も、得意の呼び捨てで、あつしとゆめが・・・。」とか言ってた。

2007_04120081.jpg

ゆめちゃん、かわいい~

あつしくんも、ゆめちゃんも数ヶ月会わないうちに
ぐんと、成長していました。
仕事が始まる前に、友達に元気をもらいました
また、あそぼうね!

お友達

先日、前住んでいた賃貸マンションのお友達のお宅へ
遊びに行ったが、今日は、うちに遊びに来てくれた。

子供たちも、保育園から帰って
お友達がいるので、大喜び

昨夜ようやく、風邪も治るかと
少しホッとしていたが、 
今日保育園から帰ってくると
また鼻水・・・。

先程、寝入った侑冬が咳き込みすぎて嘔吐。
たくさんの痰が出てきた。その後は、ぐっすり眠っている。

明日は、金山まで友達に会いに一人で遊びに行く予定。
だが、この調子では、無理せず休ませた方が良さそう。

最近、毎朝ゆうとは、起きると
保育園、もういかない?」
行かないといけないよ。」
というと、登園拒否。
先日公園で少しすりむいた、手のひらの傷が痛み出し、
「ここが痛いから、病院に行く」と
ぐずりっぱなしで、支度もなかなか大変です

諒也と、夫とみんなで励ましてもらい、
なんとか登園してます。

明日は、ゆっくり休ませてあげようかな
まだ熱もないし、
きっと心も体も、慣れない環境で疲れてるだろうし。



まだ、帰らん、帰らん。

さ、また保育園が始まりました。
いいお天気で、暖かいし、それだけでうれしくなる春のお天気です

朝から、ゆうとは、行きたくないモード
ベビーカーに乗って、出発すると諦めたようで、
ゆうと、保育園に行っても泣かない!」
でも、保育園に着くとやっぱりお別れがさみしくなってきて


諒也を預け、今日から二人とも、お昼ご飯食べるので
12時過ぎにお迎えです。

お迎えでのこと・・・
11時半からご飯のゆうとを、先に迎えに行き、
12時からご飯の諒也を次迎えにいきました。
まだ、誰も教室から出てこないので、
食事中なんだと思い、園庭でゆうとを遊ばせてると

男の青柳先生が出てきた。
お母さん、諒也くん、帰らん帰らんって言ってますけど
どうします?」

え~っ
オマケに、教室を覗いてみるものの、どこにいるのか分からないし
出て来もしない。
張り切りすぎじゃないかい??
大丈夫かな???

そろそろ、3時のおやつが終わるので、
ゆうととお迎えに行ってきます

桜、満開!

家の前の公園の遅咲きの桜も、ようやく満開を迎えています。
子供たちと、見に行ってみました。
2007_04070062.jpg


2007_04070067.jpg


2007_04070069.jpg


2007_04070070.jpg

今週は、火曜の入園式から始まり、
水、木、金(諒也、咳が出るため無理せずお休みしました。)
と頑張って保育園に通いました。

金曜は、ゆうと、担任の勧めでお昼ご飯も食べ、
お迎えは、12時過ぎに行きました。
外遊びだったこともあり、お別れも泣かず、
笑顔はなかったものの手を振ってくれました。
お昼も完食し、帰り道はご機嫌で歌を歌ってました
少しばかり、慣れてきたかな?

熱はないものの、2人とも鼻水、咳が完全に治りきらないので、
心配ですが、他の園児も鼻水でてる子多いし・・・
しばらくは、この状態が続くのかな???
土日は、ゆっくり休もうね
2人とも、よく頑張りました!

2007_04070073.jpg

保育園2日目

今日は、朝出発前に、ゆうとが私にべったり。
何かいやな予感。

今日は、お別れのときに「わーーーーーーーーん」と泣きました
でもこれが、普通ですよね。
入園式、初日と我慢して頑張った。

義母が言ってた。
最初に泣く子のほうが、慣れると後は、大丈夫。
最初調子よく行ってると、慣れた頃に行きたくなくなることがあるって。

たぶん、どこか我慢してたものが、ぷつっと切れたときに
行きたくなるのかも。
最初に、本能のまま、離れたくない!と泣くと
泣くことでストレス発散してるかも。

なんて、自分なりに分析してみました。
子供なりに、頑張ろうと我慢してるのがよく分かります。

お迎えに行き、3人で帰り道、
諒也につられて、「ゆうとも保育園楽しかった!!!」と言ってましたが。
今後、どうなるでしょうか?

初登園。

今日は、朝9時から家を出て、
ゆうとはベビーカーに乗せて、
諒也と歩いて保育園まで行きました。

まずは、ゆうとのももぐみさんへ。
若い男の中井先生が、ゆうと担当らしく、
そばに来てやさしく声をかけてくれた。
ゆうちゃん、タオル掛けに行こうか。」
お友達と一緒に誘ってくれて、そのままお別れ。
ゆうとは、黙って手を引かれながら、
私と諒也の方を振り返って連れられていきました

さ、次は、諒也のさくらぐみへ。
ここの保育園は、道路を挟んでまたひとつ別に校舎がある。
年中、年長クラス、講堂。
ちょっとめんどくさいし、ゆうとと諒也も離れ離れです。

こっちの校舎では、登園してきた園児がもう
園庭の遊具で楽しそうに遊んでいる。
入るなり、諒也も遊びたい!遊んでいい?」とうずうずしている。
女の担任の山口先生が、気づいて
りょうやくん!おはよう。」と声をかけてくれた。
諒也も遊んでいい???」
挨拶もそこそこに、いいよと言われ、どこか行ってしまった。

男の青柳先生からも、
諒也くんは、どこの保育園からこっちに、来たんでしたっけ?」
どこにも、通ってなくて、保育園は初めてです。」こんなかんじで、先生も勘違いするようです。

ゆうとの方をチラッと見ると、園庭でみんな遊んでいた。
どこにいるか?泣いてないか?
気になるが、我慢して見ないようにさっさと帰宅。

1時間ちょっと、家事や買い物を済ませ、
またお迎えに。
ゆうとの第一声ゆうと、ママがいなくても泣かなかったよ!」
今日はぽろり涙もありませんでした
諒也は、まだ遊びたい!というのを連れて帰りました。

風邪は、なかなかよくもならないです。
昨日今日寒かったのに、悪くなってないからましなのかな?
8時過ぎに、今日もぐっすり眠りました
またあした

入園式!

朝起きたら、晴れと言ってたのに雨
でも、何とか出発前には雨も上がり、晴れ間ももぞいてきた

パパも一緒に早く登園し記念写真

20070403232137s.jpg


20070403232125s.jpg

それから、ゆうとを預け、諒也を預け、私たちは式のある講堂へ
ゆうと、別れ際に泣くかな~と思ったら、しっかり我慢してました
10時に子供たちが、ぞくぞくと講堂に入ってきた。
217名
理事長先生(大正生まれ)、その子供の園長先生のお話があり、
それぞれの担任の先生の紹介、在校生から新入生への歌と挨拶など
45分ほどで終了。

それから、私は、ゆうとのクラスももぐみに行き、
パパは、諒也のクラス、さくらぐみに行って説明を受けました。
ゆうとのクラスに行き、ゆうとを発見すると
「ゆうと、泣かなかったよ!」と言って、
抱き上げると、ぽろっと涙をこぼしていました。
頑張ってたんだな~と思いました

諒也は、先生からも「慣らし保育なくても大丈夫そうですけどね。」
言われていました。お勉強はある?」と保育園楽しみにしています。

最後にクラスごとに写真撮影があり、
おみやげに、りんごジュースとサンドゥイッチ、バナナ
紅白まんじゅうを頂き帰りました。

2007_04030043.jpg


帰ってから、二人ともお土産を食べ、さらにカレーライスも食べ、
楽しかったみたいで、機嫌よく遊んでいます
朝から、ゆうとが少しまた鼻水、あと咳もしていてちょっと気になります。
また、明日保育園行こうね

いよいよ明日、入園式です!

明日は、いよいよ入園式
天気は晴れみたい
でも、気温が上がらず、ちょっと寒そうです。

今日は、夕方お友達が、「明日から頑張ってね!」
応援にきてくれました。
一緒に行くはずだったけど、保育園に入園できなかった
いつきくんと、るきくんでした

なかなか都合が合わず、遊べていなかったので
久しぶりに会いました。
子供たちも、とっても嬉しそうで、
いつきくんと、るきくんが帰った後、
頑張って保育園行くね!」
ゆうと、泣かないよ!」
と口々に言ってました
嬉しかったです。

みんなで頑張ろう

散髪

今日は、りょうやの散髪に美容院へ行きました。
入園式の前くらい、バシッとかっこよくしてあげないとね。
短めで、すっきりかっこよくなりました

ゆうとは、鼻水なんとか治まってます。
熱もないし、食欲もある、オマケに走り回って元気いっぱい。
入園式出られますように!

2007_03300001.jpg

先日、ネットで購入したジュニア毛布が届いた。
保育園のお昼寝用です。
いつも寝るときに着るダウンと同じ、ミッフィーにした。
色も落ち着いていて、肌触りもいい感じ。
子供たちも、ウキウキ、ワクワクです。

実際、明後日から始まりますが、
制服取りに行った時、保母さんに聞いてみた。
最初は、お昼ご飯が終わった頃にお迎えに来たらいいですかね?」
いやー、最初っからお昼ごはんなんて、のどとおりませんよ。
9時過ぎに連れて来てもらって、11時にお迎えがいいですね。
もっと遊びたかったのにー!くらいで帰ってもらうのがベストですね。
様子を見ながら、少しずつ時間を延ばしていきましょう。」


確かにそれもそうね、知らないお友達に囲まれて、
ご飯なんて、無理だよね
保母さんに聞きながら、スムーズに慣れていってくれるように
していきたいと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

