

風邪

2~3日前から、子供たちが夜中咳をしていた。
それが、親に移り、また子供へ・・・

今日は、子供たちと保育園・仕事休んで寝てました。
昨日は、私も仕事で入浴介助が追い討ちをかけたのか、
帰宅後軽くめまいがした。体はだるいし、肩は痛い・・・きつかった。
夜には、めまいが落ち着きだいぶ、楽になった。

来週から梅雨入りしそうなので、
布団干したり、シーツ洗ったりしながら、
横になってました。

諒也は、比較的元気で、
ママ、かくれんぼしよう!」
と言ってきた。
状況を説明するが、今日は機嫌が悪くだだをこね、
納得してくれず、ぐっとがまんし、かくれんぼをして、
ぶーぶーばあたんから送られてきたをイチゴを2パック子供たちにたらふく食べさせ、アンパンマンのビデオを再生し
布団へGO

30分後、子供の様子を見ると2人ともしっかりテレビを見ていた。
さらに30分後、ビデオが終って諒也が何かしゃべってるが、
侑冬の声がしない。
侑冬はソファーで寝ていた

ま、色々と悪戦苦闘しながら午後も寝て
1日、体を休めたらだいぶ良くなってきた感じがします。
あと咳が、でなくなるといいんだけど・・・

侑冬も夕方から咳がひどかったので、
明日もあやしいな・・・。
でも、無理せずきつそうだったら休もうと思います

そういえば、今日は久しぶりに、遠くの山がはっきりと見えました。
最近、北九州で光化学スモッグ警報が出たり、
黄砂の影響でかすんで、山が見えない日が続いていた。
久しぶりに澄んだ景色を見て、ホッとしました。

諒也の絵

2007_05290021.jpg


2007_05290023.jpg

保育園で書いた、ゴールデンウイークの楽しかったこと
「ばあばと、みほちゃんと本屋さんに買い物に行ったこと」だそうです。
四角いのは、本だそうです。

2007_05290022.jpg

母の日の作品
教室に貼ってあるんですが、写真とって来ました。
三角のブタ鼻が、ちょっと・・・気になりますが、ありがとう、諒也

子供の薬について

先週、いつきママと話していて、
子供の病気がときの、薬の飲ませ方に違いがあることに気づいた。

うちは、ちょっとでも熱があると、
抗生物質を服用、鼻水が出れば、鼻水の薬、
痰が絡めば痰の薬・・・といった具合に
薬に頼っている。

しかし、いつきママの所は、
かかりつけの小児科の先生が、
よっぽどでない限り、抗生物質は処方してくれないらしい。
子供の力で、治す。といった考えらしい。
その先生の考え方が嫌な人は、小児科を変えるといった具合らしい。

結果?というには、軽率すぎるが、
うちの子は、よく熱を出すし、風邪もひきやすい。
4月から、すでに3日病気で休んだ。
一方、いつきママの子供は、
2月から働いて先週、子供の軽い熱と嘔吐下痢などの症状で、
初めて1日休んだ。

もともと、いつきママは、
子供が小さい頃から、毎日散歩に連れ出し、
雪の日も、面白がって外に連れ出していたらしい。
これが、子供たちの体を鍛えていたこともありそうだ。

私は、雪の日なんて外に出さず、風邪ひかせないようにと
厚着もさせてたし、寒い日は、家の中で育てた感じがある。
先日、侑冬が喘息になりかけたときも、
義母に「乾布摩擦して、体鍛えたりしたらいいかも。」と
アドバイスをもらった。

やっぱり、うちの子は、体が弱い方だと思う。
少しずつ、乾布摩擦でもいいし子供たちを
鍛えていくことも大事のような気がしてきた。
薬の飲ませ方も、考えないといけないかな。

皆さんは、どっちのタイプですか???

どしゃぶりの登園

今朝は、雨が降っていました
家を出たときは、小雨でしたが、
保育園に近づくに連れて、どしゃ降りに・・・

でも、5月から一緒に通い始めた、いつきくんママが
車で乗せて行ってくれたので、助かりましたが、
車から、ちょっとの距離を傘さして歩くだけで、
なかなか大変でした

子供たちを預け、私はそのまま近くのバス停へ。
雨の日は、バス通勤です
バスに乗ったら2つ目で着きます。

帰りは、13時に終わり、
バスが1時間に1本で、54分なので、
コンビ二まで歩き、時間をつぶしバスに乗って帰りました

今週も、元気に休むことなく登園できました。
そして、今日は、初のお給料日です
銀行に行って早くみたいな~。わくわくです

こいのぼり

2007_05200001.jpg


諒也が、家で描いた絵です
うろこが、いろんな色でかわいいこいのぼりです。
上から、パパ、ママ、諒也、侑冬だそうです。

最近の子供たちは、元気に保育園に行ってくれて、
とても助かってます。
侑冬も、日に日に立派になり、
今では、教室前までついていかなくても、
靴を脱いだところで、お別れできるまでになりました。
一人で、教室に行きます。

帰ってきても、寝るときも、相変わらず体操服のズボンは
はいています。
いろんな歌も歌って教えてくれます
うれしい限りです。

大分・サファリパークへ

昨日はいつも通り早起きし、大分まで足を伸ばすことにした
天気もよく、気温もちょうどいいおでかけ日和の一日となった。
1時間ほど高速を走り、休憩に由布岳というパーキングに寄った。
2007_05200003.jpg

自販機とお手洗いしかないが、新しく景色も設備もきれいなところだった
ちょっと、由布院に立ち寄った感じで、お得な気分になった。
そこを出発したら、まもなくサファリパークへ到着した

自家用車でもいけるが、えさもあげることができる、
ジャングルバスに乗ることに
2007_05200119.jpg



2007_05200065.jpg

2007_05200074.jpg

ほかにもライオン、ぞう、くま、いろんな動物にえさをあげました。
子供たちも、野生の動物に触れ合ってとても楽しそうでした

ジャングルバスのほかにも、ふれあい動物などいろいろあって
楽しめました。
2007_05200038.jpg

2007_05200040.jpg

2007_05200027.jpg

おなかに、赤ちゃんが入ってますかわいい
2007_05200029.jpg

2007_05200104.jpg

2007_05200109.jpg


帰りは、少し下道を走り由布岳のふもとをドライブしながら帰りました。
景色も、空気もきれいで、大自然に癒されました
2007_05200124.jpg


夕方5時半ごろ帰宅。
諒也は、この休みにしたかった「凧上げ」ができなくて心残りだった様子・・・
すると、パパがもうひと踏ん張りしてくれてました。
2007_05200140.jpg

パパ、お疲れ様でした。
また、子供たちをどこか連れて行ってあげようね!

今週も、無事終りました!

今週は、うれしいお知らせがあります

なんと
月曜からず~~っと 侑冬が、嫌がらずに保育園に行ってくれたんです
私的には、先週土曜日にあった、保育参観がきっかけじゃないかと思っています。
夫と二人で出席し、私は侑冬に、
夫は、諒也のクラスに行きました

参観のときの侑冬というと、
表情は無表情で、口を田中邦衛のようにとがらせ
(困ったようなときにする癖?)
一応は、みんなと一緒に歌ったり、踊ったりしていたけど、
表情に笑顔はありませんでした。
最後の方で、「みんな、お母さんのところに行っていいよ~。」
と先生の声がかかり、
親子で、歌いながら遊びました。
その時は、侑冬はいつもの笑顔で、元気いっぱいノリノリでした

最後は、親子でお昼ご飯のカレーをいただき12時過ぎに
おしまいでした。

保育園での様子が分かって、おもしろかったです。
侑冬が慣れてないのもよく分かった。

そんな中、今週は一度も「行きたくない!」と言わずに朝の準備もスムーズ
ほんとに、助かりました。
金曜日なんか、7時半頃から早々に靴はいて玄関で待機したり、
保育園から帰ってきても、体操服を脱ぎたがらず、
お風呂のあとも、即体操服。
土曜日休みの今日も、体操服のズボンはいてます

変われば変わるものです
朝のバトルがなくなり、本当に楽になりました。

体調のほうも、すっかり良くなった気がします。
昨夜も、今日も咳してません
夫と、明日は、空気の綺麗なところに どこかお出かけしようかと
話してます

風邪が長引き・・・

お久しぶりの更新です

いや~、先週はハラハラの一週間でした。

ゆうとの咳が長引き、危うく喘息になるところでした。
咳が、夕方5時ごろになると止まらなくなり、
22時くらいまで、ず~~~~っと咳してた日もありました。
今は、喘息予防の薬「オノン」というのがあるんですね。
それと、抗生物質・痰きりの薬を内服して、ようやく咳も落ち着いて来ました

かかりつけの先生からも、
今回は、喘息ではなかったようですね。
でも、また風邪をぶり返すと、次は本当に喘息になるかもしれませんから、
人ごみの中に出かけたりしないでくださいね。」

といわれたので、今週は、仕事が終った足で、
13時過ぎに保育園に迎えにいって家で休ませています

朝や、寝入ってから少し咳がまだ出ますが、
少し出るくらいで落ち着いています。
完全に咳が出なくなる日は来るのかな???

鼻水は、ようやく二人とも止まりました
喘息にならなくて良かった・・・。
ホッとしてるところです

その後・・・

パパと一緒に登園の朝、
期待を裏切り、やっぱり、行かないとぐずっていたゆうと。

パパに、しかられ、私が、励まし、
何とか、頑張って行く気になってくれました。
4人で歩いて、(私は自転車押して)行きました。
子供たちもとってもうれしかったようです

今朝のゆうとも、ぐずり、
パパにしかられ、気合を入れてもらい行く気になって・・・て感じでした。

諒也の体調が思わしくありません。
きょう帰宅後、眠いといっておかしいなと思っていたら、
熱が上がりだしました。
38.4度です。
オマケに、先程、持病の熱性けいれんを起こしたので
けいれん止めの坐薬を使いました。
明日はまた、お休みだな。

情報交換

今日は、連休明けの忙しいであろう月曜日。
しかし、侑冬が咳がひどく、お休みしました。

休むと知らない侑冬は、今日も保育園を嫌がってました
布団の部屋にこもってみたり、
泣きながら咳き込むので、抱っこしてあげるからおいでと言っても、無理やり連れて行かれると思って
触るな!!!って感じでした
少し、説得してみましたが聞く耳なしで、全然ダメ。

パパ登場

数分の説得の甲斐あって、
ゆうと、きょうは、おやすみするけど、あしたからほいくえん がんばっていく
頑張っていく!出ました~
私は、心の中で万歳です。

オマケに、明日は10時から仕事のパパ、
一緒に歩いて保育園に、送ってくれるそうです。
4人で登園です。
さらに、パパはお風呂上りの侑冬に体操服に着替える練習してました。
明日は、体操服になるかな???

さてさて、タイトルの情報交換ですが、
保育園、連絡帳というんでしょうか?
一日の様子が書いてある、親と先生の情報交換のノート。
アレがないんです

そこで、今夜寝かしつけた後、
いつきくんのママに明日別々に行く連絡のメールしたとき。
お互い子供が言ってたことを連絡してみました。

諒也は、きょう、鉄棒でさかあがりの練習した!
先生に手伝ってもらって、出来た。
順番にさかあがりしたのかな~と思いました。

いつきくんによると、
けんごくんが、あにき
諒也が、隊長 らしいです。
なんだそりゃ

長くなりました
明日に期待して・・・おやすみなさい。

ゴールデンウイークも終わり。

長かった連休も終りましたね。
後半4連休は、実家から妹と母が遊びに来てくれて、
子供たちも、とっても喜びました
一緒に公園に行ったり、スーパーに買い物に行ったり・・・

2007_05050066.jpg

2007_05050071.jpg

2007_05050092.jpg

こどもの日の前夜、ばあばと寝ていた諒也。
寝る前に、こんなことを言ったらしい
ばあば、明日は子供の日だから、何か買ってね
ちゃっかりしているというか、
しっかりしているというか・・・
最近カレンダーも分かるし、
何の日か、保育園でも教えてもらったらしい。

こどもの日、早速午前中に本屋に散歩に行って
本を買ってもらっていた。

2007_05060044.jpg


この日は、午後からあつしくんとゆめちゃんも
遊びに来てくれて、みんなで楽しい子供の日になりました。
2007_05060012.jpg

男の子だけで、写真をパチリ
みんな立派に大きくなってます。
これからも、みんな、元気に大きくなってね
2007_05060008.jpg

最近、諒也とゆうとからもかわいがられるようになったゆめちゃん
サービスのいいお兄ちゃんたちに、赤ちゃんせんべい、たくさんもらってたね。

いつきくんと るきくんと一緒に・・・

五月に入り、同じマンションのお友達、
いつきくんと るきくんと一緒に通えるようになった。

しかし・・・
ゆうとは、相変わらず嫌がり大変でした
体操服に着替えないのは、いつもですが、
1.2日は、逃げ回り、夜中お漏らししたオムツさえ替えさせてくれず、
とうとう黄色いパジャマのまま、暴れるゆうとを抱っこして
連れて行きました
朝から、マンションいっぱいに響く大声で泣いていました。

翌2日も、やはり行かないと、オムツも替えず。
でも、寝る前から私服で寝せていたので、見た目はなんとかなりました。

連休挟んで、また月曜からこんな調子かな???
夫は、朝の説得時に少し手ごたえがあったらしく
何度も話して、説明したら分かってくれそうとのこと。
私だと、わがまま言って甘えるだけで、聞いてくれないので
またパパ、説得頼みます

朝は嫌がるけど、帰りは諒也やいつきくんたちと機嫌よく帰ってるし
休みの間も、何かと保育園で教わった歌を歌ったりしてる

きゃべつのなかに、あおむしがいっぴき
人差し指立てて歌ってた。
最初は、歌とは分からず、夕飯のサラダに虫を見つけたのかと思いドキッとした

ゆうとの朝のぐずりも、きっともう少しで落ち着くはず。
なんとかなるさ~
もうすこしさ~

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

