

今週も頑張りました!

早いもので、今日で6月も終わりです
梅雨らしくない天気が続いていて、
雨が降らないなら降らないで、断水が心配です

今年は、通勤用にレインシューズ(長靴)を買いました。
しかし、あまり活躍しておりません。

大体7月15日、山笠(&諒也の誕生日)が終れば、
梅雨が明けると
言われている。
後半月、頑張って雨降ってほしいな。

6月は、一日も休まず皆勤賞でした
風邪ばかりの4月は、小児科の先生から
「この1年は鼻水止まらないんじゃないですかね。」と言われたが、子供たちも強くなったもんです。

さてさて、来週月曜は、
夫が月曜有休を取ったのをきっかけに、
私も合わせて休みを希望して
夫婦で久々にデートの予定です

若干、子供たち、鼻水が出てます。
ひどくなって、月曜保育園休みになったら意味ないじゃ~ん。
のんびりお出かけしたい!!!

地下鉄

土曜日に、友達のお家へ遊びに行った。
地下鉄を乗り継いで。
初めて、新しくできた天神南の方にも乗った。

結構、地下街を歩いて乗り継ぎしなくてはいけないが、
諒也も侑冬も歩いてくれるので、
友達のお家に着くまでの距離も楽しんで行ってきました。
2007_06240008.jpg


先頭車両に乗って、
ターミネーターが出てきそう
と子供たちもワクワク。
反面、何で真っ暗なの?!

帰りは、パパに地下鉄まで迎えに来てもらい
買い物して帰りました。
パパが、サンダル買ってくれました
2007_06240013.jpg

今流行のクロックス
ニューモデルのサンダルです。
柔らかくて、軽くていいです

これは、ルクルのムラサキスポーツで買ったけど
定番のサンダルも、相変わらずの人気で
3足までと注意書きが。
ピンズも10個までと書いてあった。

夏に向けて、人気なんだな。



夏至

今日は、夏至ですね。
病院の昼食の配膳の際に、
季節のお便りの小さい紙がのっていて気づきました。

あいにく雨ですが、
今日が一年で、一番昼間が長い日です。
もう、そんな時期なんですね。

じめじめの梅雨も嫌ですが、
雨が降りきらない天気も、断水が心配です0。

ここ3週間、子供たちも病気せず、
無欠勤で行きました
うれしいです。

明日は、土曜日ですが、お誕生日会と言うことで
子供たちも、行く気になってるので出席させる予定です。
来月、諒也のお誕生日なので下見です
その後は、南区のお友達のお宅へ子供たちと遊びに行ってきます。

久しぶりに、お友達のお宅訪問。
楽しみです


ミニ運動会

今日は、家族参観日
雨も上がり、晴れ間も出てきた
と言うことで、隣の公園でミニ運動会となった。

まずは、毎日やっている
ハトポッポ体操とアンパンマン体操をして
子供たちが数名、前に出てきた

お~いよいよ挨拶だとあわててビデオをまわした。
良く見ると、諒也の隣に侑冬もいる
諒也の応援か???と思っていたら侑冬も挨拶したのです

<年小さん>
男の子:おとうさん
女の子:おかあさん
侑冬おはようございます

<年中さん>
諒也ぼくたちは、おおきくて、つよい、おとうさんがだいすきです。

女の子:わたしたちは、やさしくて、いつもニコニコわらっている、 
おかあさんが、だいすきです。

<年長さん>
男の子:いつも、みんなのために、はたらいてくれて、ありがとうございます。

女の子:わたしたちを、そだててくれて、ありがとうございます。

女の子:きょうは、いっしょに、あそびましょうね。れい。

という代表の挨拶でした。
侑冬も前に出てくるとは聞いてなくて、
みんなで、ビックリしました。諒也もビックリしたそうです。
写真は撮ってなかったのでアップ出来ませんでした。

でも、元気良くはっきりと大きな声で言えたので、
感激しました
とっても上手でした。
涙が出てきました。
子供の成長を見ることが出来て、とってもうれしい1日でした。

2007_06160013.jpg


2007_06160006.jpg

明日は、家族参観です。

明日は、土曜でいつもなら私と子供たちはお休みですが、
家族参観なので、見に行ってこようと思います
前回と同様、夫は諒也のクラス、私は侑冬のクラスです。
ついでに、妹も今日仕事が終って遊びに来てくれているので、
3人で参観です。

父の日前日と言うこともあり、
父の日の歌など、お父さんへのプレゼントがあるらしい。
オマケに先日、諒也の担任の先生に
お母さん、諒也くん、みんなの代表で挨拶しますから、
楽しみにしといてください!ビデオの準備お願いします!」
と言われた
え~っ、諒也がですか?!大丈夫かな?!」心配してると、
大丈夫ですよ、短い文章なんで。」

昨日今日と家で練習しています。
と言うより、私が無理やりさせている。
本人は、緊張感まったくなく、え~またやるの?」なんて調子・・・
大丈夫なの~!!!こっちが心配
緊張するかもしれないけど、大きな声で元気よく言うんだよ!
パパ、ビックリするよ

などと、あれこれアドバイスするとニヤニヤして頑張る!と言っていたが・・・
心配です。出来なかったとしても、それはそれで良いんだけど、
せっかくやるなら、成功して自信をつけて欲しいな・・・。

文章の内容は、夫には秘密にしてあります。

諒也のクラスの参観は夫が担当なので私は、直接見ることが出来ないので
余計にもどかしい。
ビデオでみよう。

明日、ドキドキです

最近はまっているお菓子

我が家は、みんなきなこ好き
子供たちも、ふりかけ代わりに、
さとうとすりごまの入った、きなこをかけて食べるのがすき。
もちろん、お餅を食べるときはきなこもち

この前、ぶーぶーばあたんから荷物が送られてきた中に
このお菓子が入っていた。

2007_06100001.jpg


2007_06100002.jpg


これが、新食感!
ふんわり口の中で解けて、甘いきなこがたっぷり
家中みんな、とりこになってしまいました

ぶーぶーばあたんに、報告すると
さらに5袋送られてきました
ありがとうございました
我が家の癒しタイムになっています。

先日、ルミエールで発見!
きなこ好きな方は、ぜひ食べてみてください
美味しいです




またもや、大分へ

昨日は、大分・九重に行ってきました
去年10月にオープンした、
九重 夢大吊橋
とても大きくて、立派な吊橋!
結構な人でした。

2007_06100005.jpg

わくわくしながら、渡ってみることに・・・
最初と最後の方が、ゆれが強かったです。
渡り始めてすぐ、腰をかがめて引き返す人、
お父さんに手を引かれ、目をつぶって歩いている女の子もいました。
2007_06100014.jpg


2007_06100025.jpg

渡ってる途中は、人が目も後ろもいっぱいで立ち止まる暇もありませんでした。
でも、景色は、絶景でした
橋は、しっかりとしたつくりなので、そこまで怖くはありませんでした。
下も、ほとんど見えないし。
諒也なんか、慣れてきたら、一人ですたすた歩いてました。

2007_06100030.jpg


続きまして、龍門の滝です。
夏場は、この滝を滑り台のように滑って遊ぶことも出来るそうです。
涼しくて、気持ちよかったです。
2007_06100060.jpg


お土産に・・・
2007_06100077.jpg

2007_06100078.jpg

玄関用に盆栽と、
元気の良いトマトの苗があったので買って帰りました
他にも、色々と。

今回も、とっても楽しかった
大自然に触れて癒されました
皆さんも是非一度、行ってみてくださいね。
楽しかったですよ~。

回復に向かっています。

侑冬の咳も、落ち着いてきました

今日は、仕事帰りに侑冬だけ迎えに行き、
私が昼食をとっている間、
テレビを見せていたら、いつの間にかソファーで眠っていました。

2時間ほど寝ていましたが、
一度も咳はなく、夕方チョコチョコ咳き込んでいたものの、
激しい今までの咳とは違い、
良くなってきている

私も、侑冬と一緒に1時間お昼寝

私の体調のほうは、
咳は、仕事中のどが乾燥し咳き込みそうになったが、
その度に、お茶を飲み、なんとか大丈夫だった。
 
めまいの方は、去年の年明け 聞こえない方の耳が
「難聴性内耳水腫」だったっけ?忘れた・・・
中耳のさらに奥のところに水がたまり
回転性のめまいを起こし、一人で歩けなくなったことがあった。
そのとき長く飲んでいたまず~い水薬が、
余っていたので飲んでみたら、
これが効いたみたいで、みるみるめまいが落ち着いてきた

しばらく、飲んでみようと思います

とりあえず、ホッと一安心です

体調不良です・・・

今週は、家族全員風邪でした
咳でしたね~。

最初に咳してた諒也は、一番に元気になり、
次にパパが回復してきた。

侑冬は、咳、鼻水がまだあり、来週は仕事帰りにお迎えのようです。
私も、夜中侑冬の咳に付き合い、寝不足もあってか
症状がだんだんひどくなり、
侑冬と同じように、咳が止まらなくなってきた。
喘息持ってるので、発作が起こらないように、
予防の吸入をしています。
オマケに昨日から、めまいまでしてきて・・・

今から、お昼寝します。
明日には、良くなってますように・・・。

ローマ字に興味津々

最近、ぶーぶーばあたんとチャットをしているとき、
音声の調子が悪く、文字を打って会話していた。
すると、諒也がキーボードを自分も打ってみたくなったようだ。
ちょっと一緒に打ったら、はまったらしく、
パソコンでキーボードをプリントアウトし、
作ってあげた。
入力変換の表も・・・。

2007_05290015.jpg


2007_05290016.jpg


2007_05290024.jpg

チャットで、実践です。
と言っても、最近は音声も調子がいいんですが・・・。
ぶーぶーばあたんが、褒めてくれるのでやる気もぐんぐんアップです
諒也は、集中すると汗をかくので、はちまきして頑張ってます

やりたい時、が覚え時
侑冬も、3歳の誕生日あたりで、
ひらがなに目覚め、一気に読めるようになりました。

今回の諒也くん、どこまで覚えるか分かりませんが、
楽しみです。
チャットできないときは、ワードで練習。
家族の名前は入力できるようになりました

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

