

お誕生日会

先週土曜日は、7月生まれのお誕生日会だった。
夫も休みをもらって、二人そろって出席した。
講堂で園児全員集まって、お誕生日会が始まりました。

7月生まれのお友達はステージにあがり、
クラス名・名前・何歳になったかをマイクを持って一人一人言いました。
小さい子もしっかり言えていて、かわいかったです。

その後は、(工作の)ケーキに年の数だけローソクが立てられ、
ステージの真ん中に登場
子供たちが「ふう~~~っ」吐息をかけると、
先生がひもで、ローソクの火を引っ込める。
という仕掛けです。

2007_07290043.jpg


2007_07290052.jpg


各クラス歌のプレゼント。
園長先生の手品。
これがまた、おもしろい(というか、おかしい)
園長先生の表現力に脱帽です
みんなのハンドパワーをください
というと、せいので園児も「はんどぱわ~~~~~~~~~」
子供たちも、仕込まれている・・・

後、先生たちの人形劇で終了。
各クラスで給食。
誕生日の子の親にも給食が出て、一緒にご馳走になりました
2007_07290059.jpg


園児はとっても歌が上手でした
諒也の5歳のお誕生日会。
子供の成長が見れて、記念に残る一日でした。


歓送迎会

土曜日の夜は、歓送迎会が中洲であった。
旧玉屋のgate's(ゲイツ)というビルの中のバイキングのところだった。

前もって、夫には、5時までの勤務にしてもらい、
子供を預けて、出かけた

なかなか普段、勤務時間にはスタッフともゆっくり話をしないし
今まで子供を預けて飲みに行ったことがなかったので、
独身時代を思い出し、とても楽しかった

うちの病棟の担当医も来ていた。
話してみると実は、夫と勤務していた病院の院長と
医大で同級生だったり・・・色々と新しい発見があって
おもしろかった

あまり、お酒の量は飲めない私だけど、
みんなでわいわい、楽しく飲む【雰囲気】は大好きだ。

ママ友とも、夫に子供預けて、たまには飲み会したいな~


まだあそぶ!!!

侑冬の風邪も、ようやく治ってきた
今日は、お昼寝後にお迎えに行った。

4時ごろお迎えに行くと、
みんなで教室で歌を歌っている時間だ。
ここのところ、歌の最中にお迎えだった。
歌が大好きな侑冬に、聞いてみると
歌が終ってからが良い。とのこと。

侑冬は、家にいるときは、
しゃべってるか、歌を歌ってる。

今日は、せみのうたを覚えて帰ってきた。  

 どこにいるのか せみ
 なくからみつかる せみ
 なくからすきだよ せみ
 せみみー


ちなみに、諒也は、4時ごろから外遊びが始まるので
遅く迎えに来てと言って、5時半ごろ迎えに行っていたら
ちょうど、今度は、教室でテレビやビデオの時間。。。
ビデオも見て帰りたい

今日は、6時ギリギリのお迎えです。
もう少ししたら、行かなきゃ
侑冬と諒也二回お迎えです・・・。
仕事が終って、13時に自転車で帰宅も暑いけど・・・
暑いよ~

夏祭り

昨日は、病棟の夏祭りだった
リハビリスタッフと、病棟スタッフと、医者が出し物をして、
患者さんが見物。といった感じ。

朝から、子供を連れて参加しないか?と声をかけられ、
地元が同じパートのしのちゃん(娘1歳を連れて)と参加することにした。

朝から、侑冬が「咳が出るから、早いお迎えにして。」と言っていたので、
仕事帰りに迎えに行くことになっていた。
仕事が終って、侑冬を迎えに行き14時半からの夏祭りに
連れて行った。

出し物は、
・変装をしたスタッフを、よく覚えてもらい、
 ちょこっと、小物を変え、再び登場。
 さっきと違うところは、どこ???

・5人のスタッフが5つのジュースを飲む。
 一つだけショウガ入りのジュース。
 誰がショウガ入りを飲んだか、リアクションで当てる。

・スタッフによる、かき氷の早食い競争

・盆踊り

・うちの病棟の課長による 詩吟

こんな感じで、1時間終った。
看護師は、色とりどりの浴衣を着て夏祭りらしい雰囲気だった
昼休みに浴衣に着替えるので、
午後一の検温も浴衣で病室を回ったらしい・・・
祭りが終った後も、浴衣で病室まで患者さんを
送っていっていた。

後ろの方で見ていたので、患者さんの反応が
よく分からなかったが、なかなか盛り上がって
楽しかった。

子供たちは、お菓子やジュース、かき氷をいただき、
侑冬は週末、妹に仕込まれた、ざ・たっちの
ちょっとー、ちょっと ちょっと
を披露し、看護師スタッフの笑いを取っていた。
男の子は、母親に似るんだね」といわれた。

回復リハビリ病棟なので、
季節ごとに、ときどきこういうイベントをしているみたいです。

じいじと、ばあば。

週末は、私の実家から、両親と妹が遊びに来てくれました。
先週の、諒也の誕生日に来るはずだったのですが、
台風の為、延期となりました。

一緒に公園に行ったり、
ゆめタウンに行ったり、
マックに行ってドラゴンボールのハッピーセット買ってもらったり・・・、
買い物ごっこしたり
いっぱいあそんでもらって、
諒也も侑冬も大満足でした

侑冬は、まだ咳と痰が気になります。
早く良くなってね~。


私は、妹とビーズアクセサリー作りました。
私は、ネックレス。
妹は、ブレスレット。
気に入ったビーズでつくり、かなり良い出来で
この夏活躍しそうです

リフレッシュの楽しい週末でした
遊びに来てくれて有難う

またもや、風邪か???

2日前から、こどもたちが鼻水、咳が出だした
え~~~っまたかよ~~~
なんて、凹み気味でしたが、
今日、仕事帰りに2人ともお迎えに行き、
自宅で安静にさせようと思っていました。

朝は、昨日よりやや悪化気味でしたが、
お友達と登園の徒歩も、風邪を忘れさせるほど
元気いっぱい。
しかし、侑冬は別れ際、ぐずって半べそ
やはり体調が悪いのか?
仕事中、保育園から電話があるかもナ・・・

なんて思いながら、自転車で職場へ。

13時、電話来なかったな~・・・
なんて思いながら、お迎えに行くと、
ま~~~~元気元気。2人とも。
よかった。

家に帰ると、安静どころか、
いつものおもちゃの取り合いで、激しいバトル
が繰り広げられ、お昼寝もせずにあそんで過ごしていました。

今夜は、鼻詰まりで苦しい感じもなく、
回復に向かっている感じがします
念のため、明日も仕事帰りにお迎えに行こうと思います

このまま、完治しますように・・・

諒也 5歳の誕生日

7月15日は、諒也の5歳の誕生日でした
早いものです
こんなに大きくなって・・・と子供の成長があらためて嬉しい一日でした。

朝から、パウンドケーキとクッキーを作り、
お誕生日風にアレンジ???して、おやつの時間に
家族4人でお誕生日会をしました。

お昼なので、畳の部屋を閉め切って暗くしてローソクをつけました。
我が家のお誕生日会は、ハッピーバースデイ
歌を歌うときは、ちょっとしたゲーム感覚です。
諒也も、侑冬も、誰のお誕生日でも、一番にローソクの火を消したがります。
2007_07150066.jpg


わいわい大きな声で、歌いますが、
最後のハッピーバースデイ トゥー ユー
のところは、ほとんど歌っていません
どっちが、早く火を消すかに勝負がかかっています。
2007_07150067.jpg

今回は、侑冬がフライング気味・・・
今回は、パパとママからお手紙も添えました
なぜか、侑冬が気に入って、寝るときも握りしめて寝ていました
2007_07150059.jpg


そして、やはりプレゼントは、おもちゃが希望で、
またもや、仮面ライダーの(新メンバーの)変身ベルト、
二人が手に持ってる武器2つが

じいじ・ばあばたちからプレゼントされました。
子供たちの七夕の願い事は、こうして諒也の誕生日に叶ったのでした
2007_07150049.jpg

げんきいっぱい。

侑冬の体調もすっかり良くなり、
ここ2日は、のどの痛みもなく食事も普通に食べれた。
私も、9日仕事を休んだ。
明日から、久々の出勤だ。

諒也は、火曜から保育園に行っている。
侑冬は、午前中はひとりで自由に遊び満足そうだが、
午後になってくると、退屈になってくるらしく、
2時3時になると、諒也を迎えに行こう!」とか、
ごろごろして、つまらなさそうだった。

保育園のほうが良い?」と聞くと
うん」と言っていた。
おともだちもいっぱい。
大好きな歌もいっぱい歌える。
外遊びや、おもちゃもたくさん・・・
保育園が恋しいようだ。

私が一番、出勤拒否。行きたくな~い。
明日1日行ったら、また3連休だ
諦めて頑張ろう・・・。
子供の病気とはいえ、長いこと休んだので
スタッフに謝らなくっちゃナ~

がんばります。

かわいいカブトムシ

いよいよ、我が家のカブトムシたちも成虫になって土から出てきた
しかし、これがまた、ちっちゃ~~~い。

夫いわく、
衣装ケースの土の中に、幼虫が沢山入っていた為、
栄養不足で小さいんだろう。
とのこと。
なるほど。

ツノも超小さくて、かわいい。
女の子でも、育てられるんじゃないかと言うくらい。
でも、さすが凶暴なカブトムシ・・・
元気は良い。

凄い勢いで、オス同士戦っている
沢山いるので、今年も同じマンションのお友達に配ります

子供たちも、一人ずつケースに3匹ずつ入れてもらい、
部屋の中で飼っています
とっても喜んで、戦いぶりを見ています

夫へ:今年もご苦労さまでした

2007_07090001.jpg

2007_07090002.jpg

七夕・飾りつけ

侑冬は、ワッカしか作れなかったのに、今日は
ちゃんと、輪に通してつなげることが出来た
すばらし~い
2007_07070001.jpg

2007_07070002.jpg

2007_07070003.jpg


諒也には、星の紋切りをひろげてもらいました
2007_07070007.jpg

2007_07070009.jpg

2007_07070010.jpg



壁に、星を飾って・・・
また少しにぎやかになりました。
七夕は過ぎてもまだまだ、続きます
2007_07070030.jpg



結婚記念日

七夕の今日は、結婚記念日です。
6周年を迎えました
これからも、仲良く夫婦円満に頑張りたいと思います

子供たちの様子は、
諒也は、ちょっとのどの痛みはあリますが、ご飯も普通に食べて
元気いっぱいです

侑冬は、熱が今日はもう平熱で、元気いっぱいです
食事は、プリンやヨーグルトなどしか思うように取れませんが、
昨日は、お茶が一口ずつしか飲めなかったのに、
今日は、コップ一杯ゴクゴク飲み干してました。
早い回復力です嬉しいかぎりです

2007_07050040.jpg

デカプッチンプリンを、ぺろり

今週、毎年恒例になりました、笹が来ました。
香椎浜のイオンのお花屋さんで夫が買ってきてくれます。
去年まで105円だったのに、210円に値上がりしてました。
安いんで、いいんですが・・・。
2007_07050037.jpg


子供たちのお願い事は・・・
何やら、おもちゃが欲しいと書いておりました。
毎日、少しずつ飾り付けしています

雨の日も楽しい!

2007_07050035.jpg

2007_07050036.jpg


子供たちは、保育園に行くようになり、
今までと雨の日の過ごし方が変わった

保育園に入園するにあたり、レインコートと長靴、傘を買った。
今回のアップは、レインコートだけですが・・・
ついでに、フル装備にして撮影すればよかったな。

雨の日は、たいてい一緒に登園している、いつきママが
車で送迎一緒に乗せて行ってくれる

でも、ときに家の子は、朝起きて外の雨の様子を眺めながら、
ママ、今日は傘さして歩いて行きたい!」
と言う。
自分で選んだ、雨の日グッズで雨の中歩いてみたいようだ。
先日小ぶりだったので、いつきママに事情を言い、
別々の登園にしてもらい、3人で傘と長靴で歩いていった。

いつもより時間はかかったが、水たまりもバシャバシャ
とっても楽しそうだった
次、そんな機会があったら、ぜひカメラに収めてアップしますね

両手で傘を握りしめ、15分ほど歩いたので、
ママ~腕が・・・疲れてきた・・・」
とも言ってましたが。また歩いて行きたい!というかな???

ヘルパンギーナ

ご無沙汰しておりました。

月曜からの熱は、ヘルパンギーナでした。
ヘルパンギーナとは・・・

http://www.nsknet.or.jp/katoh/herpangina.htmlこちら

諒也の場合
月曜:11:30 38.0度 抗けいれん薬坐薬 保育園の担任に依頼し挿肛。
   12:30 38.9度 
         昼食 カレー トマト イチゴヨーグルト
   14:00 39.0度 お昼寝
   16:00 39.3度 覚醒 悪寒あり 解熱剤坐薬 挿肛
         おやつ チョコマフィンほぼ1個
   17:30 38.3度 小児科受診 
               のどが腫れているが、何から来る熱か?は
               24時間たって熱の具合によってしか分からない。                           明日も下がらないようだったら、また受診を。
               抗生物質をもらい、帰宅。
   20:00 38.3度 抗けいれん薬坐薬 挿肛
               (一回目から8時間後も38度以上なら効果を持
                続する為もう一度挿肛しなければならない)   
         夕食 カレー 野菜炒め 大根サラダ
   22:00 入眠
   23:00 39.3度 解熱剤坐薬 挿肛

1日目は、のどの痛みはまだそこまで強くなっかったようで、普通に摂取。

火曜:7:00 38.3度 
   8:00 朝食 アンパン小1個 イチゴヨーグルト 牛乳
   10:00 38.4度
   12:00 38.6度 
   12:30 お昼寝 
 
   だんだんとのどの痛みも強くなってきた。熱が下がらないので午後から受診

   15:00 小児科受診 のどに水ほうあり!ヘルパンギーナと診断。

   夜は、徐々に37度台に下がってきた。元気が出てきた。
   イチゴヨーグルトやプッチンプリンは、つるっとのどを通るようで        好んで食べる。
   
水曜:37度~36度に下がってきた。
   お昼寝も、いつものように嫌がり、普段のようにあれこれ遊びたがる。
   食事は、のどが痛いが、夕飯のときは、パパと一緒なのでのどが
   痛くても我慢して食べている。

木曜:平熱。元気もいつも通り。
   のどの痛みを時々、突然激しく訴える。
   小児科受診 抗生物質飲みきり中止。
   のどの水疱がまだあるので、空気感染(咳・くしゃみなど)
   で移すので、保育園は月曜から。のどの痛みが消えるまで
   自宅安静。といわれました。

金曜:のどの痛みなし。食事も普通に取れる。完治したかな   

こんな感じの経過でした。
木曜の夜から、今度はゆうとが38度台。
金曜朝のどの痛み訴えるため、もしかして・・・と小児科受診。
ヘルパンギーナでした
また来週も仕事欠勤です。先月皆勤賞だったから、いいか。
プラス、マイナス、ゼロ?!みたいな。
   

久々デート!

今日は、子供を保育園に預けだして、
初めて平日に夫と休みをあわせてのんびりデートの日だ。

朝から、子供たちも元気いっぱい。
週末、諒也が微熱があったことが気になったが、
今朝は平熱だったので、いつものように支度して、登園。

再び家に戻り、玄関を開ける。
しめしめ~
さ、お出かけお出かけ
夫にも準備を急いでもらい、
私は、ほぼ完了。

雑誌を見ながら、何が欲しいかな~。
何買おうかな~。

今日の予定は、銀行、天神でバーゲンを物色、ランチ(三越のキハチ・カフェ)。

まず、銀行に保育料を振り込みに行き、天神へ。
雨も激しくなり、渋滞している。
時間短縮のため都市高に乗る。

地下街の駐車場に停め、
地下街をウロウロしながら、大丸へ。
Diorで、雑誌で目をつけていたグロスタイプの口紅をゲット
他の階の服も見に行ってみよう!
階を移動。

おしりのポッケの携帯がブルル・ブルル・ブルル・・・・・アウトだーーーーーーーーーー
夫以外めったに、電話がかかってこないので、
すぐ保育園からだろうと、察しがついた。

予感的中・・・・
諒也が38度の発熱。ただいまの時刻11:30.
saleの張り紙いっぱいの天神にさようなら

こうして、久々デートはあっけなく幕を閉じたのでした。
来月もめげずに、休み合わせて出かけるぞ~~~~

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

