

替え歌

みなさん、ごんべさんのあかちゃんが、かぜひいた
と言う歌ご存知ですか???

思い出してみてください。

そして、次の歌詩をメロディで歌ってみてください。
子供たちが、保育園でおしえてもらったようです

からだをつくるのなんでしょう
それはあかのたべものよ
おにくに さかなに まめ たまご
ぎゅうにゅう こざかな ソーセージ

ねつやちからになるものは
それは、みどりのたべものよ
きゃべつに にんじん ねぎ だいこん
あぶらや バターがエネルギー

ちょうしをだすものなんでしょう
それは きいろのたべものよ
ごはんに うどんに いも さとう
もりもりたべれば げんきな子


どうですか?
歌えましたか?

今週は、毎日この歌を 侑冬が歌っていて
昨日、夫とだいたいこの歌本当の歌詩って何だったっけ?!って話になったが、この歌詩がすり込まれていて
思い出せない

気になるので 理香ママに電話し、思い出してもらい
スッキリしました~

誰が作ったのかな?この歌詩
保育園の先生かな???
なかなか良く出来ています。

海へ

今日は、朝から夫が天気を気にしていた。
IMGP0541.jpg


どうやら、最近購入した一眼レフのデジカメで
海の風景も写真が撮りたいらしい。
(今回のアップ写真は、全て一眼レフです)
子供たちにも、海を見せたいというのもあったようだ。
と言うことで、早速ジモティーの友達、理香ママにリサーチ

相談の結果、日暮れ時の夕方、理香ママ宅の近所の海水浴場に行くことに。
理香ママは、一緒に行けなかったが、
理恵ママに連絡を取ると一緒に行くと言う返事。

理恵ママ宅で、理香ママファミリーと我が家と
みんなで久しぶりに全員集合[emoji:v-237]
IMGP0553.jpg

IMGP0557.jpg

夫に一眼レフで、みんなを撮影してもらい、
楽しいひとときを過ごし、
いざ、海へ

IMGP0578.jpg

IMGP0586.jpg


くらげがいたり、貝をひろったり、
砂で遊んだり・・・子供たちも大喜び
日が暮れるまで遊んだ後は、みんなで一緒に初外食をして
お別れ。
初めてファミリー同士でお出かけ、楽しかった~。
いつもとちょっと違って、不思議な感じもしたな。


思いがけず、とっても楽しい一日になりました。
崇くん、子供たちにお土産ありがとう
理恵ママも、トミカ博のお土産ありがとう
また、みんなでお出かけしようね
明日から、また頑張るね~

バテバテ・・・

今週も、休まず無事に終りました。
お盆の連休明けの一週間
暑かった~
きつかった~
5日のうち、4日入浴介助でした。
男性入浴日、女性入浴日が二回ずつ。
間の水曜は、シーツ交換の日です。

今日は、ちょっと仕事の内容について書いてみます。
だいたい、9時に病棟に行くと
申し送りが最後あたりか、終っています。

即、Tシャツ短パンに着替え、患者さんをお風呂場へ誘導開始。
パートの3人は、特別介助浴が多い。
気管切開をしている患者さんや、
腰椎圧迫骨折で安静の患者さんなど・・・
ストレッチャーのままの入浴だ。

ケアスタッフの人たちは、介助浴
と言って、車椅子の片麻痺の患者さんなどを入浴だ。

後は、みんなでお互い助け合い、声掛け合って
事故のないように頑張っている。

特浴は、だいたい6~7人
介助浴は、15人前後いるかな~。
終るのは、11時半~12時頃。
その後白衣に着替えたら、(水分補給をして)
食事介助して、患者さんを部屋に誘導して13時、勤務終了。

汗をかきにくい私は、仕事始める前は
岩盤浴の「石の癒」にいって汗を流していたが、
お蔭様で、岩盤浴並みに毎日汗をかいています
石の癒にも行かずに済んでいるうえに
お金も頂き、ありがたいことです

夜はもう、くたびれて子供たちとともに10時半就寝・・・
寝て充電しないと、もちません。
通勤の炎天下の自転車通勤もこたえます・・・
体力勝負の毎日です。
もうちょっと涼しくなってくれないかな~。

うめぼし、かくしといて

子供たちの通う保育園は、
主食のみ持参です。
ご飯にかけるものは、
ふりかけ、ごまきなこ(砂糖入り)、梅干

最近は、暑いので梅干が多いかな。

毎朝、子供たちに注文をとる。
「今日は、お弁当にかけるの何が良い???」
諒也は、「きなこ!」
侑冬は、「きなこの下に、うめぼしかくしといて。」
「むむっ、んー、わかった。」

細かい注文の侑冬です。

帰ってきて、侑冬に聞いてみた。
「今日のお弁当、うめぼし隠れとった???」
「うん、かくれとったよ。すっぺかった。」だって。

夏休みの思い出

どこにも行く予定もなく、
暇にすごす予定だったお盆休み。
岡山から、母と妹が遊びに来てくれた
妹は、一泊で先に岡山へ帰ったが、
母には、土曜までいてもらった。

初日ルクルにいったときは、妹が子供たちにおもちゃを
たくさん買ってくれた。
子供たちは、欲しかったおもちゃを手に入れ大喜び
麻衣ちゃんありがとう。
翌日も朝から母が諒也と公園に行ったり、
香椎浜ジャスコに行ったり、お出かけしてすごした。
2007_08180004.jpg


金曜は、私も仕事だった。
母に子供たちを頼み、仕事に出かけた。夜は花火をした。
2007_08180013.jpg


土曜は、夫も休みでどこか出かけようと言うことで、
大分の夢大吊橋に行った。
今回は、よく揺れた・・・
でも、橋の上で吹く風は冷たくて気持ちよかった
2007_08180039.jpg


帰り道、やまなみ牧場に寄った。
牛や、馬、ロバ、ツキノワグマ、ウサギ、かも、やぎ、羊・・・
いろんな動物と触れ合って、子供たちは、大喜びでした。
2007_08180042.jpg


2007_08180049.jpg


2007_08180053.jpg


2007_08180061.jpg


母と妹が来てくれたおかげで、
とっても楽しい連休になりました。
遊びに来てくれありがとう。また来てね~

ベランダでプール

毎日暑い日が続いています
あっくんや、ゆめちゃんの気持ち良さそうな
ベランダプールの様子をブログで見ていたら、
お盆休みで暇そうにしてる、うちの息子たちにも
水遊びさせてあげようとクローゼットにしまってあった
プールを出した。

プールを膨らませるうちから、
大はしゃぎ
早く!早く!と待ちきれない様子だった。

諒也は、水に顔をつけられるようになって
侑冬に、水をかけられても、何されてもへっちゃら。
たくましくなったな~
去年は、ひーひーいってたのに・・・

2007_08140003.jpg


2007_08140006.jpg


2007_08140016.jpg


これだけ、喜んでくれたので
プール出した甲斐がありました。

明日は、岡山からぶーぶーばあたんと義妹の麻衣ちゃんが
遊びに来てくれる予定です

赤ちゃんを見に・・・

土曜日、高校時代の友達の赤ちゃんを見に行ってきました
第二子で、女の子、京ちゃん
(上は、男の子レイちゃん2歳。)
熊本から、友人も来て一緒に行きました。

京ちゃんは、まだ生まれて一ヶ月半なのに、
おとなしくて、おりこうさん。
起きてても泣かずに一人で遊んでる・・・
信じられない・・・
ホント、京ちゃんを見に行ったのに、
存在を忘れ、話に盛り上がってしまうほどでした。
ごめんね、京ちゃん。
そんな京ちゃん、小さくて、とってもかわいらしかったです
久しぶりに赤ちゃん抱っこした~
2007_08110006.jpg

侑冬は、やっぱり、赤ちゃんが大好きみたい。
ちょいちょい、そばに行って眺めて、ニコニコしてました。

2007_08110003.jpg

お兄ちゃんたちは、ちょっとおもちゃの取り合いもしたけど、
仲良く遊んでくれて助かりました。
レイちゃんは、一番小さいのに、
諒也と侑冬に、ジュース飲んで良いよ!とすすめてくれたり、
おかしを分けてくれたりして、2歳なのにすごい
お友達思いの優しい子に育っていました。
いい子育てしてるんだな~って思いました。

また、次回会うのが楽しみです
自分の子の成長も楽しみだけど、
友達の子供の成長も楽しみです。

みんなで遊ぼう!

金曜日、ブログでおなじみのママ友達が集結しました
理香ママ、理恵ママは5月にあった以来でしたが、
ゆうくん&るうくんママとは、10年ぶり
ホント、やっと会えたね。
みんな子連れで、たくましくなったものです
ゆうくん、クワガタのおもちゃにビビってたね~。
ビビりっぷりに、かわいそうだけど笑ってしまいました・・・。
でも結構、すぐ慣れてくれて、みんなで仲良く遊んでたね。
2007_08100069.jpg

人見知り?いつも恥ずかしいのか?おとなしいあっ君です
2007_08100066.jpg

ゆめちゃん!ゆめちゃん!ゆめちゃんこっち来て!などなど
いつも、人気者の愛らしいゆめちゃん。
女の子一人、たくましくなるね。

2007_08100071.jpg

にいにい!とゆうくんに呼ばれ、クワガタのポーズで
返事をしてビビらせてる侑冬。


今回写真アップしてませんが、
ゆうくん&るうくんママにプレゼントしてもらったオジギソウ
諒也、とってもお気に入りです
夜になると、はっぱ閉じるんだね。
枯れたのかと、ちょっとあせりました
朝になると、また元気よく開いてました。

実は、夫もこの開いたり閉じたりするオジギソウ
大好きで小学校~中学校くらいまでずーーーーっと
実家で育ててたそうです。懐かしそうでしたよ。
ありがとう

また、遊ぼうね!!!来てくれて、ありがとう

夏祭り その3

今日は、夜7時集合で、保育園の夕涼み会でした。
4月に新しく入ったお友達(うちの子含めて)以外は、
男の子も、女の子もほぼみんな浴衣でした。

女の子の浴衣、今は、丈が短い浴衣もあるんですね~。
とってもかわいかったです。
歩きやすいし、涼しいかも・・・

まずは、整列して挨拶。
そして、みんなで円になって、盆踊り。
(円になるとき、男の先生の太鼓の音にみんな、釘づけ・・・)
でも、日ごろ練習していた盆踊りの曲がかかると、
元気よくみんな踊りだしました。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、よいよいよいよい
なかなかおもしろくてかわいい盆踊りでした

あたりもだんだん暗くなってきました。
空の星を見ながら、歌を歌いました。
キラキラおほしさま、あなたはいったいだれのもの~
あんなにたーかいそらのうえ、ダイヤモンドのようですね
きらきらおほしさま、あなたはいったいだれのもの~


ドンとでたはなびがきれいだな~
そ~らいっぱーいに、ひろがって~・・・

などなど。

それから、先生たちによる孫悟空の劇
孫悟空、猪八戒などに変装した先生たちが登場です。

花火大会。ちょっと長いんじゃない・・・と言うくらい
たっぷりと。
先生たちは、花火を並べたり、火をつけたり、片付けたり・・・
大忙し!

整列して、ヨーヨーやお菓子などのお土産をもらって解散。
子供たちには、とっても思い出に残る夏祭りになったようです。
保育士の先生方にも感謝です
楽しい夏祭りでした




夏祭り その2

去年も行った、香椎花園の夏祭り。
今年も昨日行ってきました
夫の職場の人の家が、香椎花園の町内なので、
入場券を分けてくれて、一緒に行こうと誘ってくれます。
職場の人は夫婦で。うちは4人、計6人で行きました。

5時に待ち合わせ。
まずは、食べ物をゲットしようと、
一番奥にある夏祭り会場へ。
太鼓の音に、浴衣を着た人たちの盆踊り・・・
夏祭りム~ドたっぷりです

しかし、諒也は目ざとく、おもちゃの当たるくじ引きを発見
ご飯食べてからしようね。と言ったのだが、諦めきれず・・・ふくれている
侑冬が、転んだので水道で泥を洗いに行って帰ってくると、
理恵ファミリーが
嬉しい偶然に、感激
あつしくんも、顔が丸々として大きくなっていました。
聞くと、理香ファミリーもいるとのこと。
ずっと、おしゃべりしていたいくらいだったけど、
またねとお別れ。

フランクフルト、から揚げ、焼きそばを購入。
すると、待ってました理香ファミリーと遭遇。
ゆめちゃんは、一人で上手に歩いて、
ヨチヨチととってもかわいらしい
理香ママは、日焼けもせずに、肌が真っ白
私、やっぱり小麦色だわ~
たかしパパは、汗だく
諒也に「ほら、諒也が好きな、たかし君だよ!」と言うも、
分かってる。」
なんとそっけな~い。
頭の中は、くじ引きでいっぱいのようだ・・・
たかし君、失礼しました。

さて、くじ引きの結果ですが、
諒也 7等
侑冬 6等
諒也は、1等の景品を張り切って狙っていた為、がっくり・・・
ありゃりゃ。。。と言うことでもう一回。
すると、諒也 3等 侑冬7等
1等ではなかったが、ニコニコ、テンション上がってきました。
2007_08050105.jpg

その3等の景品がこれ。
歯を一本ずつ押していって、はずれの歯を押すとガブッと噛まれる仕組みです。

その後、乗り物に乗ったり、
パパが、バスケのシュートするゲームで見事、30ポイント獲得し
おもちゃをゲット・・・などなど 
香椎花園の夏祭りを満喫しました

2007_08050077.jpg

2007_08050101.jpg

2007_08050097.jpg

2007_08050104.jpg

収穫

今日は、台風5号(名前はウサギ)が近くを通過しています。
玄関側が強風で、リビングにいると
本当に台風が近くにいるのか???と思うくらい静かです。

今日は、お昼寝が終ってから
15時半に迎えに行きました。
行きは、突風に耐えながら傘を差し歩いていきましたが、
帰りは、タクシーを呼び車で帰りました

さてさて、家のベランダで栽培していたミニトマトが
先日、初の収穫を迎えました。
これは、大分の九重で買ってきたものです。
2007_07290001.jpg

2007_07290002.jpg

子供たちが、ちぎって試食。
とってもおいしかったようで、
毎日、少しずつ大きくなるトマトを楽しみに眺めています。

時には、こんなお客さんも・・・
2007_07290004.jpg


明日1日仕事に行けば、休みだ~。
頑張ろう・・・。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

