

仲間入り

オジギソウの花を、先日アップしましたが、
次の花がきれいに咲いたので、
また、アップします
2007_09300002.jpg


あと、ミニトマトが終わったので
新しく花を買ってきました。

名前不明、誰か知ってますか?
花の本で調べてみます。小さなかわいい花と色が気に入ったので買いました。
2007_09300004.jpg


ミニバラ
2007_09300003.jpg


植物の成長

ゆうこママに、頂いた「オジギソウ」の花
「ピンクのかわいいのが咲くよ~」
といわれ、楽しみに待っていた
ぽよぽよしたこれが、花かな。
とってもかわいいです。
2007_09200010.jpg


あと、随分前にりかママに頂いた「ムスカリ
花が終っても、水をやり続けていたら、
伸びてきました。
また、かわいい花が咲くかな楽しみです。
2007_09200011.jpg

諒也の工作

実家に帰ったとき、諒也はワクワクさんの本を買ってもらった。
カレールーの箱で、本に載っている作品を作ったが、
余った箱で、何か出来ないか???諒也は一生懸命考えていた、
そこで出来上がった作品が、
お掃除セット

2007_09200005.jpg


「ママ、ごみがあるところを、ここ!って
教えて。」
ここ!
得意気に飛んできては、さっさっと、紙のちりとりとほうきで
掃除してくれる。以外とごみがきちんと取れている

次第に私のほうが、だれてきて、ソファーに座ったまま
あの辺。」
って言っていると
「ママ、ちゃんと立ってここ!って言ってよ。おもしろくない。」
と言われた。

ごめんね

毎日暑いですね・・・

今日は、子供たちは保育園です。
お誕生日会なので行っています。

送って行って、掃除して、クーラーをつけ
ホッと一息ついているところです

先週は実家に帰っていました、帰り道
三井グリーンランドに寄ろうか!と言う話が出た。
プラネタリウムが見れたり、
ポケモンのイベントがあっているらしい。

しかし、良く調べてみると、
三井グリーンランドの入場料が、
大人3000円、子供1000円×2=8000円
朝から行かないと、もったいないねと言う話になり延期にした。
10月、もう少し涼しくなってから行こう
まだまだ、昼間は暑いし・・・

先日夜、月が綺麗に見える日があり、
夫が、天体望遠鏡で月を見せてくれた。
クレーターまで綺麗に見えて、神秘的だった
プラネタリウム、楽しみだな。

久々に実家へ

子供たちは、今日も、元気いっぱい暴れております。
諒也が聞くと、のどが痛いと言っていますが、
見た目は、二人とも、元気です。

普段は、大好きな保育園で、自由に遊んだり、
外遊びや、歌を歌ったり、充実しているので
家にいて、私にあれこれダメといわれたり、怒られたりして、
日に日にうっぷんがたまってきているようにも見えます。

多少、けんかして泣いていても、
放っておくと、次の瞬間笑い声が聞こえたりして、
なんだかんだと、二人で解決しています。

いちいちかまっていたら、(目を光らせていたら、)
私も口出ししてしまうので、
二人の行動は、なるべく見ないようにしています。

さて、明日から、3連休。
(私たちは、ずっと休んでいますが・・・)
久々に、私の実家に帰省する予定です

顔のエステに行ったり、
ブログのリンクでおなじみの りかママ、りえママ
ファミリーが遊びに来てくれる予定などが入っていて
とても楽しみです。

台風が遠くに行きますように・・・

ヘルパンギーナ、再び・・・

今週は、子供たちがヘルパンギーにかかって
保育園も、仕事もお休みしております。

侑冬は、土曜日から
諒也は、月曜から、熱が突然上昇
しかし今回は、1日で熱も下がりました。
のどの強い痛みが出て来ましたが、
侑冬は、昨日からのどの痛みもなくなり
諒也が、まだ少し痛みを訴えています。
今回は、食事も結構食べてくれたので、さほど
看病って感じもありません。

でも、二人とも元気いっぱいで
けんかしながら、仲良く遊んで過ごしています。

前回、7月にヘルパンギーナにかかったときは、
侑冬が治りかけたときに、諒也が症状が出たので、
計2週間近く欠勤したので、
今回課長(病棟婦長)に欠勤の電話した、二日目に
課長のほうから、「どうします?今週いっぱいは
欠勤にしときますか?毎日欠勤の連絡するの大変でしょう?!」
と提案が。

ありがたいお言葉に、感謝です
課長、良い人だ~。

久しぶりに、家でのんびり、ぐうたら過ごしています。
懐かしい このまったり感にひたっています

まだまだお休みは続きます・・・



はずかしい・・・

週末、諒也がちょっと風邪気味だった。
熱はなかったものの、鼻水が時々出ていた。

今朝は、2人とも朝からグズグズだった。
侑冬は、「保育園行きたくない。」
諒也は、風邪がお腹に来たらしく
下痢でトイレに3回ほど駆け込んでいた。
お腹が痛いからか、「1時にお迎え来て。」
としつこくせがむ。

といった具合だ。
熱もないし、便も出きった感じだったので
整腸剤を飲ませ、保育園へ。
保育園でも、ぐずぐずさんがあちこちに・・・
ママの、早く!!!
ってこえが飛び交っていた。

結局、保育園では下痢もなく
特に変わったことはなかった。と先生の話。

諒也に「保育園でお腹痛くなくてよかったね。」
と言うと、
諒也が「朝、音楽の授業のときに、お腹が痛くなったけど、
トイレに行きたいって言うのが、恥ずかしかったから
我慢した。我慢してたら痛くなくなった。」


侑冬も、「ゆうとくんも歌ってるときにトイレに行きたくなったけど、
我慢したよ。」


3つと5つ、小さいながらも
羞恥心があって、トイレに行きたいと言えないんだな。
我慢しないで先生に言うように、言いましたけど。
きっとこれからも、我慢するんだろうな。





感動!!!

毎年恒例の花火大会がありました。
いつもは、近くまで歩いて見に行くのですが
今年は、夫の職場のお友達(夫婦)のお宅に御呼ばれしました。
夕飯までご馳走してくれるとのこと

そのお宅は、花火が上がる浜辺のすぐそばで
小高い丘の斜面に建っている。
二世帯住宅の二階です。

とっても楽しみにして行って来ました

夕飯は、おしゃれな器に、おしゃれな料理が並び
これがまた、とっても美味しい
子供たちが好きな、いくらや、チキンもあったり大喜び。
IMGP0642.jpg

見ても食べても美味しい、幸せなひとときでした

8時花火が上がりだしました。
大きな窓の枠の中に、綺麗に花火が上がるんです
もしかして、この大きな窓は、この花火を計算に入れて???
このサイズにしたのかな。というくらいジャストミート!

下で上がる花火と中位の花火が絵を見ているように
涼しいクーラーの部屋で綺麗に見れました。
時々上がる、大きな花火は、フレームアウト
見上げるほどに、高く大きく上がりましたKiTTY
夫も一眼レフでベランダから撮影
さすがに大きな花火はフレームアウト。
中位サイズの花火の写真をアップします
IMGP0643.jpg

IMGP0648.jpg

IMGP0654.jpg

IMGP0660.jpg


料理も綺麗で美味しく、
花火も綺麗に見れて、全てに感動しましたあご招待してくれたk君夫妻、ありがとうございました。
夏も終わりですね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

