

実は、仕事ずっと休んでます・・・。

さて、侑冬の手術のことをお話しましたが、
だいたいの日程が決まってから、
職場には検査の日の2日、手術の2泊3日、退院後の自宅安静の1週間
を休みにしてもらっていた。

しかし、保育園でインフルエンザや、みずぼうそうが2月の中ごろから流行し始めた。
術前の注意事項のプリントを見ると、
みずぼうそう、はしか、おたふくなど、本人が感染したり、
周りで流行していたりすると、免疫力が低下しているものとして、
手術は中止します。

と書いてある。
他にも色々ありますが・・・・

前もって担任の先生にも、コピーしてクラスや園内で感染している園児が出たら、
教えてくれるように頼んでおいた。

2月12日火曜日。
仕事帰りにお迎えに行くと、
諒也のクラスで20人、クラスの半分がインフルエンザで休んでるとのこと。
土曜日に3人インフルエンザで休んだが3連休明け20人に増えていたのだ
すごい感染力。
諒也がもらうと、侑冬にも移ると考え、
翌週月曜にMRIを控えていたので、その週は二人とも保育園を休んだ。

翌週は、侑冬のクラスが同じように半分インフルエンザで休んでいた。
オマケにみずぼうそうもあかちゃんクラスで大流行。
侑冬のクラスにも、数人感染している子供がいた。

本人は、元気なんだけど、保育園に預けられない
預ければ、手術は中止・延期になるだろう。

職場は、今、スタッフが少ないので、一人休むと他のスタッフに負担が大きくなる。
入浴介助で腰を痛めた私は、他のスタッフが同じように腰を痛めはしないかと
気が気でしょうがない。

両親にめんどうを見に来てもらえないか?
育児サポートに問い合わせたり、
近所の友達に相談したり。。。

なるべく休まずに済む方法はないか。
一生懸命やってみたが、両親も無理だといわれ、
育児サポートもあいにくダメで、近所のお友達はいいよと言ってくれたものの、
手術前の子供を見てもらうのは、迷惑だろうということで、
結局自分が休むしかないということになり・・・

職場に出向いて、課長に相談しに行きました。
課長は、「病棟に出てくる。と電話で言ったときから、休みたいと言う相談だろうなと思っていたよ。」
と即二つ返事で、休みをくれました。

休みをもらえて、自宅保育で確実に手術を受けられる準備が出来るという安心感で、
病棟のスタッフのことは、ずっごく心配だけど、ホッとしました。

課長は、普段の子供が病気で休むときも、
電話で休みの連絡したとき、「お大事に。」「大変ね。」など言ってくれるし、
今回もすぐ休みをくれたし、本当にいい人だな。と感謝しています。
仕事の面では、他のスタッフにいろいろ言われている課長ですが、
私は、絶対に文句は言いません。感謝してます。

と言う事で、手術までは仕事を休んで、子供と3人自宅で過ごしています




侑冬の目

侑冬は、あかちゃんの頃から、頭が傾いていました。
最近、歩いたり、走ったり出来るようになってから、
だいぶ気にならなくなってきていた。

これまで原因を知るため、こども病院に定期的に受診していて、
整形的なものか、眼科的なものだろうといわれていました。

3歳になって自分の意思を伝えることが出来る様になってきたので、
色々と検査が出来るようになり、原因が分かってきた。

結果は、眼科的なもので「斜視」でした。
右の目玉の上のほうについている目を動かす筋肉が
麻痺しているということでした。

右目を下にして横になってると、黒目が下に行ってしまったり、
ボーっとしてると右目がどこ向いてるかわからない感じでした。

と言う事で、3月13日に麻痺してる筋肉の手術をすることにしました。
手術の内容は、筋肉を眼球からはずし、位置をずらす。
手術自体は30分程度、前後の全身麻酔導入と離脱でトータル3時間程度。
とのことでした。

術前にいろいろと検査があります。
MRIの検査をしたり、来週は術前検査(採血やレントゲンなど)です。
先日撮ったMRIでは、患部は麻痺してるので左に比べて、筋肉が薄くなってました。

手術すると、頭の傾きが治ると医者から言われています。
焦点が合わないのも、よくなるといいなと思います。
かかりつけの小児科の先生は、「1回で済むと思わずに、
2回3回と場所を付け替えてバッチリ合うぐらいの気持ちでいた方がいい。」
と言われました。

本人は、まだイマイチよく理解できてないので、手術が何か?わかってなさそうです。
(諒也なら、そうはいかなかったと思う・・・)
いつもより詳しい目の検査と言ってあります

頑張ろうね侑冬。

侑冬、4歳おめでとう!

去る、22日は侑冬の4歳の誕生日でした
最近は、ブログサボってました~

侑冬の誕生日には、いちごのケーキを手作りし、
お部屋は、子供たちと折り紙でワッカをつなげて飾りつけをしました

プレゼントは、新仮面ライダー キバ の変身ベルト。
2つないとケンカになるので、お兄ちゃんもちゃっかりプレゼントゲット です。
IMGP1562.jpg



IMGP1576.jpg

前回のいちごケーキは、スポンジがパサパサしてると
夫から指摘があり、「ケーキ屋さんで買う???」なんていわれ、嫌そうでしたが、
気にせず手作りしました。
パウンドケーキのときに、あら熱をとった後、ラップでくるんで冷ますので、
それをまねしてやってみたら、大成功だったようで、夫も「おいし~」と言ってくれ、
とっても良かったです
IMGP1539.jpg

IMGP1540.jpg



IMGP1584.jpg

4歳のお誕生日おめでとう侑冬
元気に大きくなってくれて、嬉しいです
これからも、明るくおもしろい侑冬で よろしくね

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

