

喘息

こどもが喘息にならないようにと、スイミングを検討したり、
していましたが、実は、
私が、喘息悪化してしまいまして。。。

今週はきつかったです。今も、調子悪いです・・・

日曜日、のどが腫れてる。風邪ひいたかな。
と思い、朝から風邪薬を飲み、買い物に行ったり
普段どおりの日曜を過ごしていた。

夕方、夫のクワガタの世話が終ってから、
ハウスダストに効く掃除機を買い替えに電気屋さんへ。

月曜、火曜と薬を飲みつつ、仕事に行き、
火曜は朝から気管支が狭くなって苦しい気がしたので、
追加で薬を飲み、仕事へ。効き目は感じた。
夕方、スイミングの無料体験に行く前も、
気管支がまた狭くなってきた気がしたので、
薬を飲んで、スイミングへ。あまり効き目は感じなかった。

帰宅後、疲れも重なり、しゃべるのも億劫なくらいにまで、
苦しくなってきた。
家事など済ませ、こどもと共に就寝。

水曜、仕事は休みの日。
友達宅に遊びに行く予定はキャンセルし、
侑冬も咳が出ていたので、休ませ、
二人で安静に?私だけ安静にしていた。侑冬は、元気いっぱい。

夫の勧めで、呼吸器の先生がしている夜間の診療受診。
血中酸素濃度も問題なし、肺のヒュー音もなし。
私は、苦しいのだが、一応体は大丈夫なようだ。
最近出た新薬・喘息予防の吸入薬と、痰きりの内服をもらい帰宅。

木曜・金曜と痰がらみの咳がでる侑冬も休ませ、仕事を休む。
胸が苦しいのはだいぶ良くなったが、気管支にへばりついた痰がでる。
まだ、気管支がむくんでる感じがする。
後、鼻水も多く、頭も痛い。じっと炊事やパソコンしてるのはいいが、
料理したりうろうろすると痛みを感じる。
蓄膿のような気がする・・・

月曜の仕事は、幸い研修で午後から3時間ビデオを見たら仕事終わりなので
何とか行けそう。
こどもの小児科に午前中行き、夜間診療で私がまた受診の予定です。

来週仕事できるかな・・・
実際、家の事もままならないし、寝たり起きたり。
喘息は、しっかり薬で押さえ込んでよくならないとダメだから、
この状態が続くなら、月曜課長に休みもらえるように相談しよう・・・

自己管理不足です・・・。
早く良くなりますように

スモッキングのバッグ

ちょっと休憩
今月前半ブログご無沙汰していた時期に手作りしてみたバッグです。

フェリシモで毎月手作りの本を注文している。
どんな内容の本が来るかはお楽しみです。
今回は「刺繍が楽しい小さな雑貨」
という本に載っていたバッグをまねして作ってみました。

まず、バッグを作って、刺繍(スモッキング)をして出来上がりなんですが、
バッグを作るときは、アイロンを使いながらなので、
こどもが寝静まって、深夜までかかり一気に仕上げた。

スモッキングは、初めは手間取りましたが、慣れてくるとスピードもアップ。
楽しかったですかわいい
いいんです、自己満足で・・・

2008_05140017.jpg


スイミング 無料体験

先週と、今週2箇所のスイミングスクールの無料体験に行ってきた。
2箇所とも、家の前までバスが来る。

はじめに行った、Aスイミング
広いプールに幼児学童クラスがそれぞれ分かれてコーチと共にレッスン。
諒也と侑冬は、4~5歳の5人のスクール生に混じって一人の若い女性コーチ。
幼児には深いので正方形の上げ底の板を3つ使って、
泳げない子供には、両腕に浮き輪を付けている。

内容は、ほぼレッスン生と同じ流れで、諒也と侑冬の様子を見ながら
二人にあわせて初心者用にしてくれていた。

しかし、初めて見たスイミング。浮き輪はつけているものの、
深いところももちろんあるし、コーチは、一人を指導しているときは、
後の6人は目が届かない。
コーチは慣れているだろうし、浮きをもつけているから大丈夫なんだろうけど、
見ている私は、一人心臓がバクバク・・・

そして1時間って長い
諒也は、だんだん慣れてきて浮き輪を使ってプカプカ深いところにも行くし、
侑冬は、逆に怖がって先生の目をん盗んでプールサイドに這い上がってるし・・・。

で、侑冬は恐怖心で、入りたがらないかな・・・
なんて思ってみていると、ドポンとプールにちゃんと入り順番に並んでやっている。
いつも甘やかし放題、わがまま放題の侑冬だが、
対等に扱われると、きちんとやるのかな・・・
なんて感心もしながら見ていました。

途中ガラス張りの保護者席を見て私を見つけ、ニコニコ手をふるのは侑冬でした。

レッスンが終ると、あったかいお風呂につけてくれて、
更衣室にはドライヤーも完備で助かりました。

バスは、自由な感じで、飲食も可。
帰りのバスは、みんなお菓子をバリバリボリボリ・・・。
夕方6時なんですけど。。。みんな晩御飯しっかり食べなさいよ~って感じ。


今週行った、Bスイミング
広いプールに、浅いレーンがあり、深いところを仕切って柵がしてあり、
深いところにあやまって入ることはないようだ。
その代わり、浮き輪はない。

4~5歳児が家の子含め14人を若い女性コーチが担当。

ここのスイミングは、8箇所くらいの幼稚園が契約しているスイミングで
園児の扱いは、慣れているようだ。

ここでも、レッスン生と同じ流れで、諒也と侑冬にあわせてやってくれていた。
浮き輪がないから、諒也がはじめ、恐怖心があった様子。
侑冬は、逆に少し余裕が感じられた。
浅いからかプールサイドにつかまってジャンプしたりして
コーチに「ゆうとくん、危ないよ!」と注意されていた。

レッスンが終ると、コーチが各自のバスタオルで体や頭を拭いてくれるが
体は、冷えており、ドライヤーがないため髪もぬれたまま、
みんな帰宅していた。

バスは、厳しいというか近所の子でも注意するようなおじちゃんタイプの
運転手さんで、大きな声でしゃべるとバスが止まり、注意が入る。
「大きな声でビックリしてバスが止まったよ。30秒たったらまた動きます。」
もちろん、飲食禁止。
帰りのバスなんか、静かなものでした。
みんなお行儀よく乗っていて、大きな声で挨拶も出来ていました。

諒也は、Aスイミングがいいようで、
侑冬は、どちらかというとBかな?

Bはレッスンの後、風邪ひきそう・・・というか、
侑冬は、たまたまか?鼻水が悪化しました。
Aスイミングにしようかなと検討中です。




スイミング検討中

諒也と侑冬を、スイミングに通わせようと検討中です。

というのも、3月頃から、咳がなかなか止まらなかった諒也。
時々、目をこすったら周りが赤くなっていったので、何かアレルギーがあるかも・・・
と思っていたんです。

小児科通院が続いていたので、アレルギーの検査を先生にお願いしてみた。

採血をし1週間後、結果が出た。
埃・ダニ(陽性)
スギ・ヒノキ花粉(陽性)
イヌ・ネコ・マウスの毛(陽性)


先生いわく、「アレルギー性鼻炎で鼻水がのどに流れて、
咳が続いていたのかもしれませんね。
これは、喘息に移行しやすいです。」
といわれ、
喘息予防の薬、オノン
痰きり、気管支拡張剤のテープなどをもらって治療が始まった。

それから、2ヶ月ほどたちますが、
調子がいいと、少しずつ薬を減らしていくんですが、
最後のオノンまで完全になくなると、また夕方や明け方に咳が出てきて、
なかなか薬がやめられないといった状況です。

友達の子供は、今年小学生になりましたが、
喘息でオノンをもう3年内服しているそうです。

まだ、ヒューヒューいって急患センターに運んで吸入・・・
とまではなっていないので、
本格的な喘息になる前に、何とかしなくては
と言う事で、スイミングで体を鍛えようと思っています。

スイミング無料体験の様子は、また次回のブログで

めだか

玄関で、めだかを飼い始めました。
夫の趣味で~す。


2008_05230053.jpg




2008_05230056.jpg

歯が抜けたよ~

2008_05230020.jpg


抜けた歯のところ、よ~~~く見ると
ちょんちょんと小さな歯が、のぞいてます

また少し、大きくなりました

北九州へ

2008_05140002.jpg

2008_05140005.jpg


久しぶりの更新となりました。
去る11日は、義父に会いに北九州へ行ってきました
写真は若戸大橋です。

工業地帯・・・ってかんじの景色でした。

天気もよく、とても気持ちいいドライブでした

義父は、諒也と侑冬に会うのをとても楽しみにしていてくれて、
会うなり、「元気だったか~。」と一人ずつ抱き上げてくれていました。
たくさん美味しい物も食べさせてもらい、
別れ際にも、諒也とちょっと食料品売り場へ・・・・
車で待っていると諒也も義父も大荷物
子供たちが好きなあまおうをなんと10パック

普段、親兄弟と離れて暮らしているので、
義父と会って、改めて、親ってありがたいな~と感じた一日でした
おとうさん、ありがとう

こどもの日

ゴールデンウイークも、明日で終わりですね。
家の前の公園も、休日はいつも車も人もいっぱいなのに、
この連休中は、平日並みに少なかったです。
みんな、遠くまで足を伸ばしてお出かけしてるんだろうな~。と思いました。

我が家の連休は、特に予定もなく、いつもの休日と同じでした。
こどもたちも、病み上がりで無理するとまた熱が出そうだったので、
ちょこっと公園や買い物、レンタル、外食に出かけるくらいでした。

4月からいつも、こどもたちは留守番で私一人買い物に行ったり、
こども図書館に行っていたので、久しぶりに家族そろって出かけられて
とっても嬉しかったです
2008_05040030.jpg

2008_05040010.jpg
こどもたちと「こいのぼり」を作りました

2008_05040003.jpg

諒也君に、コメントを書いてもらったら。。。

こどものひはうれしいな

何が嬉しいのかな?

4かいやすみだから

なるほど。そうだね!


ラストの明日は、海の中道フラワーピクニックに行けたらいいな~

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

