

子供たちの変化

最近、侑冬がぐずらず保育園に行くようになりました。
準備も一番だし、すごい変化ですとっても嬉しいです

担任の先生に、お迎えのときにその話をすると、
「保育園でも、いつもなら、ポロっと涙がこぼれるところで
泣かなかったんですよ強くなりましたね」と先生も変化にきづいていた。

今日は、土曜日お誕生日会です。
「絶対明日、保育園に行くけん」という諒也に続いて、
「僕も」と侑冬。

元気に保育園に行きました。

夜は、区の花火大会。
天気が微妙ですが、楽しみです。

再び、悪化??

今週は、吐き気が強く、すっごく気分が悪かった
そこで昨日は、耳鼻科を受診した。

眼振が少し出ているとのことだった。

吐き気の原因は、これだったようだ。
6月3日に起きた、回転性のめまいの直後から、
ずっと眼振は出ていなかったのに、何でいまさら。。。

どういう風に理解したら良いのか、尋ねると、
「また水腫が増えたのかな?そう珍しいことではないですよ。」とのこと。
めまいと吐き気止めの注射と点滴を2時間かけてして、帰宅しました。
点滴受けてからは、だいぶ良くなりました。

薬は、今までどおり続行。
他の病気ではないか調べる為、1ヶ月後に耳に水を入れて内耳の検査をすることになりました。
9月いっぱい休みですが、ちょっとショックでした。

前回受診したときに、症状が良くも悪くもならないので、
試しにと漢方薬を処方してくれましたが、
これが一回量が3gもあり、1日3回。飲みにくくて飲んでいなかった。
状態が悪化しては、飲みにくいとも言ってられないので、
半分に分け、二回で飲むようにして、昨日から内服を始めた。

効果があるといいな。

お出かけ

今日は、佐賀に行ってきました
佐賀と言っても、基山あたりで下道で行ってもとても近く感じました。
まずは、さがけいば
入場料大人100円。小学生以下無料。
200円で、なかなか楽しめました。
IMGP2374.jpg

IMGP2380.jpg
黒光りしていたこの馬は、1番でした。
けいばの馬は、とってもつやつやしていて綺麗です。
夫が、2レース馬券を買って楽しみ、子供たちは、さびれた遊具で楽しみました。
IMGP2398.jpg

その後、ハンバーグ「フレンズ」でランチ
ココは、もう2~3回連れてきてもらいました。
13時着で9組待ちでしたが、回転がよく20分くらいで座れました。
やわらかいハンバーグがとても美味しいです。
ハンバーグ定食980円。
ソースは、デミグラスソース、しょうが、しょうゆ3種類から選びます。
私は、しょうゆでした。子供たちは、デミ。夫は、ダブルハンバーグでしょうゆ&しょうが。

満腹になったところで。。。
ラストは露天風呂家族湯へ。
フレンズから15分くらいのところにある「山ぼうし」
20分くらい待ちましたが、一番奥の「つわぶき」という露天でした
5人まで1室50分2500円。(内湯もあり、そちらは1500円)

IMGP2487.jpg

IMGP2482.jpg

IMGP2478.jpg

子供たちは、初の温泉
お湯の温度も熱過ぎず、丁度良くてとってもいい温泉でした
諒也が生まれて、この6年こういった露天風呂に行ってなかったので、
ほんと久しぶりでした
癒された楽しい1日でした


虫捕り

今日は、雨上がりで涼しい朝だった。

夫は、新車の一ヶ月点検のため、朝からクルマ屋さんへ

そこで、子供たちを公園に虫捕りにでも連れて行こうかと思い、
子供たちを誘ってみると、大喜び。
同じ階の3歳の男の子とママも誘って、5人で公園へ。

みんなで、セミの鳴き声に耳を澄ませ、
みんな順番に、虫捕り網を持ち虫たちと格闘しました。
さらに、低空飛行をするトンボを3人で追い掛け回し、
しかし、あきらかに、トンボに遊ばれている3人でした。

見かねた私は、諒也君にアドバイス。
「飛んでるトンボを捕まえるのは、無理よ。
追いかけて、トンボが止まったところを狙いなさい。」
しばらく、ママ同士話し込んでると、
「ママ~、トンボ捕まえたよ~~。」と諒也君。
止まったところを捕まえたらしい

収穫は、セミ2匹、トンボ1匹、バッタ2匹。
岡山では、山の中の大自然に連れて行ってもらいましたが、
なかなか捕まえられなかったので、とっても満足そうでした。

帰ってきた夫に嬉しそうに、自信満々に話して聞かせ、
虫かごを見せていました。
夕方、公園に虫たちを帰しにいきました


喘息

諒也が、最近また痰がらみの咳が出ている
お盆があけ、朝晩はだいぶ涼しくなった。
季節の変わり目だからかな。

昨夜寝る前に初めて、気管支辺りを押さえて、
「ここが苦しい。」と言った。

気管支拡張剤のテープを貼り、
眠った。
朝まで一回も咳をすることなくぐっすり眠っていた。

朝は、小児科に行き診察してもらった。
「喘息予防のオノンを再開して、気管支拡張剤のテープ、痰きりで様子を見ましょう。
スイミングは、喘息にはいい効果を示すので、咳がひどくなかったら、
行っていいですよ。」とのこと。
保育園もOKと言うことで、診察後保育園に行った。

6月から始めたスイミングも、風邪で休んでばかり・・・。
保育園と同じで、最初はこんなもんだろう。
夫は、「全然行けてないし、もう辞めたら。」と朝からぼやいていた。
継続は力なり・・・
スイミング本人たちは喜んで行ってるし、めげずに行こうね

しまねの水族館 アクアス

実家に帰った翌日は、
鳥取砂丘は暑いだろうということで、
島根のアクアスに行くことになった。
白いいるかが人気の水族館らしい。

初日に泊まった広島まで戻り、さらに、島根へ

IMGP2347.jpg
お盆&夏休みということもあり
イルカショーは90分待ち。
母は、入場と共にイルカショーの列に並び、順番待ちをしてくれた。
その間、みんなで水族館を見て回った。
母のおかげで、いい場所で見ることが出来た。

IMGP2307.jpg
想像していたいるかの3倍くらい大きくてびっくり
そして、やはりとても賢い。目は愛らしくさすが癒しのいるかです。
幸せのバブルリングを見せてくれました
IMGP2320.jpg

子供たちも一生懸命見ていました。
とっても楽しくて、いい思い出になりました

呉 大和ミュージアム

初日、角島に行き、泊まった広島から
翌日は、呉の大和ミュージアムに寄って岡山に帰りました。
ここは、もう2回目です。
夫が好きです。

IMGP2234.jpg
子供たちは、3階にある体験コーナーが好きです。
IMGP2261.jpg

IMGP2269.jpg

向かいにある、ゆめタウンでお昼ご飯を済ませ、
いざ岡山へ
(全国どこでもゆめカード、使えます

山口県 角島へ

夫の夏休みは、10日から17日まで。
今年は、岡山の夫の実家で過ごすことになっていた。
11日朝出発し、山口県の角島に寄り、広島に一泊。
12日岡山到着予定、帰宅は16日。

天気もよく、先月末に我が家に来た新車で初の遠出です。
下の写真は角島に渡る橋です。
IMGP2068.jpg
沖縄に行かないと見れないと思っていた、エメラルドグリーンの海です
サイコーにきれいでした
IMGP2090.jpg
水着に着替えて、波と遊びました。
海の水は、冷たくて気持ちよかったです。
IMGP2109.jpg
IMGP2116.jpg
IMGP2159.jpg

とってもきれいな海でした。
また行きたいです

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

