

仕事復帰にむけて

6月頭に、めまいが始まり、
9月いっぱいまでの病休をもらって、
のんびり過ごさせていただきましたが、
いよいよ明日から10月。

先週、めまいが長引いているので、2種類内耳の検査をしてみた。
すると、「少なくとも、お盆明けからのめまいは、内リンパ水腫ではないですね。」
衝撃の診断・・・

眼振はまだ続いていた為、「じゃあ、何なんですか?」
と聞いてみた。
「・・・・・ん~・・・・原因不明かな。」

水腫のまずい薬は、中止になり、
眼振をとめる薬2週間分もらい、帰宅。

午後から、職場に行き、課長と面談してもらった。
検査の結果を話し、実際、ちょっと出かけたりすると気分が悪くなったり、
頭痛がするので、ぼちぼち体をならしていくようにして欲しいと希望を言いました。

一日おきか二日おきで10月のシフトを組んでもらいました。

課長と色々話しました。
結局。原因不明。
課長は、あまりストレスのせいにしたくないんだけど、
家庭があっての仕事だから、
色々なストレスを、今後どう発散させるか?
考えないと、また同じことの繰り返しになってしまうからね。

仕事をするってことを、どういう風に自分で納得するか。
が大事じゃないかと、言われました。

現実、仕事と家事と育児といっぱいいっぱいで、つらかったのは事実
夫に手伝って欲しいと思いつつも、言えずにいました。
今回は、体調もイマイチのままの仕事復帰なので
夫にも、育児の面を手伝ってもらえるように相談しました。

夫の仕事に差し支え得ない程度に、うまく行くといいなと思っています。




おたふく

諒也くんは、風邪や、熱性けいれんなどで、
あと一つ、予防接種おたふく(流行性耳下腺炎)の予防接種を受けていなかった。
10月に予定していた。

金曜スイミングに行き、夜いつもどうり眠りについた諒也くん。
夜中突然、首が痛い・・・としくしく泣いている。
なんだ?
と思い電気をつけてをよく見てみると、
左の耳の下から、顎にかけて、腫れている・・・
おっっっこれは、もしやおたふく???

熱はない・・・

お茶を飲んだり、冷やしたりしているうちに、また眠ってしまった。

翌日、小児科へ。
おたふくだろうということで、月曜検尿して夕方診断が出るそうです。
腫れが引くまで、保育園登園禁止。1週間くらいかかるそうだ。

侑冬は、予防接種受けているので、大丈夫かな。

さて、今日は月曜日。
早速検尿を提出へ。
診察してもらい、土日のうちに腫れもだいぶ引いていた。
熱も上がらず、本当にいい経過をたどっている。

夕方先生から電話が掛かってきて、検査の結果、おたふくで間違いないとのこと。

次回検尿は木曜です。

あさがお咲きました!

いつになったら花が咲くのか???
こんなに種を植えてから時間かかったかな~???
と毎日眺めていましたが、
ついに、花が開いてきました!
IMGP2539.jpg
とってもきれいです!
白いあさがお、初めて見ました!
2008_09080021.jpg
毎日たくさん花が咲いています

お泊り保育

昨日は、年長組みのお泊り保育でした。
諒也は、この一週間、咳がひどかったので、行けるか心配でしたが、
元気に登園しました。

いつも、4人なので、諒也がいないと変な感じでした。
侑冬も、昨夜は暗くなった外を見て、
「あ!!!諒也君お迎えにいくの忘れとった」といい、
夫は悪乗りして、
「あ!!!ほんとだ忘れとった。保育園に一人残って泣いてるかもしれんね。」
と言って、すぐに侑冬はお泊り保育ということを思い出したんですが、
皆で笑いました。

侑冬が寝てからも、夫と諒也のことが気になって、
今、夕飯のカレーを皆で作ってるころかな?
キャンプファイヤーしてるころかな。
もう寝たかな?大丈夫かな?
咳がひどいと、保育園から電話が掛かってこないかな・・・。
色々考えてました。

先程、10時ごろに侑冬とお迎えに行ってきましたが、
咳もなく元気だったそうで、安心しました。
お泊り保育、とっても楽しかった様です。

侑冬も、諒也がいないと元気が出ないようで、おとなしいもんでした。
今は、相棒諒也と元気に遊んでいます。




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

