

スイミング

6月から通い始めて、5ヶ月が過ぎた、
最近ようやく、体力が少し付いてきたかな・・・と感じる。

咳や鼻水は出ても、熱が出なくなった。
治りも早くなってきた気がする。

先日、スイミングで昇級テストがあった。
通っているスイミングでは、2ヶ月に一度テストがある。

10月のテストで、諒也くんは12級(一番下のクラス)から11級に上がった。
侑冬くんは、次回かな?
で、11月から、二人は違うクラスで別々に練習している。

初めは、心細かったようだけど、最近は慣れてきたみたい。
諒也くんは、浮き輪が取れました。

これから冬になり、寒くなるけど、頑張って通おうね


合同音楽会

今日は、諒也くんのクラス、年長さんの合同音楽会だった。
和白の保育園まで出向いた

5つの園の年長さんが集まっての発表会だった。
18回目だそうだ。

各園児、男の子・女の子の代表一人ずつが独唱。
大勢の保護者の前で、一人で歌うんです。
音程もバッチリ!すごい!
そして、みんなで合唱。

他に、各園児代表数名でピアノの音を聞いて、楽譜に音符を書く書き取り。
カスタネット演奏があった。
諒也くんは、カスタネット演奏に代表で出ました。上手に出来ていました。

私は、ピアノとか音楽は,全くダメなので、
6歳児が書き取りして、各園児みんな100点なのには驚いた・・・。

何でも、教えると覚えてしまうお年頃なのだろうか・・・。
日頃の先生の指導にも感謝ですが、子供たちも素晴しかったです。
小学校に行ってからも、楽しみだなと思いました。

来週の日曜は、地域のお祭りで、
諒也くんのクラスが歌、侑冬くんのクラスが踊りで二人とも出ます。

1月は、大きな会場で保育園がたくさん集まって音楽祭。
諒也くんは鉄琴・グロッケンという楽器の担当になったらしく、
毎日練習しているようです。

年長さんは何かと忙しいです。
でも、色々楽しみです。

帰りは、あつしくん、せいがくん、くうがくんに会って帰りました。
8月に生まれた・せいがくん、くうがくん、どっしり重たくなっていて、
声掛けに笑ったり、誰もいないとウ~ウ~言ったり、
赤ちゃん期の成長の速さを実感しました。
あつしくんの運動会の様子も見せてもらって、楽しかったです。
みんな、すくすく成長しています。嬉しいです。

先週は。。。

先週日曜日11月2日は、初めて佐賀バルーンフェスタに行きました。
車で佐賀駅まで行き、電車で二駅のバルーンさが駅へ。

ホームに入ってきた電車は、すでに満員電車。。。
それに子供の手を引いて乗り込み、すし詰め状態
現地も凄い人でした。
到着したのは、12時ごろ。
バルンが上がるのは、早朝と午後4時から。
まだまだ、4時まであるのに・・・

たくさんの出店やホンダのイベントなどなど、お祭り状態でした。

一つバルンが半分ふくらみ、中に入って見学できるというので、入ってみました。
2008_11020021.jpg

ようやくバルンが上がり始めました。
IMGP2893.jpg

IMGP2897.jpg
今回は、強風のため、ギリギリまで中止か?決行か?審議があっていたようです。
無事決行とは、なったものの、強風でバルンが揺られ難しそうでした。
IMGP2951.jpg
曇りだったので、視界が悪かったですが、
近くで見る巨大なバルンは、迫力がありました。

今回は、近くの田んぼから出発し、会場の広場に敷いてある的に
気球のかごから、マークを落とし距離を競い合う競技でした。
2008_11020045.jpg
地上近くにバルンが降りてくると、座っていた人も立ち上がり大歓声。
みんな手をふったり、大興奮でした
2008_11020050.jpg

初めてのバルーンフェスタ。
人が多くて、大変だったけど、とっても楽しかったです。
帰りは、長蛇の電車には乗らず、タクシーで駅まで帰りました・・・

ぼちぼち仕事してます。

10月から、一日おき程度で仕事復帰させてもらい、1ヶ月が過ぎました。

めまいは、薬を変えてから、すっかりよくなり健康を実感しています。

しかし、入浴介助でも、そうでなくても、疲れやすいです。

時間をつくって、横になって充電しながら、毎日元気に活動しています。

健康が一番です。しみじみと感じます。

2008年もあと2ヶ月ですね。
早いものです。

今日は、お天気がよく晴れていますが、
11月に入りだんだんと、気温も下がってくるので、
お互い、風邪には気をつけましょう



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

