

看護学校の友達

今月中旬、看護学校の友達が福岡に学会を聞きに来たので、
博多駅周辺で、夕食を一緒に食べました。

5年ぶりでした!
諒也がヨチヨチの頃だったので写メ見て、びっくりしてました。

友達のニックネームは、ゆう。
今、金沢で看護学校の教官をしています。
彼女は、クラスでも、とってもおもしろくて、いつもにこにこ
笑顔がとっても素敵で、みんなのことを気にかけてて、
やさしくて、大好きな友達の一人です。

学会では、ケアリングについて勉強したみたいで、
少し教えてもらいました。
患者さんにケアして、有難うと言ってもらったり、
気持ちよかったと言ってもらったりして、
看護者も励まされてることがある。
といった内容。

普段の生活でも、いえることかもしれないナとも思いました。

バスを降りるときでも、お金払ってるから当たり前
じゃなく、ありがとうと言ったり、
相手が嬉しくなるような、言葉を使う。
職場でも、家でも、友達同士でも・・・

3時間、二人でいろんな話しをして、とっても楽しかったです。
今年いい締めくくりになりました。
また、今度会うとき、いろんな報告が出来るように頑張ろうね!
って別れました。

元気をもらった一日でした。2008_12170075.jpg

今回行ったお店は、
「華味鳥」
コラーゲンたっぷり水炊きの美味しいお店でした。
おいしかった~~~~。



我が家のクリスマス

今年も、サンタは、23日日に来ました。
1日ゆっくり、おもちゃで遊べるようにサンタからの計らいだ。

(そして、私も仕事の日にバタバタしなくてすむ。)

子供たちは、目が覚めて、枕元にあるプレゼントにびっくり
あれっプレゼントがある
小声でぶつぶつ言ってる声が、うとうと寝ている私にも聞こえてきた。

早速開封・・・ご希望のプレゼントに、二人は大喜びでした。
IMGP3180.jpg

今年は、夫からも私の枕元にプレゼントが届いた。
今年あったスマップのコンサートDVD(三枚組みだ)と
欲しかった、SHIHOのおうちヨガDVD
とってもうれし~

夫にも、私からプレゼント
ディーゼルの小さい肩掛けバッグ
夫がバッグを欲しがっていたが、なかなか良いのがなかった。が、
天神の美容院に一人で行ったとき、美容院の近くにあった
夫が好きなディーゼルのお店を発見。
一目で、これだ!と即買いしました。
気に入ってくれたし、よかったです

夜は、お決まりのケンタッキーのチキンと手作りケーキでクリスマス会でした

IMGP3140.jpg
IMGP3142.jpg
IMGP3167.jpg
このかわいいクリスマスのお皿は、
今年夫の方の大阪の叔母からプレゼントしてもらった物です
一枚一枚絵柄が違って、とってもかわいいんです。
すっごく嬉しかったです

そして、翌日。。。
諒也くんの話では、保育園で23日にサンタが来たお友達が多かったようで
同じマンションのお友達もプレゼントをもらったことを知り、
なんで23日に来たんだろう・・・と頭をひねっていた諒也くんも
「ここのマンションは23日にサンタが来たんだね。」
と納得したようだった。
IMGP3153.jpg

今年も楽しいクリスマスでした

またまた、おたふく!

誰がといいますと・・・
ゆうとです。

火曜、ようやく一週間ぶりに仕事に行ったのに。

その日の夜中、ゆうとの左耳の下が、ほんのり腫れてきて、痛がり、
もしやと、翌日仕事休んで小児科に診察に行ってみると、
「まだ腫れが軽いけど、おたふくだろうね。。。」


その日の夜、しっかり腫れてきました
痛がって、泣く泣く

痛み止めに坐薬を使いました。

諒也のときは、使わなかったけど、侑冬は痛みに弱いみたいで、
あまりに暴れるので、使いました。
しかし、10分もしないうちに、大人しくなって。。。
ゴーオンジャーのビデオを無言で見だして。。。
夫と絶対、まだ坐薬効いてないよねと言いながら、看病?してました。

で、再度木曜診察に行き、
「あ~腫れたね、おたふくに間違いないでしょう。一週間自宅隔離ね。」
そうして、また私は来週水曜まで仕事休みです・・・。

きっと、私をのんびりさせようとしてくれてるんだね。
子供たちよ、ありがとう。

おたふく・再び。。。

元気になったからと思って、紅葉見に行ってきましたが、
元気がよかったのも、つかの間でした

火曜の深夜から、諒也の左あごがパンパンに腫れあがって、
痛がるのでビックリ
二ヶ月前に、おたふくはかかったはず。
なぜ、こんなに腫れるのか???
熱はないが、痛がっている。
ヘンな病気か?不安がよぎった・・・

が、翌日、休んで小児科に連れて行くと、
おたふく、二回目かかる人もいるらしいのです!
しかし、諒也は間隔が狭すぎ。
だいたい、去年かかったのに!という保護者が多い中、まさかの二ヵ月後。

採血の結果。おたふくとはっきり診断はつかなかったが、
悪い結果でもないので、たぶん・おたふくと言う事で、
今週は自宅隔離。
来週腫れが引いたら、診察後登園。ということになりました。

その夜、今度は、反対の右耳の下がパンパンに腫れて、痛がり
あ~おたふくなんだろうな。。。
来週の金曜日にさらに詳しい採血の検査をして、
前回のおたふくと今回のおたふくについて調べるそうです。

親としても、確実な診断が欲しいところですので、諒也君には頑張ってもらいます。

木曜・金曜も朝晩は、痛みが襲ってきていました
痛みで、食事もコーンスープにパンを浸して食べたり、
ヨーグルトだったり、本人が好きな物だと、以外と頑張って食べれるので
(うちの子供たちは、食欲が落ちることがあまりありません)
好きな物を食べさせました。
熱は微熱程度で助かりました。

今日は、5日目。
だいぶ楽になってきたみたいです。
腫れも、左は小さくなってきました。右はまだ腫れています。
やはり、腫れが引くまで一週間かかりますね。

今日は、福岡は綿雪が舞って、寒いけどきれいでした。
灰色の雲が、空一面を覆っていますが、雪がやんだりやんだり
ときどき晴れたりして、積もりそうにはありません

皆さん、楽しい週末を




紅葉

日曜日、紅葉を見に行ってきました。

子供たちの風邪がようやく落ち着いたので、まだ間に合うかな
と心配もしつつ、
福岡県甘木の秋月に行ってきました
IMGP3086.jpg
IMGP3087.jpg

秋月には初めて行きましたが、凄い人でした
お正月かと思うような、人の数・・・
名所なんですね。
IMGP3098.jpg
IMGP3107.jpg
2008_11300100.jpg
2008_11300087.jpg
IMGP3075.jpg

色とりどりのもみじの木や、真っ赤なもみじの木・・・
とってもきれいでした

出発前に、近所の銀杏並木にも寄りました。
ココの方が子供たちは喜んでいました。
ふかふかのいちょうのじゅうたんを、駆け回っていました
2008_11300060.jpg
IMGP3039.jpg
IMGP3045.jpg

いちょうも、もみじも拾って、秋を楽しみました
季節を感じて、お出掛けサイコー

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

