

侑冬が発熱

週末は、土曜友達と会う予定がキャンセルになったので、

諒也のインフルエンザ2回目の予防接種を済ませにいきました。

ふ~っ、これで、とりあえず安心。


小児科の先生の情報では、先週だけで23人インフルエンザの子供が

受診したらしいです。

22人はA型、1人B型だったそうです。

予防接種をしている子は、症状が軽く済んでいるそうです。



今週日曜は、いよいよ諒也くん(年長さん)の福岡サンパレスで音楽発表会。

諒也は、鉄琴(グロッケン)と言って、とてもきれいな

音が響く楽器を担当で、大役なんです

私の母と妹が土曜から、うちに来てくれる予定です。

父は、仕事の用事で残念ながら来れなくなりました。



そうそう、タイトルの侑冬君ですが、昨日夕方から

顔が赤く、体が熱そうと、夫が言うので、熱を測ったら38.3度

急いで夕飯を済ませ、薬を飲み、ひえぴたを貼り、

アイスノンをして、7時には寝かせました。

徐々に熱は下がり、朝には平熱

鼻水が苦しそうだし、念のため、今日は休むことにしました。

食欲もあるし、鼻水がよくなってくれれば、

明日は保育園に行けるかな。


保育園に今朝、諒也君を送っていったとき、

担任の先生に聞いたところ、

まだ、インフルエンザの子はいないとのことでした。

風邪を引かず、怪我をせず、無事発表会が終わりますように。

楽しみです





入学準備

祝日は、暇だったので夫と、こどもの勉強机をネットで調べていた。

岡山の母から、年子だから、諒也と侑冬の分2つ買いなさい。とアドバイスがあり。

このパソコンを置いている部屋の広さに対して、諒也と侑冬の二つの机をどう置くか???



結局、奥行きが狭い方がいいということになり、

いい感じのが見つかったので底値を探して、

その学習机セットが市内のどこで売られているか調べ、2店舗発見。


電話して、値段を聞き、変わらなかったので、

安くしてくれたほうで買う。といい、値切り。

2セット買うということもあり、結局オサダで2万安くしてもらえました


早速。小雪がちらつく中、小戸店まで実物を見に行き、

検討の結果、購入しました。

ベースは、ナチュラルで一部色がついており、水色と白の二種類。

があり、白にしました。配達は、10日後。水色は3月3日以降配達で、以外と、

配達日が遅いのもあり、早めに買っておくのがいいんだなと思いました。


さらに、2割引でランドセルが買えるということで見物していると、

5万する去年のモデルの高級ランドセルが、半額という。残り二つだ。

3万くらいのでいいかと思っていたが、高級ランドセルの方が

安いではないか。


と言う事で、諒也も気に入ったので、このさい買っておこうかということになり、

ランドセルも購入。

一緒になって、背負っていた侑冬が、「ぼくもかう。」

と言い出し。え~~~っ、流石にランドセルは。。。と説得するが、

涙目になり、「かう・・・」と言い張る侑冬


仕方なく、なぜか、侑冬のランドセルも購入。。。したのでした。

ま、来年だからいいか。


これらは、全て、岡山、八代のじいじ、ばあばたちからのお祝いで買っていただきました。

感謝、感謝です。

着々と、春に向けて入学準備が進み、親子ともども嬉しいです。




元気になりました。

昨日から、諒也くんの熱は下がり、すっかり元気になりましたが、

実家に帰る予定は、無理するといけないので延期にしました

いつものこととはいえ、多すぎる。。。

だいたい95%の予定が、子供が病気でキャンセルになっている。

仕方がないこととはいえ、悲しい。。。

次回から、予定は子供たちに言わないことにします。


と言う事で、沈んでいるのもいけないので。

気を取り直して、侑冬とゆめタウンへ出かけた。

諒也は夫とお留守番。


靴が小さいようなので、買いに行きました。

もっぱらうちの子は、コーナーリングに強い!が売りのシュンソクです。

お気に入りが見つかり、購入。



ゆめタウン店内は、冬物のセールで安売りしてましたが、

侑冬は小さいので、あまりうろうろすると疲れてくるので、

ちょっとだけ、子供服を見て、ウインドウショッピング。

それから、家の近所のスーパーで、買い物して帰りました。


気分転換になりました

明日は何をしようかな。

皆さんも、楽しい連休を

諒也くんのその後・・・

夜中は、熱も37度台で、ぐっすり眠っていた。
朝起きてから、ぐんぐん上がりだし、11時には、39.8度。

本人は流石に、大人しかったが、のどが少し痛い程度で風邪症状はあまりない。

小児科での検査も、幸いまったく異常はなく、炎症反応すらない。
インフルエンザも陰性だった。

すぐに元気になってくれますように。

日曜から、私の実家に帰る予定だが、危うい物だ。
雪も降るらしいし・・・
暗雲が立ち込めています・・・


諒也くんが、久しぶりの発熱

今日は子供たちの体調がいいうちにと、
インフルエンザ予防接種2回目を打ちに行った。

小児科に着き、熱を測ると、諒也君が、38.3度。
特に風邪症状もなく、お迎えに行ったときにも園庭で楽しそうに走り回っていたし・・・
全然、気付かなかった・・・

予定変更で、諒也くんは診察となった。
喉がはれているらしい。
明日熱の経過で、インフルエンザや採血検査をして、抗生物質を出してくれることになった。

侑冬君だけ、無事、2回目の予防接種が終わりました。
注射、採血好きのうちの子供たち・・・
「頑張ったら、ご褒美にお菓子を一つ買っていいよ。」
と約束していたので、注射打たれるときも、侑冬君二ッコニコ

先生や、看護師さんに、「嬉しそうやね~」と笑われていました。

帰りにコンビニで、二人はコアラのマーチを買ってもらったのでした

仕事始め

今日は2009年、仕事始めの日でした。

子供たちも、年末風邪気味でしたが、
すっかりよくなり、元気に登園しました。

今年は、元気に仕事が出来ますように。

ストレスためないように気分転換しながら、過ごしていきたいと思っています。


年が明けて、9連休後半は連日子供たちを公園に連れて行きました。
芝生広場をサッカーして走り回ったり、野球をしたり、
滑り台を何回もすべったり・・・とっても喜びました。

中でも、ロープにつかまって、ターザンのように遊ぶ遊具で遊べるようになった諒也くん。
嬉しくて、何度もやっていたら・・・

昨夜寝る前に、布団に入って「ママ・・・起き上がるときにおなかが痛い」
とおそるおそる訴えてきた。
はじめは、食べすぎか?なんだ?と思いましたが、
色々聞いていると、筋肉痛だということが判明。

ぷぷっ

張り切って何度もやりすぎです。

それから、筋肉痛について説明して、
痛いときが、腹筋を使ってるときだよ。
どんなときに腹筋を使っているかがわかるよ。

寝転がるとき
起き上がるとき
ぶら下がるとき・・・
笑うときも痛いよ

などなど話をして眠りについたのでした。

2009年。明けまして、おめでとうございます!

今年も、マイペースに?!
もう少し、まめに・・・
更新していきたと思います

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします



今年の年末年始は、子供たちと共に9連休の、
ロングバケーションですが、福岡で過ごしています。
(来週の3連休に私の実家に帰省します。)

カウントダウンは、初めて、家族4人でしました。
たいてい次男が寝ていましたが、
来月5歳になる侑冬も、大きくなりました。
初めて1時まで起きていました。

寝るのが嫌いな諒也は、起きていい許可が出ると、
喜んで深夜まで起きています。
もちろん大晦日を楽しみにしていたので、
1時に私と侑冬は布団に入りましたが、諒也はその後、
「大晦日だよ!ドラえもんスペシャル」をみて、
2時半まで起きていたようです。



元旦の今日は、私は8時に起きてゴソゴソしていましたが、
30分もしないうちに、子供たち2人ともおきてきました。

すると、いついの間にか、外は真っ白な雪景色に変わっていました。
雪合戦がしたい!雪だるまが作りたい!
と雪を持っていた子供たち。

すばやく朝食を済ませ、暖かくして公園へ。

雪もやんでいて、溶け始めていましたが、
まだ、芝生広場は真っ白。
靴の裏に氷がザクザク付くような感じの溶け気味でしたが、
思う存分、遊んでもらいました。
冷たい雪を一生懸命触って、遊んでいました。

子供たちにとっては、いい思い出になったと思います。
元旦から、いい一日でした



去年は、体調が思わしくありませんでしたが、
今年は、健康に気をつけて、元気な一年にしたいです。
皆様も、2009年が楽しい一年でありますように!!!


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

