

諒也 卒園式

先日22日、諒也くんの卒園式がありました。
IMGP3396.jpg

自分が小さい頃、修了証書なんてもらったかな???
なんて思いながら、年長さんは、きちんと一人一人、
前に上がって園長先生から証書を受け取っていました。
IMGP3398.jpg
IMGP3389.jpg

うたや、保護者代表の挨拶で、
今までの園生活を思い出して、涙してしまいました

最後に記念品として、担任の先生からは、アルバムをいただきました。
一人一人、丁寧に心を込めてつくっていただいた気持ちが
伝わってくるアルバムでした。

保育園の先生方にも、立派に育てていただいたな・・・
という気持ちです。

桜も7~8分咲き
次は小学校の入学です。
きっと、親が心配するより、こどもたちはしっかりしてるのかな?
あまり心配しすぎず、諒也くんを信じて親子ともども、頑張っていきたいです。
小学校でものびのび頑張ってね

IMGP3446.jpg
卒園式の後、パパの職場のお友達の赤ちゃんを見に行きました。
久しぶりに、七段飾りを見て、懐かしかったです。
ちなみに、奥様の子供時代のおひなさまだそうです。
きれいでした。

学童からの通知

昨日、学童から通知の封筒が届いた。

結果は。。。

予想通りの、4月から入れません。

入れる状態になったら、すぐ連絡します。とのこと。


職場の課長や部長に、こうなった場合の休みの希望など

今後のことを相談していた。

こちらの結果は、4月の入学式までの休みの希望や

学校が始まってからしばらく、早く帰ってくるので

そのときの早退希望は、期間も短いし、全て聞きます。

ですが、夏休み以降今後は、休みをあげられません。

と言われました。


春は、職場の配慮で、ひと安心ですが、

次、夏休みをどうするか?考えないといけません。


とりあえず、ゆっくり考えたいと思います。


さて、今日夜が明けたら、

今年度最後の生活発表会です。

夫は残念ながら、仕事ですが、ビデオとカメラもって

見に行ってきます


侑冬は、毎晩おゆうぎを踊って見せてくれていて、

エアバンドをするようで、ギター担当で楽しみです。

諒也は、はじめの言葉を担当させてもらうようで、

とっても楽しみです

公園へ

昨日日曜は、天気もいいということで、お出かけすることにした。
行き先は、「筑紫野市総合公園」
湖を見下ろすように、坂の上にいろんな遊具や芝生広場が
広がっている。
夫が職場の人に聞いて、楽しそうということで決まった。

ここの売りは、海賊船の遊具だ。
2009_03010057.jpg
まずは、長い坂を利用して滑り台がある。
IMGP3235.jpg
IMGP3237.jpg

それから、長い坂を登りきると、(最初の写真)海賊船にも盛りだくさんの遊具があった。
IMGP3271.jpg
下の諒也が腰掛けているのは、フリーフォール
というほぼ真下に落ちる滑り台
結局、諒也は何度も試みましたが、勇気が出ず
滑りませんでしたが、私でもイヤです・・・

IMGP3275.jpg
IMGP3284.jpg
2009_03010064.jpg

小学生にぴったりの公園ですね。
子供たちも、とっても気に入っていました。
また行きたいと思います


それから、帰り道、太宰府天満宮の梅でも見て帰ろうか。
ということになり。
行ったものの。。。
すんごい、すんごい人・人・人・・・
大変時間がかかりました。(私は助手席でうたた寝していましたが
IMGP3312.jpg
IMGP3337.jpg

クリックしていただくと、大きく見れます。
一眼レフで夫が撮影した写真です。


とっても楽しい一日でした

早いもので3月です。

また、更新が出来ず週末に・・・そして、なんと3月です!

2009年始まって2ヶ月が過ぎました。

みなさん、いかがお過ごしですか?


私は、お正月はのんびりでしたが、

仕事や保育園が始まったら、あわただしい毎日に戻り・・・

諒也の行事や入学準備でバタバタしていた気もします。


今の悩みは、諒也が小学校に入学にあたって、

学童(留守家庭こども会)に入って、春休みや夏休みなど、

仕事に行ってる間、預かっていてもらおうと思っていたんですが、

うちの校区、福岡市で児童数が多い学校、ベスト4に入っていて、

学童も定員145人の枠をはるかに超え、180人くらい申し込みがある様子。


で、誰かが入れないんですが、

どうやら私も無理だろうと言われていまして、この2週間はバタバタでした。


夕方まで働くお母さん優先。みたいな感じで、切っていくらしいんですが、

私は9時から13時までの勤務なので、難しいように言われましたが、

4月1日から保育園は預かってくれないし、

諒也、5時間も一人で留守番なんて、させたことないし無理ですし。

一体どうしろと~~~~~~~。


結果は、来週あたり通知が来るんですが、

期待薄なので職場にも事情を説明したところです。

春休み、夏休みなど休ませてもらえるのか?

辞めてくださいと言われるのか・・・みたいな、

かなり厳しい精神状況です。が・・・


考えても、自分にはどうすることも出来ないので、

なるべく考えないようにしています。

福岡市。どうにかしてください。

安心して働けるように、対応してください!

って気持ちでいっぱいです。


いい方向に進みますように・・・



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

