

親子レクレーション

今日は、小学校の親子レクレーションの日だった。

一年生5クラス全員と保護者が、体育館に集まり、

じゃんけん列車や、ダンスをして楽しんだ。

懇談会は、ゆうとが体調不良のため欠席して、帰りました。


帰りに、りょうやとスーパーと、郵便局と文房具店に寄って帰った。

スーパーの荷物がいっぱいだったので、

りょうやに500円玉を持たせて、「50円切手を4枚買ってきて。」

と頼んだ。初めてのおつかいだ。


「え~~~~。一人で?」というリアクション。

「入ってすぐのところで、言ったら買えるから、頑張って行ってきて。」

少々時間はかかったが、子供一人でもじもじしてたら、

郵便局員さんが、優しく声をかけてくれるだろう。と待っていたら。

「買って来たよ~!」とちゃんと、50円切手4枚、おつりも300円

握り締めて帰ってきました。


夜、ゆうとと、夫に自慢げに話していました。

最近、いろいろと手伝ってもらっています。

頼りにしてます!りょうやくん。


入学から、2ヶ月。

諒也が、入学して2ヶ月がたちました。


色々な、新しいことの連続で、そのつど、

反省したり、決まりを変更したり、初めてだらけの2ヵ月でした。



ちょっと例を挙げると、

帰ってから、すぐ手洗いうがいの後、ランドセルから

給食袋、水筒、連絡帳を出す。

学校の決まりのプリントを読んだり、宿題、やるべき決まりごとをする。

友達との遊び方(帰る時間を守る)

お友達のお家に行ったときの挨拶・・・など


小学1年生。

まだまだ、全然わかっていません。発展途上です。

子供たちだけでは、やっぱりトラブルが起こります。

危険がないように、見守らないといけません。

野放しの家庭もありますが、うちはうちのやり方で、

子供を守っていきたいと思います。

近所の子供たちも。



今の諒也の課題は、時間を守る。

1、朝7時20分までに、準備を完了させる。

2、片付けは、10分。

3、夜は、8時までに寝る。

時計を見ながら、目標時間に向かって頑張ってもらっています。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

