

ボーテ デュ サエ

週末、荷物が届いた。

「ネットで応募したら、当たった!」と夫から手渡されたのは、

ボーテ デュ サエ という新しく出た

バス(ボディー)オイル、ボディーローションの試供品だった。

3種類の香の中から、アンバーフローラル。


とっても癒される香で、

ボディーローションなんか、ラメ入り。

とってもステキ~。


気に入って、毎日愛用中です。


アロマ、いい香って、気分が変わるからステキです。

いつかアロマの資格でも取ろうかな。


先日、初エステに行ったんですが、

担当してくれた方と、話が合い、

その方は、アロマの資格など色々と持っておられて

病院の独特の匂いをアロマでかえるのも楽しそう!とか話をされて、

それって、患者さんにも、医療者にもいい効果がありそう!!!

なんて共感して。

他にも、高齢者の皮膚は乾燥してるから、保湿が大事とか

日々入浴介助で、見てるので納得したりして、

おしゃべりしてる時間も、とても楽しかったな~。


アロマは、滋養強壮、安眠、リフレッシュ、疲労回復などなど、

香によっていろんな効果があって、ブレンドしたり、

単品で使ったり、するようです。


いい香に癒されてます


記録的豪雨

金曜の夕方、子供たちといつものようにスイミングに行っていた。

バスに乗るとき、激しく雨が降っていた。

だいたいいつも、夫が迎えに来てくれる。

スイミングが終わりそうなころ6時前、夫から電話がかかってきた。

「もの凄い雨だから、ちょっと時間がかかるかも。」


豪雨の中、夫と子供たちと帰宅。

一向に雨は弱まる気配はない。


公園沿いの川が、いつものように増水してきた。

30分たっても、豪雨は弱まらない。

「このままだと川の水、あふれるかもね。。。」いつもと違った雨の降り方に

異変を少し感じた。


1時間後、豪雨は雷を伴って、相変わらず続いていた。

8時、まさかの嫌な予感的中。

川の水があふれた。川の隣のマンションの駐車場に

壁とフェンスを越えて、あふれ出している。駐車場も水位が

少しずつ上がっている。


下の道路を覗いてみると、なんと川になっていた。

車のヘッドライトまで水がきており、川になった道路の中を

車が行ったり来たりしている。

バイクなんか、腰あたりまで水が来ているのに、動いている。

車も、バイクも、止まらないもんだな・・・と妙に感心しながら、

非日常の風景から目がはなせない。


今まで見たことのない光景に、ただただ圧倒されるばかり。


テレビをつけると、避難勧告の情報の文字が流れていた。

すぐ近くの交差点も、通行止めと出た。

うちの前も、通行止めにしたほうがいいだろう。


あ~、バス停の自販機の取り出し口まで水がきている・・・

裏の様子も夫と見てみた。

薄暗い街灯の明かりに目を凝らしてみると、

住宅街の道路も川状態だ。

歩いてる人の様子を見る限り、ふくらはぎくらい。

どこを見ても、泥水に浸かってしまっている。

そこ3時間程度の間に、大変なことになった


結果的に、過去最高の記録的豪雨だったらしい。

皆既日食は、とても神秘的で心から感動したが、

その感動も、吹っ飛ぶような怖い一日でした。

皆既日食

今日は、世界が注目する「皆既日食」の日でした。
福岡でも、90%ほど隠れると言うので、とても楽しみにしていました。

2009_07220206.jpg

天気は、何とか持ちこたえて、朝から曇り。
学童でも、保育園でも、子供たちは観測めがねで
この三日月の太陽を観察できたようで、
興奮気味に、観察の様子を話してくれました。

2009_07220215.jpg


2009_07220199.jpg


この二つの写真は、天体望遠鏡の太陽観察用レンズで覗いたものです。
それをデジカメで夫が撮影しました。

私も、職場らしく、レントゲンフィルムを使って
交代で職場のスタッフと太陽を観察しました。
課長、部長など、上司が先頭を切って観察し、
「みんな交代で見に来て!!!」
といった感じで、みんなで感動を分かち合うことが出来ました。

本当にテレビで見るのと違って、神秘的で感動しました。

ありがたい貴重な体験をした一日でした。

夏休み

いよいよ、小学校は夏休みに入りました。

無事、学童にも入れ、今月から通っています。

最初は、嫌がっていましたが、行ってみたら楽しかったようで、

「明日から絶対行く!!!」とはりきって行ってくれて一安心でした。


初めての通知表も、成績もよく、

先生からのコメントも、

「進んで手を挙げ、発表し、自信を持って勉強に取り組んでいます。」

などと書いてあり、とっても親子ともども、嬉しい通知表でした。


夫と、楽しい夏休みの思い出をつくってあげないといけないね~。

どこに行こうか・・・と考え中です。


皆さんも、暑さに負けず、楽しい夏をお過ごしください

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

