

夏休みも終り。

楽しかった夏休みも、とうとう終わりです。

8月9日~14日まで6日間、岡山の実家に子供たちが初の2人だけでのお泊り。
海や川でカニを取ったり、水族館に連れて行ってもらったり、
大好きなゲームセンターはもちろん、トイザラスでおもちゃを買ってもらったり・・・
子供たちは天国のような生活に大喜びで、親の心配ご無用!といったところでした。

わたしたちは、7年ぶりに夫婦二人になって、子供たちのいない静かな我が家を堪能。
映画を観に行ったり、食事に行ったり、嬉しい夏休みでした。両親に感謝です。

岡山から帰ってからは・・・
白糸の滝に行ったり
IMGP4561.jpg

IMGP4534.jpg

サンシャイン プールに行ったり、
2009_08290069.jpg

2009_08290049.jpg

2009_08290071.jpg

2009_08290081.jpg

懐かしいお友達と会ったり・・・
(前住んでいた賃貸マンションで、二軒となりに住んでいたお友達
諒也は7月15日生まれお友達は8月2日
生まれてすぐ、一緒に遊んでいたお友達です。
今は、少し遠くに住んでいます。笑顔は、赤ちゃんのときの面影があります。
背も二人とも同じくらい、大きい方です。
なんと、二人とも前歯二本抜けていて、おそろいでした。)
2009_08290041.jpg


たくさん楽しい思い出が出来た夏休みでした!!!

うちの子のおたふくについて。

長男が、3度目のおたふくにかかりました。
今日から登校しました。
だいたい今回は、腫れも軽く自宅隔離中も元気いっぱいでした。

珍しいので、症状について、記録しているものを紹介します。

長男は、熱性けいれんがあったり風邪ひいたりで、予防接種しないうちに、かかりました。

去年10月、一回目 左の耳下腺が腫れる。熱なし。

去年12月、二回目 左の耳下腺が腫れる。翌日右の耳下腺が腫れる。
             3日目痛みピーク。熱は微熱。
             腫れが引くまで一週間ほどかかっています。


先日8月、3回目 左の耳下腺が腫れる。熱なし。
           9時就寝、その後2~3時間でパンパンに腫れ、
           その際痛みピーク。翌日は腫れが少し和らいでいた。
           5日目腫れは治まり、口をあけると少し痛む程度。
           6日目登校。


ちなみに次男は、

予防接種したけど、かかりました。

二人とも、熱もほぼなく、軽く済んでいますが、かかりすぎです・・・。
   

おたふく 3回目???

諒也君、去年、2回おたふく風邪にかかったのに、

先日土曜夜、左耳の下がボ~~~ンと腫れて、

また~~~???

驚きました。


今日小児科に連れて行くと、何回もかかることもあるそうで・・・

(本とかな?聞いたことないぞ。)

採血するとおたふく風邪かわかるそうだが、

かわいそうだと言うことで、

尿検査で、耳下腺の炎症と診断され、

「おたふくかぜか?耳下腺に細菌感染して腫れたんでしょう。

おたふくかぜのつもりで、腫れが引いたら登校してください。」

と言う結果でした。


ま、変な病気じゃなかったので、良かったです。

今回は、腫れ始めた土曜の夜が痛みのピークで、

痛みも腫れも、半分くらいに引いてきて症状は軽いです。

熱もないし、本人もけろっとしています。


腫れが引くまで、一週間はかからないでしょうと言われました。

今月は、職場の人数が少ないので、大変申し訳ないですが、

どうにも仕方がないので、気持ちを切り替えて、

休みを充実させて、過ごしたいと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

