

手作りコロッケ

3連休は、天気もイマイチ、特に用事もなしで、
家でのんびりしていました。
そこで、諒也の大好物のコロッケを作ることにしました。
子供たちにも、手伝ってもらいます。

2009_11220007.jpg
皮をむいて、レンジでチンしたジャガイモをつぶします。

2009_11220010.jpg
ミンチとたまねぎを炒め、塩コショウ。

2009_11220011.jpg
それをあわせて、ウスターソースを隠し味に、さらに混ぜ合わせます。
温度が下がるまで、しばらく置いておき、俵型にしていきます。

2009_11220015.jpg
小麦粉、卵、パン粉で揚げたら、出来上がり。
美味しく出来ました!

翌日は、食パンで、コロッケサンドを作りました。
あ~美味しかった。

おばけの本

諒也が、集中して読書をする「おばけシリーズ」

そんな私のブログを見て、義父が

「諒也におばけの本見つけたけど、どうかな?」と写メ付きでメールが届いた。

ふり仮名も打ってあるそうだ!

読書に興味を持ってもらうにはぴったりだ!

お願いしますと返信。


数日後、早速本が届いた。

諒也と侑冬に開けてもらった。。。

一年生 おばけ・ゆうれい話 と

真夜中のミステリーツアー 4冊


かなりの食いつきようです。

おまけに、侑冬まで読むようになりました。


なぜか、本だと怖がる様子もなく、おもしろがって読んでいます。

この漢字なんて読むと???と聞いてきたり、

侑冬は、声に出して一年生の方の本を読んだり・・・

おかげで漢字まで読めるようになり。

諒也は、習った漢字の復習にもなるし・・・

素晴しい!


相変わらず、諒也の日々の怖がりは変わりませんが。

怖がりで、良い事もあってよかった。

お父さん、ありがとうございます!



久しぶりの実家

先日の週末は、私の実家に帰省してきました。
来週の連休、妙見祭なので獅子が丁度うちに来る日で、
朝早くおきて、子供たちと獅子が来るのを待ちました。
IMGP5159.jpg

大きな銅鑼の音と共に、雄と雌の獅子がやってきました
IMGP5163.jpg

IMGP5167.jpg

IMGP5164.jpg
小さい子供は頭を咬んでもらうとご利益があるという習わしがあるので、
やっていただきました。
私も小さいとき、してもらいました。怖かった記憶があります。
銅鑼の音が恐怖心をあおります。。。
子供たちの反応が心配でしたが、
諒也はじいじに誘導され、
侑冬は、こっそり壁伝いに歩いているところをしてもらいました。

泣いて逃げるかと思いましたが、以外と大丈夫でした。
夫も初めて見ました。私も、10年ぶり???それ以上かな・・・
久しぶりに懐かしかったです。

その後は、最近出来たという公園にみんなで遊びに行きました。
IMGP5184.jpg

IMGP5176.jpg

IMGP5177.jpg

草スキーをしたり、
じいじにバッティングの腕前を披露し、楽しく過ごしました。
なかなか楽しい公園でした

専業主婦も、だいぶ慣れて来ました。

2009_11080002.jpg

11月もそろそろ半ばです。
ようやく、専業主婦にも慣れて来ました。

昨日は、侑冬を連れて小学校へ行ってきました。
新一年生の健康診断でした。

歯科検診、内科検診。共に異常なし。
帰りは、諒也君を待って、一緒に帰りました。

そういえば、昨日は、強風と雨でいやな天気でした。
小学生の傘、ひどいことになっていました。
諒也くんは、雨合羽着て行ったので、良かったようです。

あんな天気の日は、登下校も心配です。

2009_11080012.jpg

2009_11080015.jpg

侑冬作

諒也は、あまり得意じゃないようです。
侑冬が、見本を見ながらササッと作り上げるので、ビックリしました。
ちなみに、岡山の実家からの頂き物です。
(確か、義妹が小さいころ、使っていたもの。)

怖がりの長男・・・

うちの長男、りょうやは、かなりの怖がりです。

なにが原因で、こうなってしまったのか???さっぱりわからないのですが。

たとえば。

トイレに行くのが怖い・・・ゆうとくん(弟)ついてきて・・・(明るい昼間もです)

誰もいない部屋に行くのが怖い

お風呂から、先に一人で上がるのが怖い。お風呂場のドアを開けといていい?

何をするにも、どこにいくにも、ハンパなく怖がります。


なのに、、、先日学校の図書館で借りてきた本は、

「ひざがガクガク ばけもの話 ねむれなくなるほどのこわさ」

笑いました・・・あなたね~。。。


それがまた、今まで見たのとのないような読みっぷり、集中力。

今まで、読み聞かせはあったものの、一人本に夢中になったことはなかった。

本の楽しさ???がわかれば、どんな本でも読んで欲しいけど。

怖い怖い・・・言わないでよね~。


写真は、先月久住に行ったときのものです。
くじゅう花公園です。
 IMGP4768.jpg

IMGP4786.jpg

IMGP4811.jpg

しめは、貸切露天風呂で。絶景でした!
IMGP4879.jpg
  

変な感じです。。。

仕事を辞めて、専業主婦生活が始まりましたが、

侑冬が風邪気味で休んでいます。

職場に休みの連絡しなくていいよね。。。

何だか、落ち着かない。

仕事に行かなくていいんだよね。。。

落ち着かな~~~い


今日は、侑冬もだいぶ調子よくなってきたので、

季節性インフルエンザの予防接種2回目を二人とも受けに行きました。

無事、侑冬も受けれました。


次は、新型インフルエンザです。

一週間後から受けられるそうですが、今は、持病を持った

子供が接種する時期だそうで、12月入ってからとの事。

予約を受付するかもしれないとの事で、今月中ごろ

一度電話をするようにといわれました。


予防接種代だけで、素晴しい金額です。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

