

ありがとう!

先日、親友が来てくれたときに、

遅くなったけど、と誕生日プレゼントを持ってきてくれた。

造花とプリザーブドフラワーとのミックス。

とっても綺麗でかわいいです!

100131_115209.jpg

100131_115241.jpg

ありがとう!

100130_120102.jpg

100130_120126.jpg

昨日、凧揚げをしに行ったときの様子です。

金曜日、りょうやが図工の授業で作ったものです。

ゆうとが一生懸命走ってあがっていました。

そして、角のところが折れました・・・。

パパに修理してもらおうね・・・。

前厄払い


今日は、夫の前厄払いに行ってきました。
夫は、全然厄とか気にしないタイプですが、
何かあったら困るので、一家そろって行ってきました。

無事、お払いが済み、鳥居のそばにある、先日自転車で行った、
パン屋さんに寄りました。

SBSH0077.jpg

SBSH0078.jpg

梅の花も咲いていました。
先週パンを買いに来たときは咲いてなかったのにな。

SBSH0082.jpg

今年一年、災いが起こりませんように・・・。

楽しい一日

今日は、親友が家族でベビーベッドの返却にきてくれました。

すっかり忘れてた・・・。

親友のマンションの友達にも、まわりまわって4人のベビーちゃんが

使ってくれたそうで、スタートの愛知の親戚が購入して、

10人以上のベビーちゃんが、泣いたり笑ったりしたことになる。

まだまだ、記録更新目指していこうと思います!


で、久しぶりに親友のだんな様(たかしくん)にも会うので、

ゆうとだけでも大きくなったので、会わせたいなと思い、

保育園を休み、一緒に遊びました。

ゆうとのwiiスーパーマリオに付き合ってもらい、

たかしくんに、マジックを伝授してもらいました。

最後は、ピアノを披露して褒めてもらいました。


親友家族が帰った後は、公園に二人で遊びに行き、

帰宅後はゆうとと、マジックの練習、練習、練習・・・・


りょうやくんが帰ってきて、即披露!

りょうや、ゆうとのマジックにびっくり!!!

パパが帰ってきたら、パパにマジック披露!

パパも驚いてくれました。

ゆうとも大満足!!!


とっても楽しい一日でした。

参観日

今日は、朝9時半から12時までベルマーク係りの仕事をして、

午後2時15分から参観。

授業は国語「わたしは、なんでしょう?」

というテーマでした。たとえば、キリンが答えとするなら、

私は、首が長いです。

私は、足が長いです。

私は、背が高いです。

わたしはなんでしょう?

と問題を出し、グループの友達から質問を5つまで受付、

答えを当ててもらう。

というもの。


問題は、事前に授業で考えて用意していたようで、

答えのものは、イラストを書いて、色塗りまでしてありました。


諒也くんの問題のひとつを紹介します。

わたしは、せもたれがあります。

わたしは、足が4ほんあります。

わたしは、人のおしりがだいすきです。

わたしはなんでしょう?

とみんなに言っていました。。。


5~6人のグループで、わいわい楽しそうに問題を出したり、

答えたりしていました。




参観後の懇談会も、今回は学習、友達関係、生活リズムについて

グループに分かれて、悩みのあるところに行ってみんなで、

話し合うといった内容でした。

悩みを言い合って、聞いてもらって、楽しい懇談会でした。



諒也をルームに迎えに行き、帰宅時間は5時ごろでした・・・。

お疲れ様、私。

くるみパン

今日は、マンションのお友達と自転車で、サイクリング。

目的地はパン屋さん

(本当は、歩いてフルフルを目指すつもりが、定休日だったので、

急遽ナガタのパンに変更、ナガタまでは歩きは遠いので自転車にしました。)


私が好きなパンは、くるみパンです。

チョコ好きなんですが、パンはくるみパンが好きです。

11時半に焼きあがるので、11時半に出発して、

到着したら、お昼時で人がいっぱい・・・。

おねがい!くるみパンなくならないでよ~~~。

と祈りつつ、無事ゲット!

手のひらより大きなサイズで380円。

あと、夫が好きな「こめっこ」90円を買って、

図書館や八百屋さんに寄りながら、うちの前の公園で

日向ぼっこしながら、食べました。

風はまだ冷たかったですが、太陽のおかげでなんとか過ごせました。

早く春が来ないかな~。


青空が広がって、気持ちのいい一日でした。


明日は、一日小学校です。

午前中はベルマーク係り、午後は授業参観です。諒也くん、頑張ってね!

お米を変えました。

小学校の食育の勉強会に参加して知ったこと、
お米は、白米ではなく、分つき米がいいということ。
胚芽米にしただけで、
カリウム、マグネシウム、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6が、
白米の約2倍!!!

SBSH0051.jpg

早速、電気屋さんに行って、道場六三郎さんの出している精米器を購入。
胚芽米を選択し精米、精米したてを洗って炊いています。

100116_183047.jpg

100116_195332.jpg

炊き上がりはこんな感じ。
色は黄色っぽいですが、味は白米と変わらないくらいおいしいです。

精米時間は2分程度。
お米は、どっさりと宅急便の配達員さんがうちまで届けてくれますから、
お米を買いに行って運ばなくてもいいし(夫がしてくれていました。)
精米するくらい、手間を感じません。
ひとつ、これで大幅に栄養アップです。

講師の先生が、すごくお勧めしてたんで、即買いしました。

「食」についての考え方

最近、食育が注目されていますが、私も、子供たちが大きくなり、

食べる量が増えてきたので、気になり始めました。


私が子供のころは、母が食事に関しては、気をつけてくれていました。



朝は、ご飯とお味噌汁、おかず、明太子、卵焼き、海苔だったり。

朝からおなかが減っていて、もりもり食べていました。

寝坊して、時間がないときも、「牛乳だけでも飲んでいきなさい!!!」

と走ってくるような母でした。


おかげで、とても健康に育ちました。

(ゆうとを出産後アレルギー体質になってしまいましたが・・・)

そういった自分の経験もあるので、母のように、

栄養のバランスよく食べさせることが大事だと思っています。

食べるもので、体は変わると思います。

専業主婦になってから、勉強に行ったり、今までの料理、

食材を見直して、少しずつですが頑張っているところです。


好きな景色

私は、家から見る夕焼けが大好きです。

天気がいい日は、今日の夕焼けはどんな具合か?眺めては、

「ん~、今日もきれいだな~。」と癒されています。

100117_175949.jpg

グラデーションがきれいなんです。

15分くらいは、だんだんと沈む夕日を楽しめます。

最近、いい天気が続いているので、洗濯物もよく乾くし、

気分もいいです。

明日は、前勤めていた職場のお友達と、ヨガです。

ピアノのレッスン

サンタさんからプレゼントされて、まだ一ヶ月もたちませんが、

ゆうとがメキメキと上達しています。

100118_201138.jpg

お勉強しているお兄ちゃんにも、うるさくないように、

ヘッドホンをして、集中してがんばっています。

100118_201230.jpg

ハッピーバースデイ、崖の上のポニョ、などが弾けるようになりました。

一時停止や、巻き戻しなど、機能を自在に操りながら、独学です。

私は、セッティングをするだけ。

私も練習している曲があります。

「エリーゼのために」です。

両手で弾けるように頑張っています。

子供とどれだけ上達したか?時々発表会をしています。

私も素人なので、子供とレベルが一緒です。

みんなで頑張りたいと思います。

ゆうと、音楽発表会がんばりました!

今日は、サンパレスの大舞台で音楽会でした。

3部に分けて、1400人以上の園児が舞台に立ちました。

ゆうとは、3部の2番目でした。

2000人以上の観客の前で、堂々とした歌と合奏でした。

とっても上手でした。

閉会式が終わり、ほっとしたゆうとです。

100117_162735.jpg

すがすがしい笑顔です。

いい経験になったね!

よく頑張りました!!!

大騒動!

久しぶりに、いい天気になり、日差しが暖かい一日でした。

100116_131233.jpg

100116_131249.jpg

スーパーマリオしてるとき以外は、騒がしくてなりません。

二人仲良く遊んで?暴れております。

今日のおやつは、ホットケーキミックスを使ってクレープに挑戦しました。

ミックスが少しだけ残っていたので、パソコンで調べて作りました。

バナナ、生クリームにココアを入れて、好評でした。


明日は、福岡サンパレスでゆうとが、音楽発表会です。

天気も予報で晴れ。暖かい良い一日になりそうです。

去年、りょうやの発表会のときは、雪でした。

では、みなさん、楽しい週末をお過ごしください。

イチゴ好き

今日は、朝起きて外の様子を確認したが、

雪は降っていなかった。

小雨が降っていた。

午後になり、雨が止んだ。

郵便局とサトー(近所のスーパー)に出かけた。

サトーであまおうの小ぶりのいちごが1パック298円で発見。

イチゴ好きの子供たちに買って帰った。

今日の夕飯は、ピザ。

食後のデザートにりんごとイチゴを出したら、とっても喜んで食べました。


100115_184622.jpg

100115_184713.jpg

100115_184729.jpg

100115_184743.jpg

雪の中帰宅した子供たち

ピンポ~ン(諒也がモニターに写っています)

吹雪の中、帰宅してきた諒也くん。

今日は、午前中岡山から、リクエストしていた「こわい話の本」が届いていますよ!

「さむ~~~~~~い。」

ランドセルにも、頭にも、上着にも雪が積もっています・・・

玄関に置いていた岡山からの荷物(ダンボール)を見つけました。

「あっ!!!本が届いてる!!!今日届くと思ったんだよね~。やった~!!!」

凍えてあごを震わせて帰ってきたのに、もう寒さを吹き飛ばすいい笑顔です。

早速・・・
100113_161345.jpg

侑冬は、今日は、3件隣のtさんに、仕事帰りtさんの子供さんのお迎えついでに

一緒につれて帰ってきてもらえるようお願いしていた

雪遊びして帰ってきたみたいで、雪だまを嬉しそうにもって帰ってきました。

100113_170624.jpg

現在ラップにくるんで、冷凍庫に保存中・・・

明日も寒さは、続きそうです。

積雪

100113_075341.jpg

朝、起きて外を見たらびっくり~!
雪が積もってるではありませんか!

子供たちも、真っ白な外の景色を見て、大喜び。

登下校がある諒也には、しっかりと防寒着で出発させました。

100113_095014.jpg

いつものように、すぐ溶けるかな?と思っていたら、
今日は、寒さが厳しいようで雪が降ったりやんだり。
午後の様子も二枚目の写真のとおりです。

下校時も寒そうです。

wii ニュースーパーマリオブラザーズ

100104_114830.jpg
 
最近、手に入れたwiiのニュースーパーマリオブラザーズ。

とっても面白いです。

親も、はまってます。

3学期、始業式

今日から、3学期が始まりました。

早いもので、諒也が1年生になってから9ヶ月が過ぎた。 


2学期は、小学校に慣れてきて、生活面で少し問題があったりして、

親として、まさか、うちの子が・・・

なんて気持ちになって、悲しくなったこともあったが、

いちいち悲しんでなんかいられない。

相手は、まだ7歳だ。知らないこと、初めてのことばかりだ。

失敗は、成功の元!

失敗は、チャンスだ!

と思って、怒らず、教えていこうと思う。


転ばぬ先の杖も、いけなかったと思う。

今までついつい、可愛さあまって、心配で手出し、口出しをしていた。

これでは、本人の経験と自分で考える力が育たない。

ということに気がついた。


必要なことは、きちんと家で言って聞かせるが、

外に出たら、本人に任せてみることも大事だということで、

ひとまず3学期は、親子共々、笑顔で元気に成長していきたいと思います。


2010年、あけましておめでとうございます!

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

どんな年末年始を過ごされましたか?


我が家は、自宅でのんびりのお正月でした。

2日には、岡山の家族が九州旅行に来たついでに、

家によってくれて、思いがけずにぎやかなお正月を過ごすことができました。


岡山の両親たちは、阿蘇山、桜島、雲仙など駆け巡り、

4日無事岡山に帰っていきました。

今年も、パワフルです。

夫婦仲良く一緒にあちこち旅行している姿を見て、自分たちもそうなりたいな。

といつも思います。去年は確か、タイにいましたね。


今年は、夫が私にミニノートパソコンを買ってくれたので、

ダイニングで今、ブログ更新中です。

今年は、どんどん更新していきたいと思います!

よろしくお願いしま~す

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

