

ゆうと、最後の生活発表会。

土曜は、ゆうとの最後の発表会でした。
ゆうとの出番は2回。
一番始めに、年長さんの合奏と合唱。
一番ラストに踊りがあった。

ラストの踊りは、一番前の真ん中で、
一番上手に踊っていました。(親ばか???)
しっかり踊れていて、いつも自信なさげなゆうとですが、
頑張ってる姿を見て、1年生が楽しみだな。と感じました。

100227_121539.jpg

100227_121549.jpg

明日から3月です。
早いものですね。
また、涙の季節が来ます。

暖かくなって嬉しいですけどね。

記念はがき

先日、ゆうとの誕生日が、2が5つそろう日だったので、
岡山の母が、消印を記念にと、はがきを送ってくれた。
それが今日届いた。

おまけに、その日の夕方、一か八か
私も、まねして出してみたはがきが、うまく当日の消印が押して届いた。

100224_204346.jpg

私が出したはがきは、裏面は白紙。
これから、みんなでゆうとにメッセージを書こうと思います。

夏休みの絵日記

100223_151047.jpg

そろそろ一年生も終わりだからか???

今日は、りょうやが、懐かしい夏休みの絵日記を持って帰ってきた。

「ママ、はなまるもらったよ!」と

とても嬉しそうでした。

これは、夏休みに一週間 岡山にゆうとと二人で

お泊りしていたときに、描いたものです。

母に指導を受けながら、仕上げていたのを思い出します。


今日は、午前中マンションのお友達と公園を歩いて、

夕方は、子供たちを連れて公園に行きました。

明日は、今日より気温が上がるようです。

何を洗濯しようかな・・・。

22.2.22 ゆうと、お誕生日おめでとう!!!

今日は、ゆうとの6歳の誕生日でした。
平成22年2月22日ということもあり、
岡山の母は、今日ゆうと宛に、手紙を送ってくれたようです。
今日の消印が記念になるから。と。
岡山の父も、ゆうとにメールでメッセージをくれました。
うちの実家からも電話があったり・・・

遠くにいても、いつも私たちのことを思ってくれて、
とても嬉しいです。。

100221_205542.jpg

100221_205811.jpg

プレゼントは、ご希望の品、
仮面ライダーダブルのベルトです。
あと、本をプレゼントしてもらいました。

100222_092550.jpg

100222_092534.jpg

あと、今日は卒園写真撮影で制服着ました。
保育園も、あと少しだね!

元気に大きくなってね~!!!

バレンタインデイ

100214_142818.jpg

今年のバレンタインも、去年に引き続き、

ガトーショコラを作って、夫と子供たちにプレゼントしました。


子供たちと一緒に作りました。

板チョコを2枚細かく刻んでもらって、

湯せんで溶かしてもらいました。

その間に、メレンゲ作ったり、粉類を計ったりして、

とっても助かりました。


そういえば、今年は、日曜だったからか???

子供たちもひとつももらってきませんでした。


岡山の母、双子の親友がプレゼントしてくれたくらいかな。

子供たちは、チョコ好きだし、やっぱり

もらえて嬉しかったようです。


お誕生日会 (保育園)

土曜日は、2月生まれのお誕生日会でした。
お誕生日の子供の保護者は、講堂でのお誕生日会を参観し、
その後、子供のクラスでお昼ご飯を一緒に食べます。

100213_114601.jpg

そのときに、サプライズがありました。
感謝状です。
みんなの前で、読んでくれました。
100213_121831.jpg

思わず、涙が出ました。
(先生のアドバイスがかなり、はいってるだろうが・・・)

親になると、
どれだけ子供のことを心配するか。
どれだけ子供の成長が嬉しいか。
どれだけ子供の感謝の言葉が嬉しいか。

子供を育てないとわかりません。
親のありがたさを、子育てしながら感じます。
私も子供を見習って、

両親へ、
若いときは、たくさん心配かけてごめんなさい。
今は、とっても幸せです。ありがとう!
いつまでも、元気でいてね!

地獄めぐり その2

かまど地獄です。
狸の置物、鬼の置物などがありました。
子供向けかな?
この狸の置物、「首としっぽは、やさしくしてね。」と張り紙が・・・

よーくみると接着剤やガムテープなどが、たっぷり施されていました。

IMGP5402.jpg

次は、血の池地獄です。
IMGP5421.jpg

鬼山地獄。
なぜかワニがいっぱい。
夜行性かな?あまり動きませんでした。

龍巻地獄
30~40分おきに105度の熱湯が吹き上げるんですが、
ちょうどタイミングよく、待ち時間2~3分でした。
間欠泉というらしく、別府市指定の天然記念物だそうです。
IMGP5430a.jpg

白池地獄
和風庭園のきれいな地獄でした。
IMGP5433.jpg

全地獄を制覇し、スタンプ押しました。
子供たちに言わせると「全クリ(全部クリア)!」です。
スーパーマリオの影響強めです。
100208_220436.jpg

地獄めぐりが終わって、夫が調べておいてくれた鳥天のお店へ
滑り込みセーフ!
3時までのランチタイムにギリギリセーフでした。
鳥天定食が700円で食べれました。
とっても美味しかったです!!!
SBSH0106.jpg

帰りは、由布院を通って露天風呂に入って帰りました。
IMGP5447a.jpg

大満足の日帰り旅行でした!

地獄めぐり その1

more»

節分

今日は、節分。
特に何もしない予定でしたが、
夕飯に、巻き寿司を作ることにしました。

学校から帰ったりょうやに、恵方巻きの話をしたら、
「おれも、やってみたい!!!一本だまってたべる!!!」
と張り切ってしまい、
「じゃあ、小さめに作って、一本食べようか。」というと、
「いや、おっきいの一本たべたい!!!」というので・・・
二分の一本食べてもらいました。

SBSH0088.jpg


ゆうとは、保育園で、おにのおめんを作ってもって帰ってきました。
今日は、普通の巻き寿司と、ドラゴンロールを作りました。
ドラゴンロールの作り方は・・・
のり二分の一枚に、ご飯を敷き詰め、ゴマを振る。
その面を裏にして、秋刀魚の蒲焼(缶詰)と天かすを巻いて、
クッキングペーパーにマヨネーズと一味唐辛子を乗せた上に
食べやすくカットして並べたものです。最後に明太子を上に乗せました。
ネットで見て作ったんですが、美味しかったです。
天かすがサクサクして意外な食感でした。

SBSH0092.jpg

ぺろりと食べてしまいました。
途中、パパに話しかけられて、うっかりしゃべってしまいましたが、
ま、形だけでもいいよね。
楽しかったかな?

SBSH0096.jpg


100203_073039.jpg
りょうやの目の下ですが、
下校中に、転んですりむいたようです。
パパに、「何で手をつかなかったの?顔からいったと??」
と聞かれていました。

目を怪我しなくてよかったです。

お習字

週末の様子です。
雨だったので、公園にも行けず、
家の中で、退屈しのぎにいろいろ遊びました。

その中のひとつ、お習字。

100131_135514.jpg

100均でそろえた、道具と新聞です。
以前、岡山の祖父にひらがなでかいた名前をとても褒めてもらい、
そのことを思い出しつつ、練習しました。

私も、夫もお習字は、学校で習った程度で、たいしたアドバイスにならないけど、
一緒にやりました。

最近、書写(昔でいう、かきかた?)の授業があり、
めきめきと字が上手になってきました。
参観日に貼り出してあった、りょうやの字です。
100127_150637.jpg

最近は、りょうやくん学校で漢字も習い始めたので、
漢字にも挑戦!
「はねが、うまい!!!」など褒めると、
気分がのってきて、終わりにしようというまで、ずっとやってました。

「ママ、なんて書いてほしい?」
りょうやがよく言う言葉。
リクエストしながら、ちょいちょいアドバイスして、
よく書けたものをアップします。

100201_163641.jpg

100201_163650.jpg

100201_163703.jpg

最後は、ゆうとの字もおまけです。
なぜ、ゆうきか?というと、ゆうとは、力強く書けないので、
失敗してもいいから、思い切って書いてごらん。と言ったので、
ゆうきです。
細々とした字です。ま、それも、ゆうとらしくていいかな。
100201_174125.jpg

りょうやは、思いっきり、のびのび書けています。
だから楽しいかな?

週末の一こまでした。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © おどろき ももの木 育児日記 All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

